<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

予習!『GODZILLA 星を喰う者』


こちらのブログでは、劇場アニメ専門のブログでほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。

 

今週末の新作は、「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア 」です。


なので、、、、本当なら、「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア 」のレビューをしたいのですが、僕はプリキュアシリーズをよく知りません。

ということで、ちょっと早いのですが、今週は「映画『GODZILLA 星を喰う者』 」の予習をしてみました。


最新作「映画『GODZILLA 星を喰う者』 」は11月9日(金)公開なので、こちらのネタバレの心配はありませんが、前作の「GODZILLA 決戦機動増殖都市 」、「GODZILLA 怪獣惑星 」のネタバレはありますので、ここから先はそれでもOKという人で、お願いします。


区切り線

 

順番に行きます。

 

アニメ版ゴジラシリーズ(通称アニゴジ=#アニゴジ )は以下の順番で上映されてきました。


1作目:「GODZILLA 怪獣惑星
公開日: 2017年11月17日

 

2作目:「GODZILLA 決戦機動増殖都市
公開日: 2018年5月18日


3作目(最新作=完結編):「GODZILLA 星を喰う者
公開日: 2018年11月9日


区切り線


1作目:「GODZILLA 怪獣惑星 」は大雑把にいうと、20世紀後半にゴジラが出現して、ゴジラから逃げた人類が、移民先の「くじら座タウ恒星系e(イプシロン)惑星」に失敗して、地球に帰還するところから物語りは始まります。



アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』予告

www.youtube.com

要するに、移民する予定だった「くじら座タウ恒星系e(イプシロン)惑星」の環境があまりに苛酷で居住に適さないため、地球に帰還する決断をしたということです。

前回の記事「『GODZILLA 怪獣惑星』観て来ました+ 」からですが、あらすじはこんな感じです。

20世紀後半巨大生物「怪獣」が出現する

「怪獣」をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」が出現する

半世紀にわたる怪獣&ゴジラとの戦いの末、人類は敗走

移民船により地球脱出を決断

20年かけてだどり着いた目的の星、タウe星の地球との環境条件の差が予測を遥かに上回り、居住が不可能と判断される

他の移住可能な星を探す事をあきらめて地球への帰還を決断する

光速を超える航行の結果、ウラシマ効果が発生し地球では2万年の歳月が経過していた。
浦島効果 コトバンク


地上ではゴジラを頂点とした生態系による未知の世界になっていた


ということで、「帰還した地球でゴジラと再度、対決する」というのが、「~怪獣惑星」の大体のストーリーです。


「~怪獣惑星」は既にディスクも発売されていますし、ツタヤのレンタルもあります。


【Amazon】GODZILLA 怪獣惑星 Blu-ray コレクターズ・エディション


【TUYATA】在庫検索>GODZILLA 怪獣惑星


なので、「~怪獣惑星」は必須です。

ただし、お話の設定上、ゴジラとの遭遇と戦いより、前段階の設定を説明するパートが多いので、ちょっともどかしいです。

区切り線

それに対して、2作目の「GODZILLA 決戦機動増殖都市 」は、前振りが終わってからのお話なので、展開もスムーズで「~怪獣惑星」より、こちらの方が楽しめます。

「~決戦起動増殖都市」のレビューはこちら。

「GODZILLA 決戦機動増殖都市」観て来ました

 

ただし、こちらはディスクの発売が11月7日で、まだ発売されていません。

ツタヤのレンタルもまだです。

いまのところ、「2章~決戦起動増殖都市」を観ることができるのはNetflixの配信だけです。

ということで、リンク先はこんな感じです。


【Amazon】GODZILLA 決戦機動増殖都市 Blu-ray コレクターズ・エディション



【公式】JustWatchでNetflix配信の映画・TV検索


 

【Netflix】GODZILLA 決戦機動増殖都市


区切り線


「2章~決戦起動増殖都市」のストーリーも軽く触れると、こちらは地球に帰還して「1章~怪獣惑星」でゴジラに敗れてからのお話です。

軽く触れると、地球に帰還したハルオ・サカキたちはゴジラ・アースに負けてしまいます。

ゴジラアースとの戦いに敗れ絶望の中意識を失い、倒れていたハルオは原住民らしい人の家の中で手当てされた状態で意識を取り戻します。

全く現状がわからず戸惑うハルオの前に、「フツア」と呼ばれる地球に取り残された人類の末裔の美少女ミアナが現れます。

彼女の態度や持ち物、etc.でミアナがハルオを手当てしたらしいことがわかるのですが、言葉が通じないためコミュニケーションが取れず、誤解もあり、もどかしい想いをします。


GODZILLA 決戦機動増殖都市』予告

www.youtube.com


ですが、好奇心が強くハルオに興味を持つミアナはハルオに悪い印象をもたず、彼女のおかけで、ハルオたちはフツアと友好的な関係を築き、それがキッカケとなって、、、というお話です。

 

ミアナは「美少女」というにはちょっとあどけない(=幼い)少女です。

ですが、ハルオに好意を持っていることは彼女の態度から明らかで、お話として「1章~怪獣惑星」より「2章~決戦起動増殖都市」の方が盛り上がる大きなファクターになっています。

ちなみにミアナは双子で、姉のマイナは帰還した恒星移民船「アラトラム 号 」乗員たちに、対して良い感情を持っておらず、全く打ち解けません。

ハルオたちに心を許さない姉のマイナ。

ハルオに強い好奇心を持つ妹のミアナ。

ハルオを「先輩」と慕うユウコ・タニも含めて、三角関係めいたラブストーリーの展開もあるかも、、、という盛り上がりもあり、僕は「2章~決戦起動増殖都市」の方が「1章~怪獣惑星」の方が断然面白いと思います。


もちろん、共にゴジラと戦う仲間たちがいるので、このあたりの人間関係(宇宙人を含む)もあり、さらに盛り上がるのですが。


僕の個人的な印象ですが、
「1章~怪獣惑星」=設定の説明

「2章~決戦起動増殖都市」=ゴジラ・アースに負けたことにより、いろんなことが動き出す

というような印象です。


区切り線


今、小説版「 GODZILLA 怪獣黙示録  」を読んでいるのですが、こちらは完全に恒星移民船「アラトラム 号 」が地球を離脱する前のお話です。


なので、「1章~怪獣惑星」、「2章~決戦起動増殖都市」を観た人で、「3章~星を食う者」を待ちきれない人は、「1章~怪獣惑星」の設定をさらに掘り下げるつもりで読んでもいいかもしれません。

 

 【Amazon】GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

  

あと、なんと言っても忘れてはいけないのが、こちら。



【コミックナタリー】「GODZILLA」最終章の特番がAbemaで、宮野真守や櫻井孝宏らがトーク

 

 

【AbemaTV】シリーズ最終章『GODZILLA 星を喰う者』映画公開直前アベマSP!
11月4日(日)21:00~22:00

『GODZILLA 星を喰う者』映画公開直前アベマTVスペシャル

 

 

最後に、公式サイトの動画リストにいっぱい紹介動画があるので、3つだけ貼っておきます。


アニゴジ第二章公開記念! 上田麗奈×小澤亜李による『GODZILLA 決戦機動増殖都市』最後はマジメにインタビュー動画

www.youtube.com



【ネタバレご注意】アニゴジ第二章公開記念! 上田麗奈×小澤亜李による『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を紙芝居で紹介しちゃうぞ!動画

www.youtube.com


【ネタバレご注意】アニゴジ第二章公開記念! 上田麗奈×小澤亜李による『GODZILLA 怪獣惑星』ハイテンションおさらい動画

www.youtube.com

 

とりあえず、11月4日の【AbemaTV】シリーズ最終章『GODZILLA 星を喰う者』映画公開直前アベマSP! ですね。

11月9日(金)の公開が楽しみですね。

ということで、今回は以上です。

※一応、カテゴリーは「観て来た」にしておきます。


『GODZILLA 星を喰う者』ポスタービジュアル