<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-09 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のワインとお菓子の話

 今日、ニコニコニュースの 「Fate/stay night」イメージワインが登場 桜の“白”やセイバーの“スプマンテ”を飲み比べ というニュースでFateのイメージのワインが発売されていることを知りました。

 

前回、「Fateは食事のシーンが魅力的」という話をしたので、今回はこのワインとFateのお菓子ついて、調べてみました。

↓ ※前回の「Fate/stay night」の記事 

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました ※ネタバレなし

↓ ※その前の「Fate/stay kalaeid liner」の記事

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」観て来ました

 

先のニコニコニュースにあった、ワインの販売元のリンク先を

たどると、以下のメーカーが販売しているのがわかります。

 

白糸酒造株式会社   
http://sake-shiraito.com/

 

Fateのワインのページは以下のとおりで、こちらから購入出来ます。

【通信販売】Fate/stay night Heven ‘s Feel

 

白ワインが間桐桜をモチーフとしたワインで、スパークリングワインはセイバー、ロゼワインはライダー、赤ワインがアーチャーのイメージで価格はどれも2200円(税込)です。


肝心の味の方ですが、僕は赤ワインだけ想像できます。


アーチャーをモチーフにした赤ワインの詳細に以下のようにあります。

 

「シチーリアを代表する地品種、ネロ・ダーヴォラから造られる果実味豊かな赤ワイン。美しい赤紫色、カシスやチェリーのような完熟した果実の香り、滑らかなタンニンが特徴です。」

 

要するに、ネロ・ダーヴォラ(ブドウの種類)の系列のワインなのですが、僕はネロ・ダーヴォラが好きでよく飲みます。もちろん年代、値段、etc.が違うので、想像するだけですが。


僕は地元が大阪です。このワインが気軽に飲めるお店は日本橋の近くにあります。なので日本橋に詳しい人なら、知っている人も多いと思います。

 

具体的に店の名前は書きませんが、女性に人気でパスタとビザのお店で、カワイイ雰囲気のお店です。このお店でグラスワインのネロ・ダーヴォラが1杯200円で飲めます。
日本橋に詳しい人なら、この説明でお店をがわかってしまいますが(笑)。

 

渋みのある赤ワインで、辛口のお酒が好きな人は気に入ってもらえると思います。逆に軽い赤とか、甘いワインが好きな人には向いてないかもしれません。ちょっと重い感じのワインで、しっかりした味なので、先のキャラクターの中では確かにアーチャーのイメージに合っています。

 

間桐桜=白ワイン、セイバー=スパークリングワイン、ロゼワイン=ライダー、については全くわかりませんが。日本橋によく行く人でお酒が飲める人は、先のお店で赤ワインだけは、本当にキャラクターのイメージに合わせているのか確認することができるので、試してみるのも楽しいと思います。

 

先のメーカーにアクセスするとすぐわかるのですが、この会社は伝統的な酒造メーカーですが、アニメとコラボしておりアニメのイメージのお酒がいっぱいあります。

 

Fate以外の最近の劇場アニメだとエウレカセブン黒子のバスケがあり、これらの商品は以下のページから購入出来ます。



【通信販売】交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1商品

 

 

  ☆黒子のバスケ 他商品の通信販売はこちら!ぜひご覧ください!☆【通信販売】アニメコラボ商品
※黒バスの商品はちょっと下にあります
※訂正:リンクが2つになってたのでまとめました。

 


 黒子のバスケの方はお酒以外にお菓子が発売されており、「手まり飴」、「桜落雁(らくがん)」、「京くずきり」、etc.和菓子があります。


下の画像はでGoogleの画像検索で「手まり飴」でヒットした画像の中からフリー素材になっているものをコピーしたので、現物ではありません。ですが似たような感じだと思います。

f:id:pen-toss:20090507192256j:plain

  

落雁(らくがん)」と「くずきり」は前回、マルイの限定ショップで購入した「さくらまんじゅう」を調べた時に使った、以下のページにあり、どんなお菓子か説明してくれてます。

 ↓

 色々な和菓子の説明 | お菓子何でも情報館

 

 あと、土曜日になんばマルイの劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の期間限定ショップで購入したお菓子の方も、何かわかりました。

 

画像は Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました からみて頂くとして、お菓子のガラス瓶にシールが貼ってあり、「ジュエルコンフェ」というお菓子でした。「ジュエルコンフェ」がどんなお菓子気になるので、調べてみたところ、

 

グーグルで「ジュエルコンフェ お菓子」で検索をかけると
「おみやげ・ノベルティ|株式会社コムズ」という会社が
トップでヒットします。

 

僕が購入してきた、お菓子のガラス瓶に貼られたシールにこの会社のロゴが入っています。


要するに、もとのお菓子のメーカーがヒットしました。それはいいのですが、この会社はノベルティグッズ(記念品、プレミア景品)の会社なので、「ジュエルコンフェってどんなお菓子?」という説明は何もありませんでした。

 

なので、今度はグーグル翻訳に「ジュエルコンフェ」と入力すると「Jewel Confection」 と翻訳されます。


Confection:名詞)お菓子 
Jewel:名詞)宝石、宝石に似たもの

 

ですから、「宝石みたいなお菓子」と訳してしまって問題ないと思います。

 

要するに、ゼリーのような透明のお菓子なのですが、砂糖をまぶしてあるので指でつまんでも手がベタベタにならないし、包み紙で包む必要がないので単体で容器に入れられます。

 

しかも透明ですから、いろんな色をつけることも出来て、見た目もキレイです。ということで、ノベルティグッズに向いているんだと思います。


先の Coms/コムズ という会社のページを見ると、肝心のFateののジュエルコンフェはないのですが、黒子のバスケのジュエルコンフェがあります。
※販売終了してます。
黒子のバスケのジュエルコンフェを企画・商品化しました。

 

 他にも、いろんなアニメのノベルティのお菓子(=期間限定版)があり、以下のページで確認できます。

 

コムズ/Coms

おみやげ・ノベルティ

ということで、今回は以上です。

 

追記

先の会社のお菓子の限定グッズはどれも人気がありそうなので、明日、続きをアップします。

 

f:id:pen-toss:20171016163523j:plain