<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」予習!公開前 - 無料公式動画まとめ!

12月09日:追加
「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド~鬼王の復活~」フルバージョン「コロコロチャンネル」より12月7日(金)より公開中

※「【全4作一挙放送!】」とのことで、12月14日(金)に新しい動画が公開予定のようです。

【全4作一挙放送!】「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド~鬼王の復活~」【最 新5弾は12月14日公開!】

www.youtube.com
区切り線

こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。

 今週末は新作の公開がないので、今日は12月14日(金)公開の「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 」を公開されている公式情報をまとめて予習しました。

※カテゴリーは「観てきた」にしておきます。

 

区切り線

 

まず今までの「映画 妖怪ウォッチ」シリーズをまとめてみると以下の通りです。

第1作:2014年12月20日(土)公開
映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

第2作:2015年12月19日(土) 公開
映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

 

第3作:2016年12月17日(土) 公開
映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!


第4作:2017年12月16日(土)公開
映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活


区切り線

最新作(5作):2018年12月14日(金)
映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS

要するに、映画版の「妖怪ウォッチ」シリーズは2014年の第1作の公開から毎年12月の2週~3週目の週末に公開しています。

「ほぼ国民的」といっていい人気の作品なので、これからも「ドラえもん」シリーズや「名探偵コナン」シリーズのように年末の恒例の作品になっていくと思います。

あと、ユニークなのは第3作目が普通のアニメではなく、実写とアニメの合成の作品になっており、この作品だけ今までの路線とちょっと違います。

4作目(前作)の「~シャドウサイド 鬼王の復活」から普通のアニメに戻っており、今回の最新版「~FOREVER FRIENDS」も通常のアニメ版です。


テレビ版の話をすると現在テレビでは2018年4月から「妖怪ウォッチ シャドウサイド」が放映中です。

最初の「妖怪ウォッチ」シリーズでは、ケータとフミちゃんでしたが、「~シャドウサイド」から新章でキャラクターもナツメとケースケになっています。

今回の「~FOREVER FRIENDS」のキャラクターは下町シン、高城イツキ、有星タエの3人ですが、この3人は、今までのシリーズには登場していません。

via GIFMAGAZINE

via GIFMAGAZINE

via GIFMAGAZINE

via GIFMAGAZINE

 

 なので、通常版の「妖怪ウォッチ」から新章の「~シャドウサイド」になったような感じで、特別な予習はいらないと思います。

ですが、「~シャドウサイド鬼王の復活」を見る時に、通常版のあらすじを知っていた方が楽しめたのと同様、ちょっとしたシリーズの設定を知っていた方が楽しめるので、簡単に「妖怪ウォッチ」シリーズをまとめてみました。

ということなので、最新版「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 」のプロモーション動画関連をまとめながら、いろいろ触れてみたいと思います。


定番の劇場版のプロモーション動画はこちら。

【特報】映画「妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」予告

www.youtube.com


『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』予告2

www.youtube.com


ゲスト声優の小栗旬さんのインタビュー動画です。


小栗旬さんSPインタビュー!『映画 妖怪ウォッチFOREVER FRIENDS』の見所聞いてみた!!

 

 
ブルゾンちえみさんSPインタビュー! 
『映画 妖怪ウォッチFOREVER FRIENDS』は何回観るべきですか!?

 


テレビ版「妖怪ウォッチ 」の公式チャンネルから公開されている最新の動画はこちら


【アニメ 妖怪ウォッチ シャドウサイド
第34話「妖怪だけの妖怪探偵団」【妖Tube】

www.youtube.com



【アニメ 妖怪ウォッチ シャドウサイド
第33話「慌てん坊のサンタクロース」【妖Tube】

www.youtube.com

 
あいだが空いてしまいますが、こちらは「~シャドウサイド」の1話、2話です。

 

妖怪ウォッチシャドウサイド】
亡霊番長 1話& 死者の乗る自転車 2話【1時間SP!!】

www.youtube.com

 

 一番初めのテレビ版1話。

 

妖怪ウォッチアニメ】完全公開!!伝説の第1話

www.youtube.com

 

 

先の動画は「妖怪ウォッチ」シリーズの公式なのですが、動画を扱っているチャンネルは2つあって、どちらも公式です。

1つは「妖怪Tube」で、こちら

妖怪ウォッチ 公式チャンネル 妖Tube

www.youtube.com

もう1つはコミックで有名なコロコロチャンネルで、リンクはこちら

www.youtube.com


他にもいろいろあると思うのですが、1回アップしておきます。
※続きはこのページで更新していきます。

 区切り線

続きです。

「映画 妖怪ウォッチFOREVER FRIENDS」の予習の続きです。

まず、「妖怪ウォッチ シャドウサイド ウィキペディア 」によると、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「前作『妖怪ウォッチ』の後続作品で、2017年12月16日に公開された『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』の後のストーリーがテレビアニメとして描かれる[1][2]。2018年4月13日にテレビ東京系列6局ネットにて放送開始した。 」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
とあります。

要するに、前回の「映画~ シャドウサイド鬼王の復活」は、テレビシリーズ、「妖怪ウォッチ シャドウサイド」は「映画~ 鬼王の復活」の後のストーリーでした。

軽く整理すると

天野 ナツメ(あまのなつめ)
・前作の主人公・ケータの娘でケースケの姉

天野 ケースケ(あまの ケースケ)
・前作の主人公・ケータの息子で、ナツメの弟

ということでした。

なので、今回の「映画 妖怪ウォッチFOREVER FRIENDS」は、多分、来年の4月公開のテレビ版の前のストーリーということになりそうです。

現在「妖怪ウォッチ シャドウサイド」はまだ放映中ですし、来年4月までに放送終了という話は、まだ何もないのですが、、、、。

この流れでは終了して、前回の「~シャドウサイド」時と同様、新章に入る可能性ぽいです。

先読みしても意味がないのですが、公式サイト「ストーリー」に以下の通り、あります。

 

ーーーーー

 1960年代の東京・さくら元町。
貧しくも幸せにくらしていた少年・シンは、
たった一人の家族である母親を亡くし、不幸のどん底に。

そんなシンを救った少年・イツキ。彼もまた、姉を亡くしていた。

ふたりの少年は、妖怪が見える少女・タエを仲間に加え、

シンの守護霊・スーサン、

そして猫又などの新たな妖怪たちと共に

大切な家族の魂を取り戻すため、未知なる冒険へと向かう!

そして、彼らを待ち受ける衝撃の事実とは
‥‥!?


ーーーーーー


ということなので、新キャラクターの下町シンたちが、ケータの先祖と関係あるのかはともかく、時代背景は「~シャドウサイド」の逆で、オリジナルの「妖怪ウォッチ」の前のお話だということになります。

なので、先にあった【妖怪ウォッチシャドウサイド】亡霊番長 1話& 死者の乗る自転車 2話【1時間SP!!】や「【妖怪ウォッチアニメ】完全公開!!伝説の第1話」は予習にちょうど良いと思います。


そういえば、「妖怪体操」が流行りましたね。

妖怪ウォッチ】ようかい体操第一

www.youtube.com


今、気が付いたのですが、この動画のYouTubeでの再生回数は1億5千万回を超えているので、ものすごい再生回数ですね。

それと今回、初めて気が付いたのですが「妖怪体操第一」の公式に英語版があるのですが、こちらの再生回数は約1千万回なので、日本語オリジナルの人気がいかに、スゴイかわかりますね。


YO-KAI EXERCISE NO. 1 (ENGLISH VER.) | YO-KAI WATCH Ending Song (Long Ver.)

www.youtube.com


こちらも追加しておきます。

きょうの妖怪大辞典#001~#030

www.youtube.com


ということで、今回は以上です。

 

 「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」ポスタービジュアル