<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 観て来ました

 

 

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ を観て来ました。


ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットに記載されていることには触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

今日、初日だったのせいもありますが、ものすごく混雑してました。

 

劇場アニメを観る時は、いつも初日の出来るだけ早い回に観ていますが、ここしばらく観た劇場アニメの中では一番混んでたかもしれないです。Fateもすごかったのですが、それ以上だったかもしれないです。

 

面白かったです。僕は全くの初見です。ですが人気作品なので、知らず知らずの間にいろんなところで話だけでも聞きます。

 

なので、キャラクターの名前はくらいは知っていますし、声優さんも何人かは知っています。特に有名なのは「ヴェアアアア」で、僕も初めて観た時(&聞いた時)はすごいと思いました。 

 

ちなみに、この動画を見つける時のキーワードもYouTubeの検索窓から「ヴェアアアア」で見つかるとは思いませんでした(笑)。

 

別ウインドウで開く

 

チョーほのぼのした作品で、この作品ほど「ゆるふわ」というジャンルがあてはまる作品はないように思います。

 

初めてこの作品のことをウィキペディアで調べた時に、「『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて連載中」とあった時には信じられませんでした。

 

なぜなら、芳文社の「まんがタイム」はサラリーマン向けの4コママンガ雑誌のイメージがありますから。

 

まさか、姉妹紙にこんな、ゆるふわの作品を集めた可愛い雑誌があるとは思ってませんでした。

 

お話は公式サイトの 「あらずじ」 に以下のようにあります。

 

今年もチノたちと、たくさんの思い出を作りたいココアですが、

神妙な表情で、キャリーケースを持って駅のホームにたたずんでいます。

ココアはいったいどこへ・・・・・・?

 

 観た人はわかりますが、まるで二度と会えないような別れのシーンで、僕も外国に行くか、転校でもするのかと思うほどの大騒ぎでした。

 

ですが、あまりにも些細な話で、「ココアさんってこういうキャラ?」と思って笑ってしまいましました。

 

あと初見の人にとってびっくりするのは、街の雰囲気がものすごく異国情緒にあふれる街並みで、まるでファンタジーのRPGゲームみたいです。

 

僕は劇場版の予告動画しか見てません。予告の動画ではキャラのアップがメインだったので、街並みがこんなにおしゃれでキレイな作品だとは思いませんでした。

 

劇場版の予告動画です。 ↓

 

別のウインドウで開く

  

背景や街並みの描写に凝っているので、当然、お店の描き込みもしっかりしています。

 

カフェの話なので、メニューや看板までしっかり描かれていて、ドリンクメニューの中に「Alcohol」とあり、「ずいぶん、細かいところまで描くんだな」と思ってしまいました。

 

ですが、夜のバータイムのシーンまであって、意外でした。
チノ&リゼのお父さんが店で仕事をするシーンは渋かったですね。

 

すごく、おしゃれなお店で、もし本当にラビットハウスがあれば行ってみたいですね。

 

上映時間が70分(だったと思う)短いし、原作が4コママンガなので、お手軽感満載で誰でも楽しめると思います。

 

ということで、今回の来場者特典はこちら  ↓  

f:id:pen-toss:20171111170847j:plain

 

今回は特典はビニールもすごい凝っています。

f:id:pen-toss:20171111170859j:plain

 

 

 パンフレットはこんな感じ

f:id:pen-toss:20171111170912j:plain

 

裏表紙です

f:id:pen-toss:20171111171113j:plain

 

見開きです。

こんなキレイな背景を設定してるなんて思ってませんでした。

f:id:pen-toss:20171111171146j:plain

 

名場面特集

f:id:pen-toss:20171111171212j:plain

 

スタッフさんのページ

f:id:pen-toss:20171111171226j:plain

 

美術さんのページ

f:id:pen-toss:20171111171253j:plain

 

声優さんのページ

f:id:pen-toss:20171111171305j:plain

 

声優さんのページ ※上だけトリミングしてます

f:id:pen-toss:20171111171733j:plain

 

同じく声優さんのページ 

f:id:pen-toss:20171111171744j:plain

 

僕はあまりにも「ごちうさ」を知らないので、原作が掲載されている今月号の「まんがタイムきららMAX」を購入しました。

f:id:pen-toss:20171111172437j:plain

 

 裏表紙はこんな感じ。

毎月19日発売なので、もうすぐ来月号が出ます。

f:id:pen-toss:20171111172551j:plain

 

今月号の特典は「ごちうさ」のクリアファイルでした。
※B5サイズです

f:id:pen-toss:20171111172821j:plain

 

裏面はこんな感じ。
f:id:pen-toss:20171111172832j:plain

 

出版元は芳文社ですし、「まんがタイム」の姉妹誌なので、駅やコンビニで買えると思ってました。

 

ですが「まんがタイムきららMAX」は書店でないと買えないんですね。知らなかったです。

 

 「きんいろモザイク」も、原作はこの雑誌なんですね。 

f:id:pen-toss:20171111173422j:plain

 

ということで今回は以上です。

 

参考情報

 

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」
http://www.gochiusa.com/ova/

 

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??
http://www.gochiusa.com/

 

ご注文はうさぎですか? ウィキペディア

 

まんがタイムきららWeb
http://www.dokidokivisual.com/

 

新刊情報 - まんがタイムきらら
http://www.dokidokivisual.com/comics/

 

f:id:pen-toss:20171111174240j:plain