<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

WordPressの話-04 プラグインを追加してみた

 今日の大阪は雨ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

WordPressの話の続きです。

 

前回からレンタルサーバーの手配が終わり、本格的にWordPressの作業を始めたということろまで行きました。

 

幸いにも購入したガイドブック「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」の内容も「第1章 サイトを立ち上げ、運営する基本のワザ」までは基本的なことばかりだったので、スムーズに行ったという話でした。

 

今回から「第2章 プラグインでサイトに機能を追加するワザ」です。第2章はワザ29~ワザ49まであって、この中でいろんなプラグインを追加してサイトを強化するという話です。

 

結論からいうと、今回は苦労しています。前回のようにスムーズに行ってません。最初のプラグインは Auto Post Thmbnail というプラグインで、次の EWWW Image Optimaizer までは問題ありませんでした。

 

ところが、3つ目の TinyMCE Advanced というプラグインがガイドブックの指示通り操作しても、指定の場所で見つけることが出来ません。

 

WordPressプラグインの方法を簡単に説明すると以下のような感じです。

 

ダッシュボードのプラグインから「新規追加」というところを左クリックして画面を開きます

 

f:id:pen-toss:20170921193711j:plain

 

 

こんな画面になります。ちっと見にくいのですが、右上にキーワード検索するボックスがあるので、ここでキーワード検索してプラグインを見つけます。

f:id:pen-toss:20170921194242j:plain

 

要するに、キーワード検索で TinyMCE Advanced が見つかりません。購入したガイドブックは2014年初版で対象にしているWordPressのバージョンは4.0です。なので、最新版の4.8.2では初期搭載されているプラグインが違うのかもしれません。こういう場合は自分でアップロードするしかありません。

 

この作業は面倒くさくて初心者にはハードルが高いので、 TinyMCE Advanced は保留して次のプラグイン TinyMCE Template を使いしようとしたのですが、これもキーワード検索でヒットしません。

 

嫌な予感がして、次のプラグインも確認したのですが、やっぱりこれもヒットしません。何とかならないものかと思って、画面を見つめて考えこんでいると、、、、右端のスクロールバーが余っています。なので画面をスクロールしてみると、以下のようになりタグの中に小さな文字で「tinyMCE」という文字があります。

f:id:pen-toss:20170922173121j:plain

 

こちらをクリックすると、、、なんとか見つかりました。先ほどの右上の検索ボックスもキーワード検索以外に作成者とタグ検索が出来ることに気が付きました。

f:id:pen-toss:20170921200214j:plain

 

なので、先にこれらの機能を全部使って第2章で使うプラグインの有無を確認すると、1つを除いて全て見つかりました。

 

僕がそそっかしいだけでこんなことで苦労するのは僕くらいだと思いますが、一応、プラグインの名前と検索で見つける時のタグやキーワードをまとめておきます。

 

もし、WordPressバージョン4.8.2で、プラグインが見つからない場合、以下のリストを確認して、検索方法も参考にしてはいかがでしょうか。

リストの見方を一応、説明しますが「キーワード」というのは通常のキーワード検索です。「下のタグ」というのは前述のTinyMCE Advancedを見つけた方法です。「上のタグ」というのはキーワード検索のボックスの▼で「キーワード」を「タグ」や「作者名」に切り替えてからボックスに入力する方法です。

 

ワザ プラグイン 検索方法
 32  EWWW Image Optimizer キーワード
EWWW
 33

 TinyMCE Advanced

下のタグ
 34 TinyMCE Template 下のタグ  
 35  Tabel Press

上のタグのキーワード

Tabel

 37 Simple Map キーワード
Simple Map
 38  Search Regex  キーワード
Search Regex
 39  Contact Form7 キーワード
Contact Form7 

 42

Wp-Polls キーワード
Wp-Polls 
 43 WordPress Download Maneger  キーワード
WordPress
 45 FAQ Manager  作者名
Norcross
 48  Meta Slider

 キーワード
Meta

 49  Google Publisher Pulugin  なし

  

リストの通りガイドブック、「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」の 第2章のワザ49のプラグインGoogle Publisher Pulugin 以外、全部見つかりました。

 

とりあえず Google Publisher Pulugin は保留するとして、第2章の作業を次回再開します。

 

ということで、今回は以上です。

 


使っているガイドブックはこちらです。

できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応

 

 

 

f:id:pen-toss:20170914150018j:plain