<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

エクセル奮闘記-04 --- マクロの勉強方法の話-02 ガイドブックの話

前回、「エクセル奮闘記-03 ---- マクロの勉強方法の話-01 学校に行くべき? 」で、「いきなり、学校にいくのも消極的なので、とりあえずamazonで調べて初心者向けのマクロの本を2冊買った」という話をしました。

 

購入した本は「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」と「入門者の EXCEL VBA 初めての人にベストな学び方」という本の2冊で、「2冊ともわかりやすい本なので、読み終えたら次回以降にこの本の話をしたい」というところで終わりました。

 

という事で、両方とも読み終えたので、この2冊の話をしたいと思います。僕の個人的な感想ですが、エクセルのマクロ初心者はこの2冊をペアにして勉強をするのは良い方法だと思います。

 

というのは、この2冊は両方とも初心者向けですが全く違ったアプローチでマクロの解説をしています。違う点というのは、「記録マクロを使う、使わない」ということです。「記録マクロ」というのはエクセルの機能の1つです。簡単にいうと動画の撮影のような「ボタンを押すと動作の記録が始まり、終了する時もボタンを押す」、という機能があります。この機能を使って、「文字を大きくする」とか「セルをコピーする」という動作を記憶させて、この動作をアイコンから呼び出すことができます。

 

聞くからにして便利で初心者向けの機能なのですが、この機能の使い方が、「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」と「入門者の EXCEL VBA 初めての人にベストな学び方」では異なり、違うところは以下のような感じです。

 

「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」
記録マクロをつかってマクロの作成

 記録マクロのコードを変更しながらマクロの勉強をしていく

ちょっとづつステップアップして最終的には手書きでプログラムを作成する

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain
「入門者の EXCEL VBA 初めての人にベストな学び方」
記録マクロを使わない

記録マクロを使わない理由を説明(=記録マクロで出来ないことを説明)

丁寧に説明しながら1行づつ手書きでプログラミングしていく

 

という違いがあります。どちらも良い本ですし、おすすめ出来ます。自分にあったガイドブックに出会えたので、「学校へ行く」ということは保留して3冊目のガイドブックを購入しました。

  

3冊目のガイドブックは「EXCEL VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」です。この本を選んだ理由は著者が同じだからです。要するに、前述の「入門者の EXCEL VBA 初めての人にベストな学び方」がわかりやすかったので、同じ人の書いた本を買いました。

 

加えて、この本の場合、セミナーも開催しています。具体的にいうと、著者である立山秀利さんがこの本をテキストとしたセミナーを行っています。セミナーの開催地は東京、大阪、名古屋、福岡で、僕の場合、大阪在住なので大阪のセミナーに参加できます。

 

ですので、この本で勉強して、わからないところがあれば、大阪で開催されるセミナーに参加しようと思って、この本を購入しました。

 

ということで、今回は以上です。

 

PS

肝心の具体的なマクロの機能の話を全然してませんが、、、この件については、しばらく無理です。というのは僕のようなチョー初心者の場合、何をしたいのかを自分自身が把握するだけで精いっぱいで、とても他人にわかりやすく説明するどころではありません。

 

なので具体的なマクロの使い方とか、勉強のコツみたいな話はしばらく出来ないと思います。

 

関連情報

「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」
秀和システム:道用大介著
http://bit.ly/1sFd4gK
--------------------
サンプルファイルのダウンロードページ
http://bit.ly/28WXJUI
--------------------
対象としているエクセル(Excel)のバージョン
2013 / 2010 / 2007

 

 f:id:pen-toss:20160626091252j:plain

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

「入門者の EXCEL VBA 初めての人にベストな学び方」
講談社/ブルーバックス立山秀利著
http://bit.ly/28TBE3o
--------------------
サンプルファイルのダウンロードページ
http://tatehide.com./bb_vba.html
--------------------
対象としている環境、機能
Excel2010(Windows7)、Excel2007(WindowsVista)、Excel2003(WindowsXP)
※書籍の中で掲載されている画面はExcel2010(Windows7)を中心として説明

 

f:id:pen-toss:20160626160534j:plain

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

EXCEL VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」
秀和システム::立山秀利著
http://bit.ly/28TRECm
--------------------
サンプルファイルのダウンロードページ
http://bit.ly/28W5lBq
--------------------
対象としているエクセル(Excel)のバージョン
2007 / 2003

 

f:id:pen-toss:20160626160639j:plain

 

 

 

ITライター 立山秀利オフィシャルWebサイト

http://tatehide.com/index.html

 

EXCEL VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる1日セミナー

http://tatehide.com/seminar.html

 

※著者名の敬称は省略しました。