<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-27 ---- へたり込んで描いてみた

アナログイラストの話ですがとりあえず続いています。ですが机に向かって描くのは「思いついた時にちょこっと描く」というのと違う気がします。

なので床に座り込んで描く事にしました。という事で100円ショップでクリップボードを買って来て描いてみました。意外と快適です。僕は散らかすので、ジッパー袋も買って来てクリップボードを入れてみました。

こんな感じです ↓

f:id:pen-toss:20150318205740j:plain

 

ジッパーバックのサイズはB5です。ついでに鉛筆のキャップも100円ショップで買いました。

f:id:pen-toss:20150318205821j:plain


A4の紙を半分に切って描いてますが、これくらいの大きさがちょうど良いです。A4のサイズは210mm×297mmです。その半分ですからだいたい210mm×148mm(A5)です。

僕のペンタブレットはintuos5 medium (PTK-650)ですので、読み取り可能範囲は223.5×139.7mmです。このサイズはA5と大差ありません。僕が「描きやすい」と感じるのは多分、こういう理由だと思います。

描いた絵はこんな感じです。やっぱりアナログは難しいですね。

f:id:pen-toss:20150318212223j:plain


ということで今回は以上です。

------------

f:id:pen-toss:20150318212644j:plain