<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメ、デジタルイラスト、エクセルの話をアップしています

劇場アニメ
スケジュール
劇場アニメ WordPress
副業
デジタルイラスト エクセル お知らせ
自炊 イベント

思いつきコラム-10 Fate/stay night[Heaven's Feel]」グッズの話

10月18日:リンク先訂正しました。すいませんでした。

 

 昨日の「 09 思いつきコラム 」のFate、etc.のグッズの話の続きです。

  

前回見つけたグッズ関連ページと作品を箇条書きにまとめました。

マルイのグッズ販売のページです。 

 

『fate/stay night』ステッカー4点

※先行予約です 。まだ発売されてません

 ※他2点

f:id:pen-toss:20171017144319j:plain f:id:pen-toss:20171017144343j:plain

  

 

 『ユーリ!!!on ice』

※他50件

f:id:pen-toss:20171017150029j:plain f:id:pen-toss:20171017150044j:plain
【ユーリ!!! on ICE】サーガ!!! on ICE 唐津くんちプリントクッキー

【ユーリ!!! on ICE】ダイヤカットミラー ユーリ!!!

 

 

『銀魂』

 ※他50件

f:id:pen-toss:20171017151029j:plain f:id:pen-toss:20171017151043j:plain
【銀魂】いちご オ・レ サブレ 【銀魂】バッグチャーム 坂田銀時 

※10月18日:「いちご オ・レ サブレ」のリンク先訂正しました。

 

 『キンプリ』【KING OF PRISM -PRIDE the HERO-】

 ※他68件

 f:id:pen-toss:20171017152700j:plain f:id:pen-toss:20171017152709j:plain 
【KING OF PRISM -PRIDE the HERO-】 十王院ホールディングスの手帳 キングオブプリズムコラボTシャツ

 

 

 『黒子のバスケ』

 ※他33 件

 f:id:pen-toss:20171017153535j:plain f:id:pen-toss:20171017153546j:plain
 
【劇場版 黒子のバスケ LAST GAME】トラベルセット 黒子のバスケ 【劇場版 黒子のバスケ LAST GAME】リフレクターチャーム(黒子)

 

  

『ゴジラ』

※他54件

 f:id:pen-toss:20171017154109j:plain
 f:id:pen-toss:20171017154120j:plain
【ゴジラ】ハロウィンプリントクッキー 【ゴジラ×ハロウィン】Tシャツ  キャラクターズグッズD(Characters goodsD)
 

 

 

『グランブルーファンタジー』

 ※他54件

 f:id:pen-toss:20171017154851j:plain
f:id:pen-toss:20171017154842j:plain
 
【グランブルーファンタジー】フリルストラップ(ヴァンピィ)【LoliiShop】 ロリィ(Lolii)
 
【グランブルーファンタジー】腕時計 黒竜騎士団モデル
 

 ※10月18日:写真がとリンク先が逆でした。訂正しました。

 

前回見つけた、ノベルティグッズの会社Comsさんのページです

 

【新商品】グラブルのチーズバームクーヘンの通販開始します!

1800円+消費税=1944円

送料別だが不明(注文したら連絡来る)

口座振り込みで前払い、振込手数料も負担

 

【新商品】グラブルのマスクケースの通販開始します!

 600円+消費税=648円

送料別だが不明(注文したら連絡来る)

口座振り込みで前払い、振込手数料も負担

 

 

今回、見つけたのはこんな感じです。

アニメのグッズは限定品が多いので、ショップで売り切れたらそれまでと思っていましたが、全部とは行きませんがと後からでも買えるグッズもあるんですね。

 

グランブルーファンタジーはまだ劇場アニメになっていませんが、人気ですし、そのうち劇場アニメとして公開されるかもしれないですね。たまたま見つけたので、今回、一緒に貼り付けておきます。

 

グランブルーファンタジー・ゲーム

グランブルーファンタジー・ジ・アニメーション

 

ということで今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20171017155824j:plain

 

 

 

 

 

思いつきコラム-09 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のワインとお菓子の話

 今日、ニコニコニュースの 「Fate/stay night」イメージワインが登場 桜の“白”やセイバーの“スプマンテ”を飲み比べ というニュースでFateのイメージのワインが発売されていることを知りました。

 

前回、「Fateは食事のシーンが魅力的」という話をしたので、今回はこのワインとFateのお菓子ついて、調べてみました。

↓ ※前回の「Fate/stay night」の記事 

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました ※ネタバレなし

↓ ※その前の「Fate/stay kalaeid liner」の記事

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」観て来ました

 

先のニコニコニュースにあった、ワインの販売元のリンク先を

たどると、以下のメーカーが販売しているのがわかります。

 

白糸酒造株式会社   
http://sake-shiraito.com/

 

Fateのワインのページは以下のとおりで、こちらから購入出来ます。

【通信販売】Fate/stay night Heven ‘s Feel

 

白ワインが間桐桜をモチーフとしたワインで、スパークリングワインはセイバー、ロゼワインはライダー、赤ワインがアーチャーのイメージで価格はどれも2200円(税込)です。


肝心の味の方ですが、僕は赤ワインだけ想像できます。


アーチャーをモチーフにした赤ワインの詳細に以下のようにあります。

 

「シチーリアを代表する地品種、ネロ・ダーヴォラから造られる果実味豊かな赤ワイン。美しい赤紫色、カシスやチェリーのような完熟した果実の香り、滑らかなタンニンが特徴です。」

 

要するに、ネロ・ダーヴォラ(ブドウの種類)の系列のワインなのですが、僕はネロ・ダーヴォラが好きでよく飲みます。もちろん年代、値段、etc.が違うので、想像するだけですが。


僕は地元が大阪です。このワインが気軽に飲めるお店は日本橋の近くにあります。なので日本橋に詳しい人なら、知っている人も多いと思います。

 

具体的に店の名前は書きませんが、女性に人気でパスタとビザのお店で、カワイイ雰囲気のお店です。このお店でグラスワインのネロ・ダーヴォラが1杯200円で飲めます。
日本橋に詳しい人なら、この説明でお店をがわかってしまいますが(笑)。

 

渋みのある赤ワインで、辛口のお酒が好きな人は気に入ってもらえると思います。逆に軽い赤とか、甘いワインが好きな人には向いてないかもしれません。ちょっと重い感じのワインで、しっかりした味なので、先のキャラクターの中では確かにアーチャーのイメージに合っています。

 

間桐桜=白ワイン、セイバー=スパークリングワイン、ロゼワイン=ライダー、については全くわかりませんが。日本橋によく行く人でお酒が飲める人は、先のお店で赤ワインだけは、本当にキャラクターのイメージに合わせているのか確認することができるので、試してみるのも楽しいと思います。

 

先のメーカーにアクセスするとすぐわかるのですが、この会社は伝統的な酒造メーカーですが、アニメとコラボしておりアニメのイメージのお酒がいっぱいあります。

 

Fate以外の最近の劇場アニメだとエウレカセブン黒子のバスケがあり、これらの商品は以下のページから購入出来ます。



【通信販売】交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1商品

 

 

  ☆黒子のバスケ 他商品の通信販売はこちら!ぜひご覧ください!☆【通信販売】アニメコラボ商品
※黒バスの商品はちょっと下にあります
※訂正:リンクが2つになってたのでまとめました。

 


 黒子のバスケの方はお酒以外にお菓子が発売されており、「手まり飴」、「桜落雁(らくがん)」、「京くずきり」、etc.和菓子があります。


下の画像はでGoogleの画像検索で「手まり飴」でヒットした画像の中からフリー素材になっているものをコピーしたので、現物ではありません。ですが似たような感じだと思います。

f:id:pen-toss:20090507192256j:plain

  

落雁(らくがん)」と「くずきり」は前回、マルイの限定ショップで購入した「さくらまんじゅう」を調べた時に使った、以下のページにあり、どんなお菓子か説明してくれてます。

 ↓

 色々な和菓子の説明 | お菓子何でも情報館

 

 あと、土曜日になんばマルイの劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の期間限定ショップで購入したお菓子の方も、何かわかりました。

 

画像は Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました からみて頂くとして、お菓子のガラス瓶にシールが貼ってあり、「ジュエルコンフェ」というお菓子でした。「ジュエルコンフェ」がどんなお菓子気になるので、調べてみたところ、

 

グーグルで「ジュエルコンフェ お菓子」で検索をかけると
「おみやげ・ノベルティ|株式会社コムズ」という会社が
トップでヒットします。

 

僕が購入してきた、お菓子のガラス瓶に貼られたシールにこの会社のロゴが入っています。


要するに、もとのお菓子のメーカーがヒットしました。それはいいのですが、この会社はノベルティグッズ(記念品、プレミア景品)の会社なので、「ジュエルコンフェってどんなお菓子?」という説明は何もありませんでした。

 

なので、今度はグーグル翻訳に「ジュエルコンフェ」と入力すると「Jewel Confection」 と翻訳されます。


Confection:名詞)お菓子 
Jewel:名詞)宝石、宝石に似たもの

 

ですから、「宝石みたいなお菓子」と訳してしまって問題ないと思います。

 

要するに、ゼリーのような透明のお菓子なのですが、砂糖をまぶしてあるので指でつまんでも手がベタベタにならないし、包み紙で包む必要がないので単体で容器に入れられます。

 

しかも透明ですから、いろんな色をつけることも出来て、見た目もキレイです。ということで、ノベルティグッズに向いているんだと思います。


先の Coms/コムズ という会社のページを見ると、肝心のFateののジュエルコンフェはないのですが、黒子のバスケのジュエルコンフェがあります。
※販売終了してます。
黒子のバスケのジュエルコンフェを企画・商品化しました。

 

 他にも、いろんなアニメのノベルティのお菓子(=期間限定版)があり、以下のページで確認できます。

 

コムズ/Coms

おみやげ・ノベルティ

ということで、今回は以上です。

 

追記

先の会社のお菓子の限定グッズはどれも人気がありそうなので、明日、続きをアップします。

 

f:id:pen-toss:20171016163523j:plain

思いつきコラム-08 前売券の話 『GODZILLA 怪獣惑星』&「曇天に笑う」<外伝>

今回は作品の話ではなく映画の前売券の話をします。

 

アニメとは限りませんが映画の前売り券を購入する最大のメリットは安いということです。作品にもよりますが、前売券の価格は通常の一般上映の価格が1800円の作品の場合1400円くらいですから約400円も安いといえます。なので「映画館で観る」と決めている作品は前売り券を買った方が絶対に得だといえます。

 

ただし、前売券にもデメリットがあります。前売券の最大のデメリットは「通常上映にしかに利用出来ない」ということにあります。

 

僕は昨日、「Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました。僕の観た上映は通常上映ではなく、舞台挨拶のあるライブビューイング付きの上映だったので、料金は2300円(一般)でした。

 

前売り券の価格は約1400円(だったと思う)ですから、差額が発生します。今のところ、こういう場合に前売券を利用して差額をクレジットカードで支払って予約、鑑賞することは出来ません。

 

なので前売券を購入する時は、前述のように舞台挨拶のあるような「特別上映があったとしても使えない」ということをよく理解してから購入しなければダメです。

 

加えて、前売り券が本当に安いのかどうかも、よく考えておく必要があります。

 

「前売券の最大のメリットは通常料金より安い」と話しましたが、それは特典のない、素のままの前売り券の場合です。

 

前売券には特典が付きもので、前売券とセットで何かオマケがつく場合があります。オマケなので無料ならいいのですが、特典(=非売品)という場合があり、前売券の方が通常料金より高い場合もあります。

 

最近の作品では、12月2日公開の「劇場用アニメ「曇天に笑う」<外伝> ~決別、犲の誓い」がそうで、このアニメ(映画)の前売券(ムビチケ)は、限定の缶バッジとのセット販売で2000円(税込)です。

 

今のところ紙の前売券(=インターネット予約が出来ない)の販売や、ムビチケ単体での販売は公式サイトに記載がありません。

 

なので現時点では、この作品を「観たい」と思っても、選択肢が4つもあります。

 

1)缶バッチとセットで2000円のムビチケ(インターネット予約が出来る前売券)を購入する

 

2)もう少し待つ

上映が12月2日なので、紙の前売券やムビチケ単体の発売があるかもしれない。

 

3)特別上映があるかも?

舞台挨拶、etc.のある特別上映があるかもしれない。
あっても上映開始の少し前にならないとわからない。

 

4)通常上映で観る

 

ということで、判断に困ります。こうなると特典がお得なものかどうかが決め手になってきますが、限定版とはいえ特典が缶バッチですから、ちょっと微妙で、僕は今回、このアニメの前売券の購入は保留しました。

 

最初の話に戻りますが、「映画館で観る」と決めている作品で、「通常上映でもOK」と決めている作品があり、そちらは昨日、「Fate/stay night[Heaven's Feel]」を観て来た時に、前売り券を購入しました。

 

ということで、前売券を購入した作品は『GODZILLA 怪獣惑星』で、購入したムビチケと特典(クリアファイル)はこちらです。
※追記価格は1400円でした。 

f:id:pen-toss:20171015194610j:plain

 

前売券のコストパフォーマンス、特別上映、etc.があり、「曇天に笑う」の方はいろいろ悩みますが、『GODZILLA 怪獣惑星』は楽しみにしています。

 

観て来た時はまた、こちらに記事をUPする予定です。

ということで今回は以上です。

 

参考情報

GODZILLA 怪獣惑星』   
http://godzilla-anime.com/

 

「劇場用アニメ「曇天に笑う」<外伝> ~決別、犲の誓い」

http://donten-anime.jp/

 

 

f:id:pen-toss:20171015195131j:plain

 

 

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」観て来ました ※ネタバレなし

 更新:10月14日深夜
購入したお菓子の画像を追加しました。

 

 

 

今日、劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」を観て来ました。ネタバレなしのつもりですが、初心者目線の感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットに記載されていることには触れます。

 

なので、ここから先はそれでもOKという人のみでお願いします。

 

 

僕は地元が大阪です。なので大阪市内の某映画館で観たのですが、大阪市内では朝一の上映と昼一の上映で舞台挨拶中継が付いている上映がありました。要するに、東京の劇場で舞台挨拶をしているスタッフさんの挨拶、etc.の生中継が上映前にある、ものを観てきました。

 

僕はライブビューイングを観たことがないので、良い機会でした。舞台挨拶で、映画のスタッフさんや声優さんが作品の話をしてくれました。僕はアニメが好きなのですが、スタッフさんの名前全員まで聞き取り切れませんでしたし、お顔と名前が一致しないので、話をされたスタッフさんが気になる方は以下のページで確認をお願いします。

 

NEWS
・主題歌「花の唄」を担当するAimerさんが、初日プレミアイベント付舞台挨拶に登壇決定!
・10/14に新宿バルト9にて開催される初日プレミアイベント付舞台挨拶に
主題歌「花の唄」を担当するAimerさんが登壇する事が決定いたしました!

 

 

みなさんのお話で印象に残っていることがいつくかあって、その1つは、「上映後の挨拶でなくて、上映前の挨拶なので、ネタバレのないように気を付けないと」と誰かが言われたことです。

 

自分たちの作品で、出来立てのホヤホヤなので、アピールしたいことや見所がいっぱいあるハズなのですが、これから観る人にそんなこと言えません。その一言を聞いて、他の人たちも苦笑いしながらいろんな話をしてくれました。

 

その中で美術監督(?)の方が、「植物にはこだわって描いている」、「日常の風景も静止画のような感覚で描いているので、観て欲しい」という話をされていました。

 

あと、「カーチェイスのシーンがあるが、昔の私たちでは描けなかったと思うが、バージョンアップしているので、楽しみにして欲しい」というお話もありました。

 

あと、間桐 桜役の下屋則子さんが「思い入れのある作品で、こんな恰好をさせて頂いてます」と言われました。僕はニブイので、下屋則子さんご自身に言われてから気が付いたのですが、その時に下屋さんの着ていた白いワンピースは以下のトレーラーの終わりに桜が着ているものと同じです。そんな話もあり、みなさんの作品に対する思い入れが聞けて良かったです。

 

 

www.youtube.com

 

 

そんな話を聞いてからの鑑賞なので、映像の美しさには見落とさないように、と身構えてしまったのですが、スタッフの方のおっしゃるとおり、風景のシーンが独特です。

 

アドベンチャーゲームRPGのキャラクターゲームは、実写の背景にアニメキャラの顔を表示するタイプのゲームがありますが、そういうゲームに近いかもしれません。

 

植物の描き込みも見ていたのですが、お花のアップはなかったのですが、背景の中に植え込み、etc.は、確かにイラスト調で臨場感がありました。

 

それと、背景ではないのですが、食事のシーンが数か所あり、食べ物がすごく美味しそうです。僕はちゃんと食べてから観たので、問題ありませんが、空腹で観てたら絶対に、「食べ物買ってくれば良かった」とか「上映が終わったら、何か食べに行こう」という気持ちになります。

 

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」の時もそうだったんですが、食事のシーンのほのぼのとした雰囲気はこの作品独特です。しかも今回は、いつもの衛宮邸での食事シーンの他に、もう1箇所、別の場所での食事シーンがあります。


※「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」観て来ました 」でちょっとこの話もふれています

 

真剣に話を聞きに来た衛宮 士郎に、言峰(ことみね)が食事を勧めるのですが、衛宮が「食うか!」(食べるわけないだろ!)と言い返すのですが、劇場で観てた人の何人かは、心の中で「美味そうやんけ」と突っ込んだと思います。それくらい食事が美味しそうに描かれています。

 

多分、このことについては関係者の人も、同じことを感じたはずです。僕が、そんな風に感じる理由は購入したパンフレットにあります。パンフレットには、先のシーンで言峰が衛宮に勧めた料理のレシピが書かれています。

 

Fateシリーズに登場した料理のレシピ本を出版したら売れると思います。それくらい食事が美味しそうに描かれています。

 

そんなほのぼのシーンの間に、アクションシーンを織り交ぜながら、お話は進みます。

 

今回のお楽しみのアクションシーンは何と言っても、前述の舞台挨拶の時にスタッフさんが語ってくれたカーチェイスのアクションシーンです。正確にいうとカーチェイスではないのかもしれませんが、自動車がらみのアクションシーンで、これもパンフレットに記載されています。

 

このシーンをからめて3DCGの風景画像と作画の連携のお話もあり、濃い話の好きなマニアなら見逃さずにしっかりと読んでしまうと思います。

 

ネタバレなしなので、詳細なストーリーには触れられないのですが、キャラは間桐桜遠坂凛、セイバー、アインツベルン、ライダー、キャスターを始め美少女キャラがバランス良く登場します。

 

男性キャラは衛宮士郎を中心に、言峰綺礼、間桐(祖父、兄)、ランサー、アーチャー、が活躍します。僕はFateシリーズをよく知らないので、葛木宗一郎は影が薄いように感じました。

 

ストーリーはすごく面白いし、ワクワクします。ただ、続編を意識しているので、終わり方には賛否両論あるかもしれません。僕は終わり方が「ちょっと中途半端では、、、」と感じましたが、全体としては満足です。という感じです。

 

今回の入場特典はこちら。

f:id:pen-toss:20171014191900j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191915j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191925j:plain

 

f:id:pen-toss:20171014191941j:plain

 

 

購入したパンフレットはこんな感じ。

表紙

f:id:pen-toss:20171014192609j:plain

 

舞台挨拶の時に話に出た植物のシーン

f:id:pen-toss:20171014192807j:plain

 

スタッフコメントのページ

f:id:pen-toss:20171014192715j:plain

 

キャラ紹介

f:id:pen-toss:20171014192738j:plain

 

前述の自動車がらみのアクションシーンのページー1

f:id:pen-toss:20171014192913j:plain

 

 前述の自動車がらみのアクションシーンのページー2

f:id:pen-toss:20171014192933j:plain

 

 

なんば(大阪)マルイ7Fのショップで購入したさくらまんじゅう。
箱の裏に冷やしたらおいしいと書いてあるので、今冷やしてます(笑)。中身は次回アップします。

f:id:pen-toss:20171014193425j:plain

 


真正面からだと雰囲気がわからないので、ちょっと角度をつけて撮影してみました。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014233019j:plain

 

 

箱の裏に「冷やすとさらに美味しい」と書いてあります。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232523j:plain

 

開けてみるとこんな感じ

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232953j:plain

 

こんなカードが入っています。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014235012j:plain

 

袋入りです

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232827j:plain

 

封を切ってこんな感じ。商品名は「さくらまんじゅう」ですが、関西でいう「くずもち」です。中身のピンクの部分は梅干しみたいに見えますがピンクの白あんです。

 

甘すぎなくて美味しいです。箱に書いてあるとおり、冷やした方が美味しいです。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014232849j:plain

 

キャンディーだと思うんですが、入れ物とキーホルダーに釣られて買ってしまいました。

f:id:pen-toss:20171014193435j:plain

 

開けてみるとこんな感じ

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014234625j:plain

 

中身のアップです。食べてみたのですがキャンディーではありませんでした。レシートを見たのですが、「菓子」と書いてあるだけで、正確な商品名はわかりませんでした。

 

売り場で見た時はカタカナの名前だったのですが、難しくて聞き慣れない名前なので気にしませんでした。味を上手く表現できないのですが、ゼリーとかグラッセみたいなタイプのお菓子です。甘くて美味しいです。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171014234640j:plain

 

お菓子のお菓子の入れ物についていたチャームです。メチャクチャ可愛いです。この絵のバンダナ(スカーフ?)があったのですがすごくキレイでした。

追加画像:10月14日深夜

f:id:pen-toss:20171015003012j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-1

f:id:pen-toss:20171014194406j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-2

f:id:pen-toss:20171014194425j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-2

f:id:pen-toss:20171014194443j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの写真-3

f:id:pen-toss:20171014194502j:plain

 

マルイ7Fの特設ギャラリーの下屋さんのサイン
この画像でわかるとおり撮影OKでした。
※撮影アウトのものもありました。

f:id:pen-toss:20171014194512j:plain

 

ちなみに隣のブースはRWBYの特設会場でした
RWBYの特設会場の中は撮影禁止でした。

f:id:pen-toss:20171014194810j:plain

 

 ということで、今回は以上です。

 

追加:10月14日深夜

参考情報

お菓子何でも情報館  
「http://www.zenkaren.net/」

 

色々な和菓子の説明  
http://www.zenkaren.net/_0300/_0301/_030101

 

色々な洋菓子の説明  
http://www.zenkaren.net/_0300/_0302/_030202

 

追記
昨日、記事をアップできなくてすいませんでした。

 

f:id:pen-toss:20171014195447j:plain

思いつきコラム-07 Fate/stay nightの話-03 スマホゲーム『Fate/Grand Order』、コンプティーク、マルイなんば店前

一昨日の続きで、スマホゲーム『Fate/Grand Order』の話です。

 

公式サイトの「 NEWS」に掲載されていたスマホゲーム『Fate/Grand Order』をダウンロードしてプレイしてみました。

 

コンプティークによると1000万ダウンロードということなので、
人気のゲームです。

 

ダウンロードはこちらから出来ます。

 

Fate/Grand Order / Android版

 

Fate/Grand Order / iOS版

 

スマホのゲームはどれも最初にアプリをダウンロードダウンロードします。それはいいのですが、このゲームはものすごく容量が大きいらしく、ダウンロードにすごい時間かかります。


最初にダウンロードしたのが、一昨日だったと思うのですがゲームが出来るようになるまで2時間くらいかかったと思います。

 

今日プレイしようとしたらアップデートがありまた、ダウンロードに1時間くらいかかりました。なので初期操作はWi-Fi環境のあるところでないとダメです。

 

ダウンロードが全て終わってからは何も問題がありません。ですが気軽に外出先で初期設定出来るようなゲームではないので、それだけは注意した方がいいと思います。

 

とにかく準備にものすごく時間がかかったのでイライラしてしまいまって、ゲームが始まってからしばらくは適当に画面をタッチしてしまったのですが特別な初期設定はなかったので、問題ありませんでした。

 

 

こんな感じで始まります。 

f:id:pen-toss:20171012164555j:plain

 

唯一、設定するのは自分の名前(プレイヤー名)と性別をだけですが、これもあとから変更出来ます。なので、とにかく気長にダウンロードして、環境を整えるまでのガマンです。

 

ダウンロードさえ終わればあとは簡単なカードバトルなので、しばらくはタッチするだけです。

 

画面はこんな感じで、ターン制のカードバトルです。 

f:id:pen-toss:20171012165509j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012165526j:plain

 

 それとこのゲームにはオンライン機能があって、他のプレイヤーが育てたキャラにパーティーの一員として参加してもらうことが出来ます。

 

僕は数日前から始めたところなので、全然キャラが育ってないのですが、オンラインから召喚したキャラはみんな猛者ばかりなので、

全くレベルが違い心強い存在です。

 

参加してくれたプレイヤーさん(キャラを貸してくれた)とフレンド申請できるのでTwitterのフォローのような機能だと思います。

 

 僕はまだ2ステージ目の「炎上汚染都市・冬木」なので、適当にタッチするだけで、全く問題ありません。

 

もっとレベルが上がって来ると、キャラも育てないといけないし、パーティーの編成も考えないといけなくなってくると思いますが、しばらくはタッチするだけなので初心者でも十分楽しめます。

※SKIPも出来るので、上級者の人の感じる作業もそんなにストレスは感じないかもしれないです。

 

このゲームをやって良かったと思うのは、マシュ(特務機関カルデアの局員)やオルガマリー(特務機関カルデアの局長)が、Fateのストーリーについて、いろんなことを教えてくれます。 

 

僕は、Fate初心者で「人気があるから」という気持ちで興味を持っただけですが、そういう人でも自然にストーリーになじめるので、劇場に行く前にちょっと雰囲気を味わうにはお勧めゲームだと思います。

 

マシュの画像はこちら

f:id:pen-toss:20171012171701j:plain

 

 

スマホゲーム『Fate/Grand Order』は、こんな感じです。


あと購入したコンプティーク11月号の件ですが、Fateの特集は以下のとおりです。

 

・「Fate/Apocrypha」全20P総力特集
Fate/Grand Order 祝!1000万ダウンロード突破!! 4ページ
・劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 2ページ
Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 2ページ
TYPE-MOON INFORMATION グッズのページ 2ページ
Fate/CC EXTRA マンガ 16ページ
・SHADOWVERSE ゲーム(iOSAndroid、パソコン)
 劇場版Fate/stay night Heaven's Feelコラボページ 2ページ

 

僕はニュータイプとどっちにするか迷ったのですが、これだけFateの記事があるので、コンプティークにして良かったと思ってます。

 

一部ですが、画像はこんな感じです。

f:id:pen-toss:20171012183346j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183444j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183518j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183553j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183620j:plain

 

 

 ちなみに、前回の、思いつきコラム-06/Fate/stay nightの話-01  ででグッズの話をしたのですが、 その中のお店の1つ、マルイなんば店地下1Fの入り口前では既にFateのグッズの展示が始まっていました。

 

 こんな感じです。

f:id:pen-toss:20171012181008j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181214j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181037j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181125j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20171012181149j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181239j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181312j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181335j:plain

 

どれもメッチャ可愛いですよね。

 

ちなみに、こちらは大阪市営地下鉄・某駅のFateの看板です。 

f:id:pen-toss:20171012181854j:plain

 

という感じです。僕は地元・大阪のことしかわかりませんが、きっと他のお店やエリアでも盛り上がってるんでしょうね。

 

ということで、今回は以上です。 

 

f:id:pen-toss:20171012184649j:plain

上映中アニメ・プチコラム 『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』について調べてみた ※ネタバレなし

今回は『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』について調べてみました。

「NEWS」、「ストーリ」のリンク先は音が出ます。

 

既に公開されている作品なので、「NEWS」のページは9月30日で止まっており、最新の情報はありません。

 

ストーリー」には

 ------------------------------------------------------------------------------------------

あの超人気アニメが映画になった!?6人のニンジャたちと、胸躍る大冒険へ出発! ~

------------------------------------------------------------------------------------------ 

とあります。子供向けなので軽く、説明しているだけですがウィキペディアの方はちゃんと説明しています。

 

ウィキペディアによると

------------------------------------------------------------------------------------------

デンマーク、イギリスと北米ではニコロデオンカートゥーンネットワークにて2011年から放送されている。

~中略~


日本では2012年3月4日にアニマックスで放送が開始され、2015年4月6日からテレビ東京系でシーズン4より放送。

~中略~


また、日本では『別冊コロコロコミックSpecial』2015年4月号から2016年2月号まで漫画作品『レゴレゴレッツ レゴニンジャゴー!!』が連載されていた。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

とあります。カートゥーンネットワークというのは北米のアニメ専門チャンネルのことで、日本でいうバンダイチャンネルのようなものです。

 

なので簡単に言うと、北米のアニメ専門チャンネルの番組だったものが日本でも放送されマンガ化までされて、映画化までされた、という認識で問題ないと思います。

 

定番ですが、声優さんをチェックしたところ公式サイトの「キャラクター」のページに8人掲載されており、アニメの好きな人ならよく知っている声優さん達です。

 

今回、ゲストでタレントの出川哲郎さんが声優出演されており、その様子が「出川哲郎の声優チャレンジ」という動画で19個もアップされています。※1~18個(+1ダイジェスト版)

 

出川さんの場合、オーディションを通過して役に選ばれたというより、映画のプロモーションのために、知名度のあるタレントさんをプロダクションの方が選んだという感じでした。

 

ですが出川さんの苦労を動画で見ていると、本物の声優さんの実力がわかります。

 

声優の神谷浩史さんが「オーディションに四六時中落ちる」と話して、最近、話題になったことを思い出すと、声優さんの実力や技術はすごいんだろうなと感じてしまいます。

 

あと、印象に残っているのが音楽で、日本語吹き替え版の主題歌がジャニーズWESTの「♪もう1%」になっています。

 

公式ページに書いてないのですが、偶然ネットのニュースで見つけたので確認したところ、『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』の予告編は2種類あります。

 

1つはジャニーズWESTの「♪もう1%」がBGMになっている動画で、もう1つは英語版の主題歌のテイラー・スウィフトさんの「Bad Blood」のものと2つあります。

 

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』WEB予告【HD】
ジャニーズWEST「♪もう1%」

www.youtube.com

 

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』WEB予告【HD】
テイラー・スウィフトさん「Bad Blood」

www.youtube.com

 

テイラー・スウィフトさんの「Bad Blood」は2014年発表のアルバムに収録されているとのことです。しかも、このアルバムは同年のグラミー賞の最優秀アルバム賞に選べれているので、洋楽に詳しい人なら聞いた事があるかもしれないですね。

 

という感じです。子供向けの映画なので、親子で観るのが定番ですね。音楽もカッコいいし、レゴですし、アニメ・マニアの人は知識の幅を広げるために劇場で観ても楽しいと思います。

 

ということで今回は以上です。

 

追記

昨日の続きの、コンプティークの話、スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』の話は明日書く予定です。

 

 

参考情報
映画『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』公式サイト  
http://wwws.warnerbros.co.jp/legoninjagomovie/
※音が出ます

 

 レゴニンジャゴー・ザ・ムービー キャラクター(声優)
※音が出ます

 

レゴニンジャゴー・TV 声優チャレンジ(出川さんの動画ページ、etc.)

 

レゴ ニンジャゴー (テレビアニメ) ウィキペディア

 

ライブドアニュース/声優・神谷浩史「オーディションに四六時中落ちている」

 

 

natalie.mu

 

www.cdjournal.com

  

f:id:pen-toss:20171011181640j:plain

 

思いつきコラム-06 14(土)公開 Fate/stay nightの話-02 NEWSまとめ

昨日の続きで、土曜日公開の 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel] 」の公式ページの最新情報のまとめです。

 

公式サイトの「 NEWS」をチェックして、最新のお知らせを箇条書きにしてみるてと、こんな感じです。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

10日 ※0 

<書籍・雑誌>10月10日(火)発売

ニュータイプ11月号

  表紙/描き下ろしイラスト/スタッフ・キャストインタビュー

コンプティーク11月号

  描き下ろしイラスト/作品情報

Fate/stay night [Heaven's Feel]・5巻/コミックエース

 

------------------------------------------------

 

8日 ※1
スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』とのGPS連動企画についてのお知らせ

ufotable描き下ろしの限定概念礼装の配布について

 

------------------------------------------------

 

8日 ※2
AKIHABARAゲーマーズ本店にて「Fate Animation Poster Museum」を開催

※3000円以上買った人にポスタープレゼント


7日 ※3

カウントダウンイラスト・スタート

Fateに関わっているクリエイターさんのイラストを公開

↓ 以下より閲覧可

カウントダウン企画  
http://www.fate-sn.com/special/countdown/

 

------------------------------------------------

 

6日 ※4

限定商品発売フェアの告知

・ランサーの「ゲイ・ボルク ハンドスピナー

 ・Tシャツ、マグカップなど

 ・ANIPLEX+、その他で限定版の発売予定

 ※発売日の詳細見て

※Tシャツとマグカップは10/23より発売予定

昨日のまとめでどうぞ 

------------------------------------------------------------------------------------------------

※日付は「NEWS」に掲載された日です。
※最新の記事は、※番号「0」にしました。 

 

ということで詳細は以下のような感じになると思います。

 

------------------------------------------------

10日 ※0 

<書籍・雑誌>10月10日(火)発売

10月10日(火)発売の雑誌、コミック

 

月刊ニュータイプ2017年11月号  
https://webnewtype.com/magazine/

 

公式ページには

「表紙/描き下ろしイラスト/スタッフ・キャストインタビュー」とあります。

 

リンク先を確認すると「Fate/stay night」関連では

 

付録①
クリアファイル
劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]Ⅰ. presage flower」


付録②
B2ポスター
劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]Ⅰ. presage flower」

 

とあるので、今回のニュータイプはお買い得かもしれないですね。

 

------------------------------------------------

 

コンプティーク11月号  
https://web-ace.jp/comptiq/backnumber/detail/59/

 

公式ページには「 描き下ろしイラスト/作品情報」とありますが、リンク先を確認すると表紙に「Fate/Grand/Order ゲーム最新情報!!」とあります。

 

なので、 スマホゲーム「Fate/Grand/Order」の最新の情報も掲載されていると思って購入しました。

 

ですが、ゲームの情報は2ページだけです。 しかも表紙は「NEWS」の画像と違うし。

 

↓ コンプティーク11月号の本物の画像はこちら

 コンプティーク最新号情報  
https://web-ace.jp/comptiq/

 

「反則や!(販促?)」と言いそうになりますが、中身は 「Fate/stay night」の話題と「Fate/Apocrypha」の話題があるので、まぁまぁだと思います。

 

僕はニュータイプを買ってないので何とも言えませんが、付録のクリアファイルやポスターが欲しい人はニュータイプ、「Fate/Apocrypha」の話題も気になる人は、コンプティークになるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、今月のコンプティークはこんな感じ。

 

f:id:pen-toss:20171010184326j:plain

 

f:id:pen-toss:20171010184343j:plain

 

f:id:pen-toss:20171010184400j:plain

 

------------------------------------------------

 

Fate/stay night [Heaven's Feel]」(5)コミカライズ
https://web-ace.jp/youngace/contents/40/

 

こちらは、KADOKAWAから本日発売のコミックの5巻発売のお知らせですね。

 

Amazonによると発売日は今日なのですが、知っての通り早めに手に入る書店もあります。

 

既に購入して昨日ブログに書いている人がいたので、その方のブログとAmazonのページのリンクを張ってみました。

 

アニメと漫画と 連邦 こっそり日記 / ※ネタバレありです

Fate/stay night Heaven's Feel 5巻 感想』“凜に食べられる”淫らな夜:タスクオーナ
http://gno.blog.jp/izumi/22333740.html

 

Amazon

amzn.to

 

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

 残りは

 

8日 ※1
スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』とのGPS連動企画についてのお知らせ


8日 ※2
AKIHABARAゲーマーズ本店にて

Fate Animation Poster Museum」を開催

※3000円以上買った人にポスタープレゼント


7日 ※3

カウントダウンイラスト・スタート

 

------------------------------------------------

 

ですね。

 

※1の8日
スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』の話は次回にします。

 

2ページとはいえ、コンプティーク11月号を買いましたから。

 

----------------------- 

 

※2の「AKIHABARAゲーマーズ本店」のイベントは

 

前回の※4で触れたとおり、ちょっと複雑なのでゲーマーズのページで直接確認した方がいいと思います。

↓ こちらからどうぞ

ゲーマーズ
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」第一章公開記念フェア

https://www.gamers.co.jp/fair/77588/

 

----------------------- 

 

7日 ※3

カウントダウンイラスト・スタート は昨日も触れましたが

↓ 以下よりどうぞ

カウントダウン企画  
http://www.fate-sn.com/special/countdown/

 

ということで今回は以上です。

 

 

追記

1)

劇場アニメの公開スケジュールの間に、公開前、上映中のアニメの簡単なコラムを書くという話ですが、今回は劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の話題が多いので、「プチコラム/公開前」は「思いつきコラム」で代わりの記事としておきます。

 

2)

「プチコラム/上映中」の方は、明日、掲載する予定です。

※なので、コンプティークの話、スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』の話は明後日の予定です。

 

 

f:id:pen-toss:20171010180623j:plain

 

思いつきコラム-06 14(土)公開 Fate/stay nightの話-01

今回は土曜日公開の 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel] の公式ページより最新情報をまとめてみたいと思います。

 

公式サイトの「NEWS」をチェックして、最新のお知らせを箇条書きにしてみるてと、こんな感じです。※日付は「NEWS」に掲載された日です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8日 ※1
スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』とのGPS連動企画についてのお知らせ

ufotable描き下ろしの限定概念礼装の配布について

 

8日 ※2
AKIHABARAゲーマーズ本店にて「Fate Animation Poster Museum」を開催

※3000円以上買った人にポスタープレゼント


7日 ※3

カウントダウンイラスト・スタート

Fateに関わっているクリエイターさんのイラストを公開

↓ 以下より閲覧可

カウントダウン企画  
http://www.fate-sn.com/special/countdown/

 

6日 ※4

限定商品発売フェアの告知

・ランサーの「ゲイ・ボルク ハンドスピナー

 ・Tシャツ、マグカップなど

 ・ANIPLEX+、その他で限定版の発売予定

 ※発売日の詳細見て

※Tシャツとマグカップは10/23より発売予定

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

箇条書きにしてますが、概要はわかると思います。もうちょっと深く触れていきたいと思いますが、全部触れるのはしんどいので、定番の※4のグッズの話だけ、詳しく触れてみます。

 

グッズは既にネットショップに掲載されていて、以下のページで詳細を確認できます。

  

1)ANIPLEX+: https://www.aniplexplus.com/RjcEeuSO

2)マルイ: https://www.0101.co.jp/403/info/index.html?contents_id=4522

3)東急ハンズ: https://shibuya.tokyu-hands.co.jp/item/2a/Hands-Fate-HF.html

 4)ゲーマーズ:  https://www.gamers.co.jp/fair/77588/

 

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

で、、、公式サイトをちゃんと読むと、以下の通りだと思います。

 

1)ANIPLEX+ の商品は発売日未定

※Tシャツとマグカップだけ23日より発売予定

 

2)マルイ期間限定ショップがオープン

※店舗と期間は以下の通り 

新宿マルイアネックス
○開催期間:2017年10月13日(金)~11月7日(火)
○開催場所:新宿マルイアネックス 6F イベントスペース 「SpaceONE」
○営業時間:11:00~21:00(日・祝は20:30まで)

 

なんばマルイ
○開催期間:2017年10月14日(土)~10月25日(水)
○開催場所:なんばマルイ 7F イベントスペース
○営業時間:11:00~20:30(日・祝は20:00まで)
※最終日は19時までとさせていただきます

 
博多マルイ
○開催期間:2017年11月2日(木)~11月15日(水)
○開催場所:博多マルイ 5F イベントスペース
○営業時間:10:00~21:00

 


商品は先のANIPLEX+のグッズとは違うもので、缶バッチ(トレーディング缶バッチ、ふりふり缶バッチ)、アクリルバッチ、パーカー、Tシャツ(画像では長袖です)、etc.があるようです。

 

変わったものでは、「さくらまんじゅう(おまけステッカー4種ランダム付き)」があるので、これは人気かもしれないですね。

 

あと、Webページによると

 

新宿マルイアネックス・なんばマルイ・博多マルイにて、期間イベントの紹介を、 間桐 桜役「下屋 則子」さんが館内放送 いたします!

 

とのことなので、新宿、なんば、博多では、イベント期間中に下屋 則子さんが店舗に来て、

 

「みなさま本日はマルイ○○店にお越し頂きありがとうございます。当店では△△日から☓☓日まで、劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」第1章の公開を記念して、□□階◇◇フロアにて、限定グッズ等の販売イベントを開催しております。 ~ みなさまこの機会に是非ともお越しくださいませ」

 

みたいなアナウンスをしてくれるんでしょうね。

 

 

3)東急ハンズ

 

リンク先にジャンプすると、


2017年10月14日(土)「劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の公開を記念して
東急ハンズとのコラボが開催決定!

 

とあり、以下の19店舗でグッズの販売があるようです。

こちらはマルイと違い、商品情報の画像がありません。何があるのか楽しみですね

 

 

2017年10月13日(金)〜11月10日(金)
渋谷店・松山店

 

2017年10月14日(土)〜11月10日(金)
札幌店、仙台店、新宿店、池袋店、横浜店、名古屋店、金沢店、梅田店、心斎橋店、
あべのキューズモール店、三宮店、岡山店、広島店、博多店、長崎店、熊本店、鹿児島店

 

 

4)ゲーマーズ

こちらは、簡単に触れると以下のとおりですが、対象商品、etc.がちょっと複雑です。しかも全店規模なので、直接リンク先で確認をお願いします。

 

開催概要 

期間中、関連商品をご購入・ご予約で桜型ダイカットカード(全10種)をランダムでプレゼント!

 

開催期間

2017年10月14日〜2017年10月29日

 

 詳細は先のページを確認して頂くとして

 

14(土)の劇場公開が盛り上がればいいですね。

ということで今回は以上です。

 

劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]/ NEWS  
http://www.fate-sn.com/news/

 

 

f:id:pen-toss:20171009184051j:plain