<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) | 最終章第1話 観て来ました

 

ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットの情報、ウィキペディアに記載されている情報にはネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

今日、 ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) | 最終章第1話観て来ました。劇場に行って来た最初の印象ですが、「グッズの人気が凄かった」というのが、本音です。

 

僕が経験した範囲の最近の劇場アニメでは、「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」が凄かったのですが、負けないくらいの人気でした。

 

特に、グッズはマフラーが人気でみんな買ってました。クリアファイルも可愛いのがあって人気でした。僕はパンフレットを購入したのですが、パンフレットはすごく良いです。迷っている人は並ぶだけの価値があるので、諦めずに並んで買った方がいいです。

 

肝心の映画の感想は「面白かったけれど短い」といのが正直な感想です。ただし、一般の鑑賞料金が1200円なので、普通の映画より600円も安いので「高い」という印象はありません。お話としては続きもあるし、こんなもんだと思います。

 

僕は今回が初見です。僕の勝手な印象ですが、男性に人気のミリタリーものと、美少女を合体させた作品の元祖の作品という印象があります。

 

「美少女ばっかりの戦車戦」というと、「ゆるふわ」のイメージがあるのですが、戦闘シーンや描写が結構、本格的で、人気の理由がわかりました。

 

ウィキペディアを見たのですが、

 

戦車同士の模擬戦が伝統的な女性向けの武道として競技化され、戦車道と呼ばれて華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとして認知されている世界

 

というのも、面白いと思います。中途半端にリアルな設定にすると(例えば異世界とかSFとか)、妄想とはいえ、シラケてしまうことがあります。なにせ登場するキャラクターはみんな美少女ですから。

 

それを考えると、「戦車同士の模擬戦が伝統的な女性向けの武道として競技化されている」という設定なので、「リアルなゲーム」という感覚で観れるし、応援出来ます。

 

話が短いこともあり、オープニングは前振りなしで、いきなり戦闘シーンから始まります。既に大会が始まっていて、その回想シーンを交えながらテンポ良く話が進んで行きます。

 

学校が空母の中にあるというのは知らなかったので、びっくりです。しかも、学校(=空母)の中に、「放置されている戦車があるので、もらいに行く」というのも、豪快な話で、これも笑ってしまいます。

 

こういった学園内のトラブルを交えながら、お話は戦車道の大会に出場して戦うというのが簡単なあらすじです。

 

女の子は可愛いし、声優さんはみんな人気者なので、声優さんのファンの人もだいぶいると思います。

 

僕は戦車に詳しくないのですが、このお話の「戦車道」の設定を聞いて、最初に思い出したのは「手作り戦車」の話です。

 

僕は地元が大阪です。大阪の人気深夜番組の「探偵ナイトスクープ」という番組で、以前、「お父さんが戦車を作っているので、やめさせて欲しい」という依頼があって、お父さんの戦車作りを見に行く(やめさせに行く)という話がありました。

 

この時に手作りの戦車をサバイバルゲームのフィールドに持って行って、サバゲーに参加させてもらう(走るだけですが)という話がありました。感覚としてはそんな感覚で、楽しんで、今回の映画を観てました。

 

ちなみに、番組の中では、サバイバルゲーム場を運営している会社の人が戦車に詳しい人で、見た瞬間に「これドイツ軍の3号F型ですよね」とか「砲塔のビートの跡がいい」(※「ビート」=溶接の接合跡)とか言っているのですが、戦車に詳しい人は、今回の劇場版でもいろんな細かいところを楽しんでいたんだと思います。

 

探偵ナイトスクープの手作り戦車の話はYouTubeにあるので、気になる方はこちらもどうぞ。

 

探偵ナイトスクープ/父の戦車作りをやめさせて.mp4
www.youtube.com

 

 

映画館の大きな画面で観ると迫力もあったし、先の話ではありませんが「戦車戦」のゲームって楽しめそうですね。

 

プレイステーション用のゲームが来年の2月22日に発売予定です。プロモーション動画、リンク、etc.を一式貼り付けておきますので、興味のあるかたは以下からどうぞ。

 

 PS4用ソフトYouTubeプロモーション動画はこちら

f:id:pen-toss:20171127205239j:plain
別のウインドウで開く

 

このソフトの 発売は2018年2月22日予定ですが、特典がいろいろつきます。詳細は以下からリンク先をどうぞ。

 

初回限定生産版特典

f:id:pen-toss:20171127211322j:plain

 

早期購入特典 大洗女子学園制服ver.ライバル隊長セットが手に入るプロダクトコード

f:id:pen-toss:20171127211527j:plain

 

Amazon、Wandergoo、アニメイトソフマップから購入すると店舗特典がつきますが、どこもまだ店舗特典が発表になってません。

 

Amazonの予約サイトだけ貼り付けておきますね。

f:id:pen-toss:20171127203358j:plain

f:id:pen-toss:20171127203417j:plain

予約受付中

発売予定2018年2月22日

予約受付中

発売予定2018年2月22日

 【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西

 【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西

 

 

 

バンダイチャンネルで、1話無料公開されているので、こちらもどうぞ。

 

 バンダイチャンネル 

ガールズパンツァー 第1話無料配信

f:id:pen-toss:20171127212728j:plain
別のウインドウで開く

 

 

ということで、今回の特典はこちら。

f:id:pen-toss:20171209180552j:plain

 

 ここからはパンフレットです。表紙です

f:id:pen-toss:20171209172625j:plain

  

裏表紙

f:id:pen-toss:20171209172634j:plain

  

見開き1ページ

f:id:pen-toss:20171209172644j:plain

 

 あんこうチーム

f:id:pen-toss:20171209172730j:plain

 

 あんこうチーム2 

f:id:pen-toss:20171209172743j:plain

 

声優さんのページ

f:id:pen-toss:20171209172755j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209172813j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209172839j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209172848j:plain

 

戦車のページ

f:id:pen-toss:20171209172859j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209172912j:plain

 

美術設定

f:id:pen-toss:20171209172922j:plain

 

 クロストークです

f:id:pen-toss:20171209172936j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209172948j:plain

 

 

INTERVIEWになってますが、キャラ設定です

f:id:pen-toss:20171209173000j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20171209173205j:plain

 

 エスカルゴ定食のレシピです 

f:id:pen-toss:20171209182448j:plain

 

 

 劇中でお銀と華が飲み比べをしていた激辛ドリンクのレシピです。

f:id:pen-toss:20171209182536j:plain

 

パンフレットはこんな感じです。

 

なんば(大阪)のマルイのキャラポップストアです。

f:id:pen-toss:20171209174039j:plain

 

同じくマルイ(なんば)のアイカツですのイベントスペースです

f:id:pen-toss:20171209174608j:plain

 

同じくアイカツのイベントスペースです

f:id:pen-toss:20171209174619j:plain

 

f:id:pen-toss:20171209174800j:plain

 

 

なんばマルイのアイカツのイベント詳細はこちらでどうぞ

アイカツ!シリーズ5周年記念 リミテッドショップinなんばマルイ(大阪)
f:id:pen-toss:20171209175329j:plain

 

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20171209181041j:plain