<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

上映中アニメ・プチコラム 『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』について調べてみた ※ネタバレなし

今回は『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』について調べてみました。

「NEWS」、「ストーリ」のリンク先は音が出ます。

 

既に公開されている作品なので、「NEWS」のページは9月30日で止まっており、最新の情報はありません。

 

ストーリー」には

 ------------------------------------------------------------------------------------------

あの超人気アニメが映画になった!?6人のニンジャたちと、胸躍る大冒険へ出発! ~

------------------------------------------------------------------------------------------ 

とあります。子供向けなので軽く、説明しているだけですがウィキペディアの方はちゃんと説明しています。

 

ウィキペディアによると

------------------------------------------------------------------------------------------

デンマーク、イギリスと北米ではニコロデオンカートゥーンネットワークにて2011年から放送されている。

~中略~


日本では2012年3月4日にアニマックスで放送が開始され、2015年4月6日からテレビ東京系でシーズン4より放送。

~中略~


また、日本では『別冊コロコロコミックSpecial』2015年4月号から2016年2月号まで漫画作品『レゴレゴレッツ レゴニンジャゴー!!』が連載されていた。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

とあります。カートゥーンネットワークというのは北米のアニメ専門チャンネルのことで、日本でいうバンダイチャンネルのようなものです。

 

なので簡単に言うと、北米のアニメ専門チャンネルの番組だったものが日本でも放送されマンガ化までされて、映画化までされた、という認識で問題ないと思います。

 

定番ですが、声優さんをチェックしたところ公式サイトの「キャラクター」のページに8人掲載されており、アニメの好きな人ならよく知っている声優さん達です。

 

今回、ゲストでタレントの出川哲郎さんが声優出演されており、その様子が「出川哲郎の声優チャレンジ」という動画で19個もアップされています。※1~18個(+1ダイジェスト版)

 

出川さんの場合、オーディションを通過して役に選ばれたというより、映画のプロモーションのために、知名度のあるタレントさんをプロダクションの方が選んだという感じでした。

 

ですが出川さんの苦労を動画で見ていると、本物の声優さんの実力がわかります。

 

声優の神谷浩史さんが「オーディションに四六時中落ちる」と話して、最近、話題になったことを思い出すと、声優さんの実力や技術はすごいんだろうなと感じてしまいます。

 

あと、印象に残っているのが音楽で、日本語吹き替え版の主題歌がジャニーズWESTの「♪もう1%」になっています。

 

公式ページに書いてないのですが、偶然ネットのニュースで見つけたので確認したところ、『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』の予告編は2種類あります。

 

1つはジャニーズWESTの「♪もう1%」がBGMになっている動画で、もう1つは英語版の主題歌のテイラー・スウィフトさんの「Bad Blood」のものと2つあります。

 

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』WEB予告【HD】
ジャニーズWEST「♪もう1%」

www.youtube.com

 

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』WEB予告【HD】
テイラー・スウィフトさん「Bad Blood」

www.youtube.com

 

テイラー・スウィフトさんの「Bad Blood」は2014年発表のアルバムに収録されているとのことです。しかも、このアルバムは同年のグラミー賞の最優秀アルバム賞に選べれているので、洋楽に詳しい人なら聞いた事があるかもしれないですね。

 

という感じです。子供向けの映画なので、親子で観るのが定番ですね。音楽もカッコいいし、レゴですし、アニメ・マニアの人は知識の幅を広げるために劇場で観ても楽しいと思います。

 

ということで今回は以上です。

 

追記

昨日の続きの、コンプティークの話、スマホ用ゲーム『Fate/Grand Order』の話は明日書く予定です。

 

 

参考情報
映画『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』公式サイト  
http://wwws.warnerbros.co.jp/legoninjagomovie/
※音が出ます

 

 レゴニンジャゴー・ザ・ムービー キャラクター(声優)
※音が出ます

 

レゴニンジャゴー・TV 声優チャレンジ(出川さんの動画ページ、etc.)

 

レゴ ニンジャゴー (テレビアニメ) ウィキペディア

 

ライブドアニュース/声優・神谷浩史「オーディションに四六時中落ちている」

 

 

natalie.mu

 

www.cdjournal.com

  

f:id:pen-toss:20171011181640j:plain