<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」観て来ました - 2

 

追加:「劇場版マジンガーZ新聞」の記事を追加しました。

 

 

こちらの記事は「『劇場版マジンガーZ/INFINITY』を観て来た」の後半の記事です。前半は「 『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』観て来ました」でどうぞ。

 

劇場版 マジンガーZ / INFINITY」観て来ました。ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、劇場で購入したパンフレットの情報には触れます。あとウィキペディア、etc.に記載されている情報もネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』観て来ました

 

の続きです。

 

さて、先の『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』観て来ました」を読み返して、ストーリーに絡めて書いておいた方が良いと思う事がいくつかあります。簡単に書き出すと以下のようになりました。

 

1)主人公:兜甲児&ヒロイン:弓さやかの話(声優さんの話も含む)

2)光子力ってなに?

3)パンフレットの画像の続き

 

ということで順番に行きます。

 

 

1)主人公:兜甲児&ヒロイン:弓さやかの話&声優さんの話

 

マジンガーZ ウィキペディア」によると以下のとおりあります

 

天才科学者兜十蔵博士は世界征服を企むDr.ヘルから地球を守るために、神にも悪魔にもなれる能力を秘めたスーパーロボットマジンガーZ」を作り出した。

兜十蔵博士はDr.ヘルの攻撃によって亡くなってしまったが、彼が作ったマジンガーZは孫の兜甲児に託され、甲児はDr.ヘルとDr.ヘルが作り出した機械獣軍団の野望を打ち砕くためにマジンガーZで戦う決意を固める。

ストーリー
兜十蔵博士は、地震で瓦礫の下敷きになって死亡する直前、息子夫妻を実験中の事故で死なせたことへの償いから、孫の甲児に、光子力を動力にする超合金Z製のロボット「マジンガーZ」を与えた。

十蔵のビジュアルや言動はアニメ版より遥かにマッドサイエンティスト風に描かれている。

 

要するに、兜甲児は科学者の兜十蔵博士の孫です。両親が亡くなったことをキッカケとして、おじいさんの活動(研究&戦うこと)に関わるようになったという認識で問題ないと思います。

 

ちなみに前述の通り、「兜十蔵博士はDr.ヘルの攻撃によって亡くなってしまった」ということなので、「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」では、回想シーン以外でおじいさん:兜十蔵博士は登場しません。

 

ヒロイン:弓さやかは、弓 弦之助教授(ゆみ げんのすけ:兜十蔵の弟子で光子力研究所の所長) の娘です。

 

パンフレットによると「父の跡を継ぎ、新光子力研究所の所長を務めている」とあります。要するに、若かりし頃のヒーローとヒロインがどちらも大人になって、研究者として人類のための研究をしている、という立ち位置です。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

声優さんは

兜甲児/かぶと こうじ:森久保祥太郎(もりくぼ しょうたろう)

弓さやか/ゆみ さやか:茅野愛衣(かやの あい)

 

ということで、森久保祥太郎さん、茅野愛衣さんともに「劇場版マジンガーZ新聞」にインタビュー記事があります。

 

森久保さん茅野さんともにたっぷりスペースをとってあるし、写真もあるので声優さんのファンの人は買ってもいいと思います。茅野さんって可愛い人ですね。

 

森久保さんのインタビューには

 

【僕なりの追及】
テレビシリーズでは石丸博也が演じた兜甲児。演じるにあたり、「昔の作品を見直す」ということはしなかったという。

 

劇場版では、石丸も統合軍司令役で出演している。収録スタジオで一緒になる機会があり、「甲児への思いを聞きたくて、”兜甲児ってどんな男ですか?”と伺ったら、”忘れちゃった。君の思う兜をやりなよ”と最高の背中の押され方をしました」とほほ笑んだ。 


~後略

 

 

【初ロボット】
声優として20年以上のキャリアを持つが、意外にも作品でロボットに乗るのは初めて。

「やっぱり男子声優としては1回は乗りたいですよね。同世代の声優仲間はそれぞれいろんなロボットに乗っていますし。

 

~後略

 

とあります。

 

キャリアで申し分のない声優さんが念願かなって、「超メジャー作品での初のロボット搭乗」といことで、気合たっぷりの演技でした。おまけに、石丸さんのアドバイスもカッコ良すぎですよね。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

茅野さんのインタビューには

 

【気合で合格】
「男兄弟がいなかったせいもあって、なかなか触れる機会もありませんでしたが、(水木一郎が歌う)曲は聴いたことがありましたし 

 

~中略~

 

リアルタイムでなくても再放送でふれることができた世代です。「とても有名で、海外でも人気がある作品。そういう情報は持っていましたよ。今作もヨーロッパでの公開が先。これは衝撃ですよね」と語り、「オーディション会場へには気合を入れて行きました」 

 

【人気を実感】

~前略

 

熱心なファンから「”さやかさん、おっぱいミサイル撃つの?撃ったの?”とけっこう私も聞かれましたよ」と苦笑い。

 

 

とあります。茅野さんの方は再放送世代の思い入れがあるみたいですね。「ガールズ&パンツァー」の武部沙織の声の印象があるからだと思いますが、「監督からは可愛くなりすぎないように」とのアドバイスもあったようです。※新聞より

 

ちなみに劇中で「おっぱいミサイル」を発射するシーンはありました。茅野さんが「おっぱいミサーイル!」を叫んだかどうかは別の話ですが(笑)。

 

ということで、記事の写真は以下のとおりです。

f:id:pen-toss:20180114160312j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

追加:

僕が行った劇場の売店で「劇場版マジンガーZ新聞」を売っていました。僕は発売初日(1月11日)にコンビニで買ったので、多分、コンビニや主要駅の売店でも買えると思います。

 

どうしてもお店が見つけられない場合は以下のリンク先(Yahooショッピング)から通販でも買えます。

【Yohooショッピング】映画公開×永井豪 画業50周年記念 劇場版マジンガーZ 新聞

 

 

劇場版マジンガーZ新聞         の記事を追加しました。

 

先の茅野さんのコメントに「とても有名で、海外でも人気がある作品。そういう情報は持っていましたよ。今作もヨーロッパでの公開が先。これは衝撃ですよね」とあるので、新聞から海外の話題の話を追加しました。

 

海外の話題:「劇場版マジンガーZ新聞」15面には以下の通りあります。

 

【世界最速上映 ローマ国際映画祭リポート】

第12回ローマ国際映画祭に招待された「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」が昨年の現地時間10月28日に世界最速上映され、熱烈に迎えられた

 

 とあり、ヨーロッパでの公開時期の記載があります。

  

2017年10月31日:イタリア

2017年11月22日:フランス

 

 ちょっと小さいですが、元記事はこちら

f:id:pen-toss:20180114222537j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

他の記事も追加しますと、こんな感じです。

 

この報道っぽさがいいです。さすが本物の新聞です。

f:id:pen-toss:20180114214217j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

そして笑うのがこれ(笑)。「ぼすらーめん」650円で替え玉セットがプラス100円なら、安いですよね。しかも「スペシャルDXソボロラーメン」もあるみたいですね。 ぜひ食べてみたいですよね(笑)。

f:id:pen-toss:20180114214304j:plain

 

最近のアニメでは劇中で食事をするシーンがあったり、グルメの話題で盛り上がったりします。「マジンガーZ / INFINITY」では、ラーメンを食べるシーンがあるので、外国ではこういうシーンで盛り上がったのかもしれないですね。

 

 ちなみに、グルメシーンの話は、前回の「「中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」観て来ました ※話はそれますが」のあたりに、まとめてあります。興味のあるかたはそちらもどうぞ。

 

 

2)光子力ってなに?

 

光子力 ウィキペディアによると、

 

マジンガーZの開発者・兜十蔵博士が富士火山帯の地層から発見した新元素ジャパニウム。「ジャパニウム核分裂の過程で抽出される光のエネルギー」が光子力である。

 

作中、富士山麓にある光子力研究所で報道陣に対して超合金Zと光子力のデモンストレーションが行われ、ジャパニウムのブロックにビームを照射する事で膨大な光を発する描写がされている。 完全無公害のうえ驚異的なパワーを持つ光子力は「人類最後のエネルギー」と称され、原子力にかわる新たなエネルギー革命として世界各国で注目された。

 

マジンガーZの動力として光子力エンジン、武装に光子力ビーム、その他に光子力ロケットなど、マジンガーZを構成する多くの要因に光子力が使用されている。

 

 とあります。簡単にいうと「現実世界の原子力をもっと進化させたようなもの」という認識でいいと思います。

 

 

 

3)パンフレットの続きです 

前半はこちらを観て下さいね  『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』観て来ました

 

f:id:pen-toss:20180114164550j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164605j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164614j:plain

  

f:id:pen-toss:20180114164635j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164648j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164700j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164725j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164738j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164757j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164806j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164817j:plain

 

f:id:pen-toss:20180114164826j:plain

 

 

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20180114170051j:plain