<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「アラーニェの虫籠」観て来ました

こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。

 

今週末は新作は、昨日、18日(土)は「 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 」、「アラーニェの虫籠 」の2本の封切初日でした。

ということで、「 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 」は土曜日に観たので、今日は「アラーニェの虫籠 」を観て来ました。


ここから先はネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、劇場で購入したパンフレット、ウィキペディア、etc.に記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

 

怖かったです。

 

ホラーの作品だから当然ですが、キャッチコピーに「たった一人で製作する劇場用アニメ」とあります。

「一人で製作する=3DCGの作品」ということなので、映像にここまで迫力がある、本格的なホラーだとは思っていませんでした。

スプラッターではないので、内臓が飛び出すとかそこまでのシーンはないのですが、やっぱり怖かったです(笑)。

僕は単に「一人で制作したアニメってどんな作品だろうな?」という好奇心だけで観たのですが、ホラーが好きな人はお勧めです。

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain



キャッチコピーに「たった一人で製作する劇場用アニメ」とあるので、そのことを意識して観てしまいますが、絵のクォリティは普通のアニメです。

というか、「この作品は本当に3DCGの作品なのか?」と思います。

背景が3DCGなのはわかりますし、パンフレットには「見せ場の部分は2Dで描かれている」とあるのですが、メインの女性キャラ2人はほとんど2Dで描かれているように感じました。

  
ということで、とりあえず、画像だけ先に貼っておきます。


入場特典はこちら。

 

ポストカードサイズのCG絵でした。地下道のイラストCGみたいです。

f:id:pen-toss:20180819233852j:plain

 

劇場のグッズショップにあったTシャツ

f:id:pen-toss:20180819234033j:plain

 

 

劇場にはパンフレットもありました。こんな感じです。

f:id:pen-toss:20180819234654j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20180819234705j:plain

 

 とりあえず、ここでアップしておきます。
続きとレビューは明日、このページで書きます。

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


遅くなりましたがレビューです。


お話はアヤシイ部屋に住むことになった、


大学生・りんのお話です。

不動産屋の口車に乗せられてしまい、格安の部屋を借りたのですが、


その部屋が事件が多発する気味悪い噂の物件で、いろんな怪奇現象に巻き込まれるというお話です。

僕は興味本位で観たのですが、やっぱりホラーのファンでないとこの作品の良さはわからないと思います。

僕はエンディングが抽象的で、結末がよくわかりませんでした。

ただし、キャラクターの女の子は可愛し、背景もキレイで、とても1人で作ったアニメとは思えない出来でした。

 

なので、坂本サク監督の次回作は観たいと思います。

 

良い作品だと思いますが、ホラーファンでないと「何それ?」みたいになると思います。

 

スプラッターではないので、ムチャクチャにグロいシーンはありませんが、やっぱりホラーなので、ある程度ホラーに免疫のある人でないと、楽しめないと思います。

 

今回は、特殊な作品なので、ちょっとレビューしにくいです。

 

短い記事ですが、今回は以上です。