<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-30 ---- カラーにしてみた

僕はマンガのような白黒のハッキリした作品が好きです。なので、今まで白黒にこだわってきました。ですが、ボカシツールもそれなりに使えるようになったので、カラーイラストにも挑戦してみました。ということで、この前、ボカシツールを練習した線画をカラーにしてみました。

 

バケツツールで色を流し込むので、線画を区切ります。で、髪の毛に茶色を流し込むとこんな感じ。

f:id:pen-toss:20150518212257j:plain

 

 肌色を流し込んで目を描くとこんな感じ。おでこに前髪の影をつけて、薄い茶色で髪のツヤ・「天使の輪」も描きます。

f:id:pen-toss:20150518213141j:plain

 

ボカシツールで前髪の影と瞳の部分をちょっとボカすとこんな感じ。バックの水色から白のグラデーションはPhotoshop Elementsで作って張り付けました。

f:id:pen-toss:20150518213657j:plain

 

思ったよりキレイに塗れるもんですね。「白黒の絵柄が好き」というのはウソではありません。ですが、「カラーにする余裕があるのなら、その分下描きに時間をかけて下絵の完成度を上げたい」という気持ちもあります。なので、ついつい、白黒の段階で止めていましたが、思い切ってカラーにするのもいいですね。

 

下絵の完成度も大事ですが、たまには色を塗って仕上げるの楽しいですね。思ったより手軽で、可愛く描けましたので。ということで、今回は以上です。

 

ところで、、、、今月はアメイジングエキスポの記事があったし、奇数月のため、「これからの劇場アニメ 5月情報 」もアップしました。なので、「デジタルイラスト奮闘記」のページはずいぶん、久しぶりです。次回も「デジタルイラスト奮闘記」のアップを予定しており、「6月の劇場アニメ 上半期 」はその次の予定です。

 

f:id:pen-toss:20150518214939j:plain