<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

『GODZILLA 怪獣惑星』観て来ました+ 劇場版 Fate/stay night x アニメイトカフェ大阪の話

追加:

 劇場版 Fate/stay night x アニメイトカフェ大阪の話を追加しました

 

 

 ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットに記載されていることには触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

 

 

面白かったです。


本当は「ゴジラ」=実写特撮の大作というイメージですが、今回で完全に「アニゴジ」(=アニメのゴジラ)って言葉が定着したと思います。

 

特に実写の特撮というと、戦隊ヒーローものや仮面ライダー系も含まれます。「特撮=特殊撮影」ということですから、当然、外国の作品も含まれます。

 
ですが、ゴジラの場合、特撮の中でも大きなポイントが2つあります。1つは主人公ゴジラが巨大である事と、もう1つは街の破壊シーンのリアルさです。

 

ですが最近の映画ではCGの発達もあるし、ハリウッドの映画などで莫大な予算をかけた巨大セット使った特撮もあります。


なので、ゴジラの得意としていた「ミニチュアのセットを使った特撮映画」にも新しい波が押し寄せてきています。

 

そういった流れの中で日本の名作なんだから、

 

ゴジラを見たことのない皆さんに、アニメだからというきっかけで見てもらうような作品を、これあまでのゴジラの既成概念にとらわれずに、~」

 

という経緯で登場したのが、今回の「怪獣惑星GODZILLA」です。

※「」内は夕刊ゴジラ、瀬下監督のコメントより引用

 

なので、内容からして今までのゴジラシリーズと全然違います。


簡単な設定が公式ページの「STORY」にあります。

これくらはネタバレにならないし、観に行く前に読んでおいた方が楽しめます。是非、リンク先から読むことをお勧めします。

 

ですが、いつものパターンで箇条書きで説明すると以下のようになります。


20世紀後半巨大生物「怪獣」が出現する

「怪獣」をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」が出現する

半世紀にわたる怪獣&ゴジラとの戦いの末、人類は敗走

移民船により地球脱出を決断

20年かけてだどり着いた目的の星、タウe星の地球との環境条件の差が予測を遥かに上回り、居住が不可能と判断される

他の移住可能な星を探す事をあきらめて地球への帰還を決断する

光速を超える航行の結果、ウラシマ効果が発生し地球では2万年の歳月が経過していた。


地上ではゴジラを頂点とした生態系による未知の世界になっていた

 

というお話です。

 

ウラシマ効果のため」というのは僕が勝手に入れただけで、
公式サイトの「STORY」にも劇中でも、そんな言葉は出て来ません。

 

ですが、「光速で進んでいる物体の時間の流れは遅くなる」、という物理現象のことは現実の物理の世界でも認められています。このことを浦島太郎の話になぞらえて「ウラシマ効果」と呼ぶことはアニメファン、SFファンには周知の話なので、挿入しました。※本物の物理学者にとっても


要するに、「移民船に乗っていた人達にとっては20年の航行ですが、超光速で移動したため地球では2万年経っていた」というのが、お話のバックグラウンドです。


軽くSF考証の話をしますと、11光年離れたタウe星の往復に約20年かかったということですから光速を超えたかどうかは微妙なところです。

 

光速の99%で航行した場合の船内時間の経過は静止系の約1/7です。なので、「11光年離れたタウe星に20年かけて往復した場合のウラシマ効果が2万年というのは極端過ぎるのでは?」という
話もあります。

 

ですが映画を観て、パンフレットを読むとこのあたりの矛盾も解決します。

 

サクッと触れておきますが、往路(行き)だけに約20年かかったことがパンフレットに触れられています。

 

加えて、劇中で復路(帰り)は超長距離の亜空間航行(=超光速航行)を行ったという事がハッキリと描かれています。

 

要するに、帰りは超光速航行で一気に帰って来ています。

 

なので、2万年はちょっと極端かもしれませんが、相当なウラシマ効果が発生するのは明らかです。

 

ちなみに、パンフレットの「基本設定解説」には「恒星間移民船アトラム号は約40回の亜空間航行で、タウe星まで到着する予定のため、冷凍冬眠施設を持っていない」、とあります。

 

なので、「往復22光年の航行に約20年かけたのだが、一定の速度で航行したのではなく、部分的に超光速航行を行ったためウラシマ効果が発生し、地球では2万年経っていた」というのはSF考証としては、「有り」と言っていい範囲だと思います。

 

あと、ネタバレにならない範囲で知っていた方がいいのは、登場人物の中に異星人がいるということです。

 

ほとんどのアニメやマンガ、映画では異星人のルックスは人類とは全く違います。ですが、この作品の異星人は人類と見た目に差がありません。

 

ですが服装が違うので、何となく雰囲気でわかります。問題は軍人です。軍人は異星人でも同じ軍服を着ているため、服装では見分けられません。

 

軽く「CHARACTER」で確認してもいいし、確認なしで、劇中でのキャラクターのセリフや人柄で「この人、人類じゃないの?」と思いながら、観ても楽しいと思います。

 

ちなみに小野大輔さんが声をあてているエリオット・リーランド大佐(人類)が、異星人と人類のいる軍隊の中で、いい雰囲気を出してています。

 

小野Dさんは、「CAST」のページにあるとおり「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の古代進にも声を当てているので、こういう個性的な軍人の声は合っているように思います。

 

あと人類と一緒に異星人がいる理由については、「 SPECIAL」の 「映画前史」というページに以下のようにあります。

 

2035年 異星人「エクシフ」ニューヨークへ飛来

2036年 異星人「ビルサルド」ロンドンへ飛来

2039年 人間・ビルサルド・エクシフの3種族による「地球連合」が発足。

各国家は自治区へ。

 

購入したパンフレットにも、エクシフ、ビルサルドともに「母性を失ったため、地球への移民を求める」とあります。なので、移民を条件に異星人と共闘しているという設定です。

 

 

「地球に住めなくなったのに、協力してくれるのか?」という疑問があるのですが、3部作なので、それはこれから語られるのかもしれません。

 

 あとは、予告動画を観るくらいで、劇場でお楽しみということでいいと思います。

 

僕は面白かったのですが、元祖ゴジラのファンの人は、もしかしたら物足りないかもしれません。ですが、ゴジラ初心者やアニメファンは十分楽しめると思います。

 

ということで、今回の入場特典はこちら。 

f:id:pen-toss:20171117191211j:plain

 

僕のはミドリでした

f:id:pen-toss:20171117191224j:plain

 

小さいですがキレイ撮れました

f:id:pen-toss:20171117191235j:plain

 

 

購入したパンフレットはこんな感じ
ここしばらくのパンフレットで一番いいです。
850円でした

f:id:pen-toss:20171117191332j:plain

 

裏表紙です

f:id:pen-toss:20171117191404j:plain

 

見開きです

f:id:pen-toss:20171117191425j:plain

 

解説+年表のページ

f:id:pen-toss:20171117191514j:plain

 

ハイライトシーン

f:id:pen-toss:20171117191529j:plain

 

 キャラ紹介ですね

f:id:pen-toss:20171117191542j:plain

 

監督さん+原案さん

f:id:pen-toss:20171117191604j:plain

 

声優さんのページ

f:id:pen-toss:20171117191616j:plain

 

監督さん+原案さん

f:id:pen-toss:20171117191627j:plain

 

 

監督さん+原案さんの話の続き

f:id:pen-toss:20171117191644j:plain

 

真ん中の資料が【ゴジラ完全殲滅の可能性と新戦術について】

f:id:pen-toss:20171117191705j:plain

 

【各戦におけるゴジラ体表電磁波エコー分布】

f:id:pen-toss:20171117191719j:plain

 

アニメ・ゴジラの存在設定

f:id:pen-toss:20171117192421j:plain

 

キャラクターデザイン

f:id:pen-toss:20171117192442j:plain

 

メカのページ

f:id:pen-toss:20171117192455j:plain

 

僕は食べ物系が好きなのでウエハースを買ってきました
ゴジラがウエハース持っていますね(笑)

f:id:pen-toss:20171117192643j:plain

 

絵柄は2種類ありました

f:id:pen-toss:20171117192656j:plain

 

中身のカードはこんな感じ

f:id:pen-toss:20171117192714j:plain

 

もう1枚です

f:id:pen-toss:20171117192729j:plain

 

裏面はこんな感じです。
ものすごいピカピカなので、デジカメが映ってしまいます。
赤い三角はデジカメのライトです。こんな模様ないです。

f:id:pen-toss:20171117192751j:plain

 

1回ここで区切ります。

 

 

  

劇場版 Fate/stay night x アニメイトカフェ大阪の話は、後でこちらのページにアップします。

 すいません。一回区切ります。

 ↓

続きです

 

今日、ゴジラの封切が平日でした。たまたまシフトの都合で行けましたが、平日の昼間に映画を観たり、日本橋に行くことなんてありません。

 

こんなことでもないと行けないので、日本橋アニメイトカフェに行って来ました。

 

公式サイトと場所は以下の通りです。

 

劇場版 Fate/stay night x アニメイトカフェ秋葉原・大阪 11/2-12/17開催!!

 

COLLABO CAFE
https://collabo-cafe.com/

 

 

別のウインドウで開く

 

 

アニメイトカフェの前に、血界戦線のコーナーがありました。
※撮影OKでした

 

 チェイン・皇(すめらぎ)

f:id:pen-toss:20171117203118j:plain

 

 レオナルド・ウォッチ

f:id:pen-toss:20171117203328j:plain

 

スティーブン・A・スターフェイズ

f:id:pen-toss:20171117203339j:plain

 

今、ウィキペディアで確認して初めて知ったんだけど、この人スターフェイズ( Starphase)だったんですね。

 

僕はてっきり

scar  名詞:傷跡
Face 名詞:顔

Scar-Face:顔に傷のある(人)、と思ってました。

 

 

ということで、ここからFate/stay night カフェです。
カフェのメニューはこちら

f:id:pen-toss:20171117204444j:plain

 

展示物の撮影OKだったんで撮影してきました

f:id:pen-toss:20171117204515j:plain

 

 遠坂凛タペストリ

f:id:pen-toss:20171117204600j:plain

 

 アーチャーですね

f:id:pen-toss:20171117204618j:plain

 

 

肝心の食事はこちら。「手作りから揚げ弁当」です。
美味しいんですけど、男性には少ないんですよね。
+200円とか300円で、ごはん大盛りとか、
おかず1品追加とかできればいいんですけど。

f:id:pen-toss:20171117204643j:plain

 

 

なので、もう1品食べてきました。
こちらは「桜のおやつ」です。


こちらも美味しいんですけど、たい焼きが小さい!
他のものはともかく、たい焼きくらい普通サイズで!
帰りに天然のたい焼きを食べたくなりました。

 

↓ 天然のたい焼きはこちら

天然鯛焼・鳴門鯛焼本舗
http://www.taiyaki.co.jp/

f:id:pen-toss:20171117204951j:plain

 

 コースタが特典でプレゼントです。
ランダムにあたるので、どれかわかりません。

僕のはデザートたい焼きの両サイドにあるコースターです。

一品につき、コースター1個もらえます。

 

僕のコースターはセイバーだったんですが、隣に座った女の子に「タブったやつと交換して欲しい」と言われて、桜のコースター交換しました。
注)女の子=高校生くらい(卒業してるかも)+お母さんと一緒(笑)

 

アサシンのコースターは追加の鯛焼きの時のものです。
外した、、、。

 

交換してくれた桜のコースター

f:id:pen-toss:20171117212017j:plain

 

アサシンのコースター

f:id:pen-toss:20171117212003j:plain

 

コースターは12種類あるみたいです

f:id:pen-toss:20171117204940j:plain

 

テーブルの小物もFateで統一。イリヤスフィール

f:id:pen-toss:20171117214105j:plain

 

セイバー

f:id:pen-toss:20171117214122j:plain

 

桜ですね

f:id:pen-toss:20171117214137j:plain

 

興味のある人は行ってみてはどうでしょうか。 

 

ということで、今回は以上です。

 

 

参考情報

特撮 ウィキペディア

 

浦島効果 コトバンク

 

『GODZILLA 怪獣惑星』

 

f:id:pen-toss:20171117191148j:plain