<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました ※ネタバレなし

 更新:10月14日深夜
購入したお菓子の画像を追加しました。

 

 

 

今日、劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」を観て来ました。ネタバレなしのつもりですが、初心者目線の感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットに記載されていることには触れます。

 

なので、ここから先はそれでもOKという人のみでお願いします。

 

 

僕は地元が大阪です。なので大阪市内の某映画館で観たのですが、大阪市内では朝一の上映と昼一の上映で舞台挨拶中継が付いている上映がありました。要するに、東京の劇場で舞台挨拶をしているスタッフさんの挨拶、etc.の生中継が上映前にある、ものを観てきました。

 

僕はライブビューイングを観たことがないので、良い機会でした。舞台挨拶で、映画のスタッフさんや声優さんが作品の話をしてくれました。僕はアニメが好きなのですが、スタッフさんの名前全員まで聞き取り切れませんでしたし、お顔と名前が一致しないので、話をされたスタッフさんが気になる方は以下のページで確認をお願いします。

 

NEWS
・主題歌「花の唄」を担当するAimerさんが、初日プレミアイベント付舞台挨拶に登壇決定!
・10/14に新宿バルト9にて開催される初日プレミアイベント付舞台挨拶に
主題歌「花の唄」を担当するAimerさんが登壇する事が決定いたしました!

 

 

みなさんのお話で印象に残っていることがいつくかあって、その1つは、「上映後の挨拶でなくて、上映前の挨拶なので、ネタバレのないように気を付けないと」と誰かが言われたことです。

 

自分たちの作品で、出来立てのホヤホヤなので、アピールしたいことや見所がいっぱいあるハズなのですが、これから観る人にそんなこと言えません。その一言を聞いて、他の人たちも苦笑いしながらいろんな話をしてくれました。

 

その中で美術監督(?)の方が、「植物にはこだわって描いている」、「日常の風景も静止画のような感覚で描いているので、観て欲しい」という話をされていました。

 

あと、「カーチェイスのシーンがあるが、昔の私たちでは描けなかったと思うが、バージョンアップしているので、楽しみにして欲しい」というお話もありました。

 

あと、間桐 桜役の下屋則子さんが「思い入れのある作品で、こんな恰好をさせて頂いてます」と言われました。僕はニブイので、下屋則子さんご自身に言われてから気が付いたのですが、その時に下屋さんの着ていた白いワンピースは以下のトレーラーの終わりに桜が着ているものと同じです。そんな話もあり、みなさんの作品に対する思い入れが聞けて良かったです。

 

 

www.youtube.com

 

 

そんな話を聞いてからの鑑賞なので、映像の美しさには見落とさないように、と身構えてしまったのですが、スタッフの方のおっしゃるとおり、風景のシーンが独特です。

 

アドベンチャーゲームRPGのキャラクターゲームは、実写の背景にアニメキャラの顔を表示するタイプのゲームがありますが、そういうゲームに近いかもしれません。

 

植物の描き込みも見ていたのですが、お花のアップはなかったのですが、背景の中に植え込み、etc.は、確かにイラスト調で臨場感がありました。

 

それと、背景ではないのですが、食事のシーンが数か所あり、食べ物がすごく美味しそうです。僕はちゃんと食べてから観たので、問題ありませんが、空腹で観てたら絶対に、「食べ物買ってくれば良かった」とか「上映が終わったら、何か食べに行こう」という気持ちになります。

 

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」の時もそうだったんですが、食事のシーンのほのぼのとした雰囲気はこの作品独特です。しかも今回は、いつもの衛宮邸での食事シーンの他に、もう1箇所、別の場所での食事シーンがあります。


※「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」観て来ました 」でちょっとこの話もふれています

 

真剣に話を聞きに来た衛宮 士郎に、言峰(ことみね)が食事を勧めるのですが、衛宮が「食うか!」(食べるわけないだろ!)と言い返すのですが、劇場で観てた人の何人かは、心の中で「美味そうやんけ」と突っ込んだと思います。それくらい食事が美味しそうに描かれています。

 

多分、このことについては関係者の人も、同じことを感じたはずです。僕が、そんな風に感じる理由は購入したパンフレットにあります。パンフレットには、先のシーンで言峰が衛宮に勧めた料理のレシピが書かれています。

 

Fateシリーズに登場した料理のレシピ本を出版したら売れると思います。それくらい食事が美味しそうに描かれています。

 

そんなほのぼのシーンの間に、アクションシーンを織り交ぜながら、お話は進みます。

 

今回のお楽しみのアクションシーンは何と言っても、前述の舞台挨拶の時にスタッフさんが語ってくれたカーチェイスのアクションシーンです。正確にいうとカーチェイスではないのかもしれませんが、自動車がらみのアクションシーンで、これもパンフレットに記載されています。

 

このシーンをからめて3DCGの風景画像と作画の連携のお話もあり、濃い話の好きなマニアなら見逃さずにしっかりと読んでしまうと思います。

 

ネタバレなしなので、詳細なストーリーには触れられないのですが、キャラは間桐桜遠坂凛、セイバー、アインツベルン、ライダー、キャスターを始め美少女キャラがバランス良く登場します。

 

男性キャラは衛宮士郎を中心に、言峰綺礼、間桐(祖父、兄)、ランサー、アーチャー、が活躍します。僕はFateシリーズをよく知らないので、葛木宗一郎は影が薄いように感じました。

 

ストーリーはすごく面白いし、ワクワクします。ただ、続編を意識しているので、終わり方には賛否両論あるかもしれません。僕は終わり方が「ちょっと中途半端では、、、」と感じましたが、全体としては満足です。という感じです。

 

今回の入場特典はこちら。

f:id:pen-toss:20171014191900j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191915j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191925j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191941j:plain

 

 

購入したパンフレットはこんな感じ。

表紙

f:id:pen-toss:20171014192609j:plain

 

舞台挨拶の時に話に出た植物のシーン

f:id:pen-toss:20171014192807j:plain

 

スタッフコメントのページ

f:id:pen-toss:20171014192715j:plain

 

キャラ紹介

f:id:pen-toss:20171014192738j:plain

 

前述の自動車がらみのアクションシーンのページー1

f:id:pen-toss:20171014192913j:plain

 

 前述の自動車がらみのアクションシーンのページー2

f:id:pen-toss:20171014192933j:plain

 

 

なんば(大阪)マルイ7Fのショップで購入したさくらまんじゅう。
箱の裏に冷やしたらおいしいと書いてあるので、今冷やしてます(笑)。中身は次回アップします。

f:id:pen-toss:20171014193425j:plain

 


真正面からだと雰囲気がわからないので、ちょっと角度をつけて撮影してみました。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014233019j:plain

 

 

箱の裏に「冷やすとさらに美味しい」と書いてあります。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232523j:plain

 

開けてみるとこんな感じ

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232953j:plain

 

こんなカードが入っています。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014235012j:plain

 

袋入りです

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232827j:plain

 

封を切ってこんな感じ。商品名は「さくらまんじゅう」ですが、関西でいう「くずもち」です。中身のピンクの部分は梅干しみたいに見えますがピンクの白あんです。

 

甘すぎなくて美味しいです。箱に書いてあるとおり、冷やした方が美味しいです。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232849j:plain

 

キャンディーだと思うんですが、入れ物とキーホルダーに釣られて買ってしまいました。

f:id:pen-toss:20171014193435j:plain

 

開けてみるとこんな感じ

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014234625j:plain

 

中身のアップです。食べてみたのですがキャンディーではありませんでした。レシートを見たのですが、「菓子」と書いてあるだけで、正確な商品名はわかりませんでした。

 

売り場で見た時はカタカナの名前だったのですが、難しくて聞き慣れない名前なので気にしませんでした。味を上手く表現できないのですが、ゼリーとかグラッセみたいなタイプのお菓子です。甘くて美味しいです。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014234640j:plain

 

お菓子のお菓子の入れ物についていたチャームです。メチャクチャ可愛いです。この絵のバンダナ(スカーフ?)があったのですがすごくキレイでした。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171015003012j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-1

f:id:pen-toss:20171014194406j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-2

f:id:pen-toss:20171014194425j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-2

f:id:pen-toss:20171014194443j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-3

f:id:pen-toss:20171014194502j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの下屋さんのサイン
この画像でわかるとおり撮影OKでした。
※撮影アウトのものもありました。

f:id:pen-toss:20171014194512j:plain

 

ちなみに隣のブースはRWBYの特設会場でした
RWBYの特設会場の中は撮影禁止でした。

f:id:pen-toss:20171014194810j:plain

 

 ということで、今回は以上です。

 

追加:10月14日深夜

参考情報

お菓子何でも情報館  
「http://www.zenkaren.net/」

 

色々な和菓子の説明  
http://www.zenkaren.net/_0300/_0301/_030101

 

色々な洋菓子の説明  
http://www.zenkaren.net/_0300/_0302/_030202

 

追記
昨日、記事をアップできなくてすいませんでした。

 

f:id:pen-toss:20171014195447j:plain