<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
WordPress
ブログ運営
デジタルイラスト
イベント エクセル お知らせ 自炊

10月の劇場アニメ 上半期 プチコラム ※ネタバレなし

 9月27日:公開中作品に「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!」を追加しました

 

 

劇場アニメ・プチコラム ※ネタバレなしのプチ情報

 

公開予定作品

 

9月30日:『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公開予定

 

今回の公開予定作品は『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』 を取り上げでみました。いつものパターンですが僕は、原作、テレビ版ともに観てないです。僕がこの作品のことを知ったのは去年の夏です。ビットサミットに行った時にそこら中で美少女のポスターを見たので、友人と美少女アニメの話になり、その時に初めて教えてもらいました。

 

 「ビットサミット 」というのはインディーズゲームのイベントで関西では有名なイベントです。開催は京都なので、地元が大阪の僕は友人と一緒に京都まで行きました。その当時、関西では某沿線の駅構内に美少女のポスター(萌え絵)がいっぱい貼られていました。友人は「京都やから京アニの作品やし、『ユーフォニアム』あるんちゃう」みたいな感じでこの作品のことを教えてくれました。

 

ちなみにその当時、大阪も駅構内に美少女の萌えポスターがいっぱいでした。理由は「鉄道むすめ」というイベント(?)があって、スタンプラリーをやっていました。そのエリアに大阪の某沿線も入っていました。なので当時、関西圏でこのスタンプラリーの沿線では駅構内に萌え絵のポスターがそこら中に貼られていました。

 

なので僕は駅周辺で美少女のポスターを見ても「スタンプラリーの続き」と思って、気にしませんでした。ですがアニメに詳しい友人は 京都 → 京都アニメ → ユーフォニアム と思ったらしく、市営地下鉄(京都)のポスターの中で『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』 のポスターを探していた記憶があります。

 

変な前振りが長くなってしまいましたが、この作品は京都アニメの作品で作品の舞台は京都です。僕は詳しくないので、いろいろ調べてました。

 

最初に気になったのは、「原作は小説だが『小説家になろう』の作品なのか?」ということです。調べてみたところ、『小説家になろう』の作品ではなく、作品化までのお話もちょっとロマンティックなんですね。ウィキペディアによると以下の通りです。

  

------------------------------------------------------------

「2012年、同志社大学文学部美学芸術学科1年生のとき、高校の美術部を題材とした『今日、きみと息をする。』を宝島社主催の新人賞である第8回「日本ラブストーリー大賞」に応募する。

 

 中略 

 

『今日、きみと息をする。』は同賞の最終選考候補作品に選ばれる。受賞とはならなかったものの「隠し玉作品」として、2013年5月に宝島社文庫として出版された。 

 

中略 

 

2013年12月に、小中学校時代に約5年間所属した吹奏楽部の体験と母校・嵯峨野高校吹奏楽部への取材を基にした第2作『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』を発表する」

 ------------------------------------------------------------

 要するに、まとめると、こういうことだと思います。

 

2012年を宝島社主催の新人賞の第8回日本ラブストーリー大賞 に『今日、きみと息をする。』を応募。受賞はしなかったものの、この作品がきっかけになり実力が出版社の目に留まる。

 

 

2013年5月に宝島社文庫より「隠し玉作品」として『今日、きみと息をする。』が出版される 

 

同年12月に『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』が同社より小説として出版された。

 

ということだと思います。

 

順番が前後しましたが、ライターさんは武田綾乃 (タケダアヤノ)さんという女性の方で、ご自身のツイッターのアカウントもあります。興味のある方はぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

お話の内容の前に僕が気になったのは、「ユーフォニアムってなに?」ということです。僕は勝手に吹奏楽のジャンルというか、そういう音楽のジャンルがあるんだと思っていました。ですがウィキペディアで調べてみたところ楽器の名前だそうです。

 

これがユーフォニアムという楽器だそうで、画像はウィキペディアからコピーさせて頂きました。

↓ 

f:id:pen-toss:20170926165519j:plain

  

参照サイトは下段にまとめておきますので、詳しいことはそちらをお願いします。

 

で、、、肝心のストーリーは公式サイトの動画と「STORYあらすじ」を見て頂くことにしたいと思います。僕はこの作品、劇場に観に行くつもりなので、僕自身もあんまり知らない状態で観たいですから。

 

登場人物がほぼ全員美少女で吹奏楽部のお話ということだけでも、結構楽しめると思いますよ。

 

ただし、公式サイトの「CAST」を見たのですが、登場人物の名前がムチャクチャに読みにくいキャラクターがいるので、登場人物の名前(読み方)と声優さんのリストだけ記載しておきます。あとは最下段に参照したウィキペディア等のURL、その他、情報を貼り付けておくので、いろいろ楽しんで頂ければと思います。

  

 ※ページ内での敬称は省略しました

キャラクター(劇中名) 声優さん
黄前久美子(おうまえくみこ) 黒沢ともよ
田中あすか 寿 美菜子
塚本秀一(つかもとしゅういち) 石谷春貴
加藤葉月(かとうはづき) 朝井彩加
小笠原晴香(おがさわらはるか) 早見沙織
黄前麻美子(おうまえまみこ) 沼倉愛美

川島緑輝(かわしま みどり)

あだ名:さふぁいあ

豊田萌絵
中世古香織(なかせこかおり) 茅原実里
滝 昇(たきのぼる) 櫻井孝宏
高坂麗奈(こうさかれいな) 安済知佳

  ※10月1日:川島緑輝(かわしま みどり) /さふぁいあ 訂正しました

 

参照サイト

 

『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公式サイト

http://anime-eupho.com/

 

響け! ユーフォニアム  ウィキペディア   

http://bit.ly/2wT4RYq
 

 

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)

 

 

 

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]

 

 

  

武田綾乃 ウィキペディア

http://bit.ly/2hFFlCC

 

武田綾乃 ツイッターアカウント

https://twitter.com/ayanotakeda

 

ユーフォニアム(楽器) ウィキペディア

http://bit.ly/1eyH5r8

 

 日本ラブストーリー大賞:第8回受賞作品 

 

大賞『LOVE GENE~恋する遺伝子~』

/著者:相戸結衣(応募時筆名:愛戸結衣)

 

優秀賞『アパートメント・ラブ』

/著者:蒼井ひかり 

 

※こちらでは『LOVE GENE~恋する遺伝子~』、『アパートメント・ラブ』の2作品の出版が確認できませんでした。

 

日本ラブストーリ大賞:第8回の隠し玉作品 ※2作品

 

今日、きみと息をする。 (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)

/著者:タケダアヤノ(応募時はカタカナ表記)

 

 

 『キャバジョ! (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)

/著者:小林ミア      

 

※日本ラブストーリー大賞関連のリンクは後程、作成します。

しばらくお待ちください 

 ※更新しました。

 

 

今回のアップは公開予定作品のみです。公開中作品は明日、このページで更新します。しばらくお待ち下さい。

 

公開中作品

 

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!」8月26日より好評上映中

 

 

今回の公開中作品は「美男 高校 地球防衛部」を取り上げてみました

 

僕はこの作品全く知りません。8月26日から3週間限定公開だったのですが、この情報を見逃したくらいですから。ちなみに、「8月26日から3週間限定」ならもう公開終了なのですが、これから公開のエリアもあるということと、全く知らない作品だったので、この機会にどんな作品なのか調べてみました。

 

こういう全く知らない作品の時はウィキペディアで調べるに限ります。

 


ウィキペディアで確認したところ

-------------------------------------------------------------
美男高校地球防衛部LOVE!』(びなんこうこうちきゅうぼうえいぶ ラブ)は、
日本のテレビアニメ作品。2015年1月より3月まで第1期が放送された。


同年8月のイベントで第2期『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』(びなんこうこうちきゅうぼうえいぶ ラブラブ)の
制作が発表され、2016年7月より9月まで放送された。

 -------------------------------------------------------------

とあります。


続けて、「概要」のところに

-------------------------------------------------------------

銀魂』などを手がけた高松信司監督による、オリジナルアニメ作品[3]。眉難(びなん)高校に通う男子高校生たちが、外宇宙から飛来した2体の謎の生き物によって「地球を守る」防衛部と「地球を征服する」征服部に分かれて繰り広げる戦いをコミカルに描く。

 

提供映像では、『銀魂』や『イクシオン サーガ DT』のように、両サイド部分に作品に関するミニ情報が紹介されている。各所にアニメのパロディが散りばめられている。

 -------------------------------------------------------------


とあります。


絵柄や公式サイトのデザインを見ると明らかに、女性向けの作品なのがわかります。ですが銀魂に似たノリのパロディもあるのならアニメ好きの男性なら「ちょっと楽しめるかも」とは思いました。


確認したところ、バンダイチャンネルで、
1期と2期の1話が無料公開されており、以下のリンクから無料で観ることが出来ます。

 


美男高校地球防衛部LOVE!:1期

第1話 愛という名のもとに

www.b-ch.com

 

 

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!:2期

第1話 愛、ふたたび! 

www.b-ch.com

 

いうまでもなく、1期の第1話を先に観た方がいいです。こちらを観ると、この作品の事がわかるのですが、いきなり2期から見ると何の話か全くわからないので、公式サイトで何と書く興味を持った方は、とりあえず1期の第1話を観ることをお勧めします。

 

ちなみに公式サイトのトップページに以下の動画にリンクが張ってあり、以下のURLから動画にジャンプできます。

 

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR!Blu-ray&DVDダイジェストPV 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=19&v=Ao0RWEF9MtE

 

この動画は10分ほどありメッチャ盛り上がっており、この映像入ったディスクも発売されています。

 

確認して、びっくりしたのはこのイベントの映像が3時間以上もあるらしいのですが、それほど高い値段ではりありません。

 

リンクは以下なので、イベントに行けなかった方や、今回、初めてこの作品を知った方は、軽く確認してみてもいいと思います。

 

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!ALL STAR! [Blu-ray]

 

 

 

声優さんはみんな声だけでなく、リアルのルックスもイケメンの人ばかりなので(ウォンバットを除く)、女性の方は公式サイトの 「 CHARACTER 」だけでなく、ぜひ、この Youtube の動画も観ることをお勧めします。

  

また、【きゃにめ限定版】という限定グッズが多数販売されており、以下のサイトからグッズを閲覧することができます。※一部、発売前の商品もあります。

 

【きゃにめ限定版】グッズ  
http://special.canime.jp/boueibu/

 


友達に、この作品にまっている人がいるとか、公式サイトでなんとなく興味を持ったという人は、ぜひバンダイチャンネルより無料配信されている2本の動画を観て、軽く前知識を入れて劇場に出かけることをお勧めします。

  

ということで今回は以上です。

  

 

参考サイト 

美男高校地球防衛部LOVE! ウィキペディア  
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%94%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%83%A8LOVE!#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

 

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!」公式サイト  
http://boueibu.com/

 

TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」公式ホームページ  
http://boueibu.com/1st/


知恵袋 - Yahoo! JAPAN 「ちくわ」と「ちくわぶ」はどう違うのですか?  
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011852810

 

 

f:id:pen-toss:20170927172314j:plain