<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

WordPressの話-06 Google Mapを挿入してみた

WordPressの話の続きです。

 

前回、「WordPressの話-06」で、「Simple Map(プラグイン)の使い方がわからない」という話がありました。このプラグインGoogle Map を挿入するためのプラグインなので、プラグインが使えることより「通常の操作で Google Map を挿入する方法を確認する」という話でした。

 

調べてみたところ、 Google Map を挿入する方法を見つけましたので、まとめておきます。

 

WordPressサイトにGoogleMapを埋め込む!レスポンシブ対応やプラグインの使用方法

 ↓  
http://bit.ly/2wXtpEc

 

 

というページを参考させて頂きました。

このページはすごく詳しいので、このページでわかると思います。

 

ですが、指定のアイコンが表示される場合と非表示の場合があるので、同じ内容ですが、一応、こちらでも解説しておきます。

 

操作は以下の通りです。 

 

Google Map の表示

表示したい場所の入力 ※今回は「大阪駅

f:id:pen-toss:20170928142222j:plain

 

↓ 表示したい場所のタグをクリック 

f:id:pen-toss:20170928142605j:plain

 

↓ 表示された「共有」アイコンをクリック 

f:id:pen-toss:20170928143112j:plain

 

「共有」アイコンをクリックすると画面がグレーバックして地図の中央に小さな地図が表示される。小さな地図の上にタグが2個あり「リンクを共有」と「地図を埋め込む」が選べるので、「地図を埋め込む」を選択する。

 

「地図を埋め込む」を選択すると地図の大きさが選べるので「▼」を押して「小」、「中」、「大」、「カスタム」の4種類から希望の地図の大きさを選ぶ

↓   

 

f:id:pen-toss:20170928145813j:plain

 

赤い枠のところに表示されたコードを選択してコピーする 
※「Ctrl」+「C」または、右クリック「コピー」

f:id:pen-toss:20170928150011j:plain

 

はてなブログの場合は、「見たまま」モードから「HTML編集」モードに切り替えて、</p>の後ろにコードを貼り付ける 
※一応、</p>の後ろに合わせているだけです。記事のど真ん中でなければ、好きなところに貼り付けてOKです。

 ↓  

f:id:pen-toss:20170928150843j:plain

 

↓ 貼り付けるとこうなります  

 

 僕は地図のサイズを「中」にしました。パソコンの場合、「中」を選択すると地図上に「+」、「ー」が表示されます。モニターのサイズにもよりますが「大」にするとスクロールしないと「+」、「ー」が地図上に表示されないので僕は「中」を選択しました。このあたりは好みです。

 

ということで、Google Map をブログの記事の中に挿入する操作は以上です。

 

残りのプラグインについては以下のような感じです。

  

ワザ プラグイン 機能

使える?

38

Search Regex

スペルミスの修正と置換
39

Contact Form7

メールフォームの作成
 42

Wp-Polls

アンケートの作成
 43 WordPress Download Maneger

ダウンロード機能の追加

次回確認
45

FAQ Manager

次回確認 次回確認
48

Meta Slider

次回確認 次回確認
49 Google Publisher Pulugin 次回確認 次回確認

 

 

38)Search Regex

ワープロソフトの検索と置換と同じ機能のプラグインです。例えば、「一昨日」という言葉を検索して、「昨日」に置き換えることができます。このプラグインは便利だと思います。

 

39)Contact Form7

メールフォームの作成用のプラグインです。これはしばらくは使わないと思います。

 

42)Wp-Polls

アンケートフォームを作成するプラグインです。使ってみたいと思いますが、ある程度、サイトのデザインが固まってからの機能なので、すぐに使うことはないと思います。

 

 43)WordPress Download Maneger

 ダウンロード機能を追加するプラグインです。操作の確認は次回試してみます。

 

こちらのブログでは既に、テクニカルイラスト用のグラフ用紙を配布しています。今のところYahooドライブを利用しているのですが、この機能を軸に独自ドメインの新しいWordPressのサイトのデザインを整えていこうと思っています。

 

ということで、今回はここまでです。

 


使っているガイドブックは「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」という本です

 

 

f:id:pen-toss:20170928180315j:plain