<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-07 Fate/stay nightの話-03 スマホゲーム『Fate/Grand Order』、コンプティーク、マルイなんば店前

一昨日の続きで、スマホゲーム『Fate/Grand Order』の話です。

 

公式サイトの「 NEWS」に掲載されていたスマホゲーム『Fate/Grand Order』をダウンロードしてプレイしてみました。

 

コンプティークによると1000万ダウンロードということなので、
人気のゲームです。

 

ダウンロードはこちらから出来ます。

 

Fate/Grand Order / Android版

 

Fate/Grand Order / iOS版

 

スマホのゲームはどれも最初にアプリをダウンロードダウンロードします。それはいいのですが、このゲームはものすごく容量が大きいらしく、ダウンロードにすごい時間かかります。


最初にダウンロードしたのが、一昨日だったと思うのですがゲームが出来るようになるまで2時間くらいかかったと思います。

 

今日プレイしようとしたらアップデートがありまた、ダウンロードに1時間くらいかかりました。なので初期操作はWi-Fi環境のあるところでないとダメです。

 

ダウンロードが全て終わってからは何も問題がありません。ですが気軽に外出先で初期設定出来るようなゲームではないので、それだけは注意した方がいいと思います。

 

とにかく準備にものすごく時間がかかったのでイライラしてしまいまって、ゲームが始まってからしばらくは適当に画面をタッチしてしまったのですが特別な初期設定はなかったので、問題ありませんでした。

 

 

こんな感じで始まります。 

f:id:pen-toss:20171012164555j:plain

 

唯一、設定するのは自分の名前(プレイヤー名)と性別をだけですが、これもあとから変更出来ます。なので、とにかく気長にダウンロードして、環境を整えるまでのガマンです。

 

ダウンロードさえ終わればあとは簡単なカードバトルなので、しばらくはタッチするだけです。

 

画面はこんな感じで、ターン制のカードバトルです。 

f:id:pen-toss:20171012165509j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012165526j:plain

 

 それとこのゲームにはオンライン機能があって、他のプレイヤーが育てたキャラにパーティーの一員として参加してもらうことが出来ます。

 

僕は数日前から始めたところなので、全然キャラが育ってないのですが、オンラインから召喚したキャラはみんな猛者ばかりなので、

全くレベルが違い心強い存在です。

 

参加してくれたプレイヤーさん(キャラを貸してくれた)とフレンド申請できるのでTwitterのフォローのような機能だと思います。

 

 僕はまだ2ステージ目の「炎上汚染都市・冬木」なので、適当にタッチするだけで、全く問題ありません。

 

もっとレベルが上がって来ると、キャラも育てないといけないし、パーティーの編成も考えないといけなくなってくると思いますが、しばらくはタッチするだけなので初心者でも十分楽しめます。

※SKIPも出来るので、上級者の人の感じる作業もそんなにストレスは感じないかもしれないです。

 

このゲームをやって良かったと思うのは、マシュ(特務機関カルデアの局員)やオルガマリー(特務機関カルデアの局長)が、Fateのストーリーについて、いろんなことを教えてくれます。 

 

僕は、Fate初心者で「人気があるから」という気持ちで興味を持っただけですが、そういう人でも自然にストーリーになじめるので、劇場に行く前にちょっと雰囲気を味わうにはお勧めゲームだと思います。

 

マシュの画像はこちら

f:id:pen-toss:20171012171701j:plain

 

 

スマホゲーム『Fate/Grand Order』は、こんな感じです。


あと購入したコンプティーク11月号の件ですが、Fateの特集は以下のとおりです。

 

・「Fate/Apocrypha」全20P総力特集
Fate/Grand Order 祝!1000万ダウンロード突破!! 4ページ
・劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 2ページ
Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 2ページ
TYPE-MOON INFORMATION グッズのページ 2ページ
Fate/CC EXTRA マンガ 16ページ
・SHADOWVERSE ゲーム(iOSAndroid、パソコン)
 劇場版Fate/stay night Heaven's Feelコラボページ 2ページ

 

僕はニュータイプとどっちにするか迷ったのですが、これだけFateの記事があるので、コンプティークにして良かったと思ってます。

 

一部ですが、画像はこんな感じです。

f:id:pen-toss:20171012183346j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183444j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183518j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183553j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012183620j:plain

 

 

 ちなみに、前回の、思いつきコラム-06/Fate/stay nightの話-01  ででグッズの話をしたのですが、 その中のお店の1つ、マルイなんば店地下1Fの入り口前では既にFateのグッズの展示が始まっていました。

 

 こんな感じです。

f:id:pen-toss:20171012181008j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181214j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181037j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181125j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20171012181149j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181239j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181312j:plain

 

f:id:pen-toss:20171012181335j:plain

 

どれもメッチャ可愛いですよね。

 

ちなみに、こちらは大阪市営地下鉄・某駅のFateの看板です。 

f:id:pen-toss:20171012181854j:plain

 

という感じです。僕は地元・大阪のことしかわかりませんが、きっと他のお店やエリアでも盛り上がってるんでしょうね。

 

ということで、今回は以上です。 

 

f:id:pen-toss:20171012184649j:plain