<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

WordPressの話-05 プラグインを追加してみた-02

今日の大阪は曇りですが遊びに行くにはちょど良いい一日でした。
みなさんの地元はいかがだったでしょうか。

 

WordPressの続きです。

 

前回から「プラグインを追加しようとしたけれど、プラグインを探すにもコツが必要」ということで、購入したガイドブック「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」で紹介している、プラグインが本当に追加出来るのか、というところまででした。

 

結果を確認すると「第2章」で紹介しているプラグインGoogle Publisher Pulugin というプラグイン以外、全部追加出来るということでした。なので、今回は本当にプラグインを追加して機能をガイドブックの通りに操作して実際に自分で使えるのか確認しています。

 

「第2章」で紹介しているプラグインは13個あるのですが、とりあえず6個確認してみたところ以下のような感じになりました。

   

ワザ プラグイン 機能

使える?

31 Auto Post Thumbnail アイキャッチの自動挿入
 32  EWWW Image Optimizer Exifの除去
 33

 TinyMCE Advanced

エディタのツールバーのカスタマイズ
 34 TinyMCE Template 記事のテンプレート作成 ※3
 35  Tabel Press

表の作成、記事への挿入

 37 Simple Map Google Map の挿入

 

とりあえず、6個試してみて、リストの通りになりました。

 

リストの「使える?」というのは僕がガイドブックの通り操作して実際に使えたか、という意味です。プラグインの機能がイマイチなので使い物にならない、という意味ではありません。

 

次にプラグインの機能です。リストの上から順番に説明します。

 

31)Auto Post Thumbnail

アイキャッチ」というのはブログで記事を並べた時の小さい画像ののことです。

↓ こちらのブログでいうと、この画像のことです。

f:id:pen-toss:20170924111712j:plain

 

Auto Post Thumbnail に画像を登録しておくと、記事に自動的に決まった画像を挿入してくれます。この機能は、はてなブログにもあるので、使っている人も多いと思います。

 

こちらのブログの場合、記事によりアイキャッチが違うので、毎回手作業で挿入していますが、決まったアイキャッチしか使わないブログの場合は便利な機能だと思います。 

 

32) EWWW Image Optimizer

Exif」というのはデジカメなどの画像の埋め込んである日付データのことです。デジカメの画像をパソコンにコピーした時にマウスポインターを画像の上に置くと、日付が表示されるものがあります。

 

デジカメは撮影する時に画像データの他に、日付もデータの中に書き込んでいます。日付くらいならいいのですが、スマートホンにはGPSの機能があります。そのため、画像データの中に撮影場所の位置データが書き込まれている場合があります。

 

こういった、日付や位置データを削除するプラグインです。スマートホンの画像をアップする時は便利なプラグインだと思います。

 

 33) TinyMCE Advanced

リストにある通り、エディタ(記事を書く画面)のツールバーをカスタマイズするソフトです。これは初心者レベルでは特に必要ないと思います。ツールバーの表示は慣れるまでは、全部表示されていた方が安心ですから。

 

 34)TinyMCE Template

 記事を書く時にテンプレート(ひな型)を呼び出してくれるプラグインです。これは便利だと思います。僕の場合、簡単なフォーマットが決まっているので、このプラグインは使おうと思います。

 

 35) Tabel Press

表の作成、記事への挿入をするプラグインです。僕は使わないと思うのですが、このソフトでっ作成した表はユーザー(記事を見てくれている人)が表の順番を昇順と降順に替えることができます。大きな表を作成する人で、昇順と降順を入れ替えると見やすい表を作る人には便利だと思います。

 

37)Simple Map

Google Mapを挿入するためのプラグインです。僕はガイドブックを見て操作したのですが、全く理解できませんでした。

 

この説明では初心者には無理だと思います。ただしWordPressの初心者でも、Webデザインの知識のある人は別です。僕のようにWordPressも初めて、Webデザインの知識も全然ないという人には、このガイドブックの説明では無理です。

 

僕はブログに地図を挿入したいと思ったことがないので、このプラグインは保留です。Webデザインの知識も勉強しながらなので、プラグインを使わない方法でのGoogle Mapの挿入については試してみたいと思っています。

 

こんな感じです。

 

残りのプラグインは次回、試してみる予定です。

最後に触れておきますが、僕はWebデザインの知識が全くありません。今まではブログの上で記事を書いただけです(=文字を入力していただけ)。※画像くらいは貼り付けていますが。

 

この記事を含め表を挿入したりリンクを張ったりしてますが、こういう事が出来るようになったのは最近の事です。なのでブログを書く時に知っていたら便利で、コピー&ペーストで使えるようなHTMLの話もWordPressの話の合間にしていこうと思っています。

 

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20170914150018j:plain

 

ノーゲーム・ノーライフ ゼロとは編集