<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 」観て来ました

こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。

 

今週末は新作は、本日、18日(土)は封切「 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 」、「アラーニェの虫籠 」の2本です。

ということで、「 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 」を観て来ました。


ここから先はネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、劇場で購入したパンフレット、ウィキペディア、etc.に記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 
f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

 

面白かったです。

それはともかく先に画像をアップしておきます。

劇場のグッズ売り場の画像です。

f:id:pen-toss:20180818173943j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174003j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174024j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818173853j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174110j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174137j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174152j:plain

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

 

ここから入場特典です。

小冊子みたいなコミックです。

「僕のヒーロアカデミア」もこんな感じの入場特典だったので、最近、こういうのが人気みたいです。

f:id:pen-toss:20180818174224j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174409j:plain

 

カバーを外したらこんな感じ。

f:id:pen-toss:20180818174503j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174532j:plain



妖怪ウォッチとのコラボシールです

f:id:pen-toss:20180818174841j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

 

これは今日もらったのではないのですが、映画館で無料で以前配布していました。同じような小冊子みたいなコミックです。
f:id:pen-toss:20180818174700j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818174717j:plain

 

 

今日の入場特典はマンガですから中身は全部白黒です。こちらは無料なのに結構カラーのページがあります。

f:id:pen-toss:20180818174733j:plain

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

 

ここからは劇場で購入したパンフレットです。

f:id:pen-toss:20180818175119j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20180818175132j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175216j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175229j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175242j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175304j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175316j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175331j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175345j:plain

 

 

f:id:pen-toss:20180818175355j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175407j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175422j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175433j:plain

 

f:id:pen-toss:20180818175448j:plain


パンフレットの画像はこれで全部です。

先に画像だけアップしておきます。

レビューはあとでこのページで更新します。

 f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

 

続きです。

レビューですが、すごくシンプルなストーリーなので、特に予習は必要ないです。


というか、案外、何も知らない人の方が新鮮で楽しめるかもしれないです。

既に劇場で見た人は知っていますが、今回の入場特典はミニ・コミックです。


f:id:pen-toss:20180818174224j:plain


このコミックが軽く劇場版のお話を解説してくれているので、全く知らない人でも心配しなくて大丈夫です。

入場特典のミニ・コミック「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」の帯の裏側に以下のようにあります。

 

第1週入場者プレゼント 「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」~
鈴木央描き下ろしコミック」~帯より


「この特別版には、劇場版に出番はないものの、本編に出てくるあのキャラ たちや今まで謎に包まれていたあのキャラが登場します!!映画を観る前でも観た 後でも楽しめる内容になってますよ!! 鈴木 央」


※2週目以降の入場者プレゼントはまだ発表されていません。

 

【公式】週替わり特典

 


僕はもう読んだのですが、「~天空の囚われ人」を観た人のために、お話を軽く補完するサイドストーリーになっています。

 

このあたりの事とからませながら、肝心なところをネタバレしないようにレビューしていきたいと思います。

 
f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

お話の冒頭はいきなり、メリオダスが兵士に追われているシーンから始まります。

「いきなりピンチか?」と思うのですが、すぐにホンワカシーンに切り替わります。

なので、「さっきのは何だったんだ?」と思いつつ、「回想シーンだったんだろうな」みたいな感じでお話は始まります。


画面が切り替わり、いつもの日常でメリオダスが彼の店「豚の帽子亭」で料理に張り切っているところから再度、お話が始まります。

メリオダスが料理が下手なのは、このお話の「お約束」でみんな知っています。


なので、張り切ったからといって、上手くいくわけでもないし、「大丈夫か?」と思いながら見守ることになります。ですが、バンがアップルパイの作り方を教えてくれるとのことです。

なので「教えてもらえるのなら、大丈夫かも?」と一瞬思ってしまうのですが、、、。1回の練習で上手くいくはずもなく、いつものパターンでチョー不味い料理になってしまいます。

それはともかく、この冒頭のドタバタで「誰かのために料理を作る事になったらしい」ということはわかります。


僕は「誰のために料理を作るのか?」、「なぜメリオダスはこんなに張り切っているのか?」ということに気が付きませんでした。

映画のラストシーンと入場者プレゼントのミニ・コミックを読んで、初めて「なるほど、そういうことだったのか!」とわかりました。


僕のようにニブイ人は入場特典のコミックを読むと二度楽しめるので、忘れずにぜひミニ・コミックを読んだ方がいいです。


カンの良い人は「豚の帽子亭」でのドタバタシーンで、誰のために料理を作ることになったのかわかります。

というのは、一瞬ですがメリオダスが「○○覚悟しろ!俺の最高の料理でもてなしてやるぜ!」と名前を言うシーンがあります。


「誰のために料理を頑張っていたのか?」、「なぜ、みんなあれほど張り切っていたのか?」という話は映画の最後でわかります。

なので、これから観る人も、それほど構えなくても大丈夫ですし、ネタバレになるのでこの話は伏せておきます。


とはいえ「大事な人をもてなすために料理をつくる」わけですから、食材が大切です。


そのため、メリオダスはホークと一緒に食材となる「幻の魚・天空魚(てんくうぎょ)」を探しに行きます。

これが全てのキッカケになります。

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


メリオダスとホークが森に出かけて「天空魚」をイメージするシーンがあります。

「幻の魚」なので、メリオダスもホークも観たことがないため、2人ともどんな魚か想像して盛り上がるわけです。


ですが現実の世界にも飛び魚がいます。

僕は食べたことはありませんが、西日本にはトビウオを使った料理があり、話には聞いたことがあります。


最近のアニメでは「アンゴルモア元寇合戦記 」のプロモーション動画の冒頭にトビウオが飛んでいるシーンがあります。「アンゴルモア~」は対馬の話ですが、地方によってはトビウオは珍しい魚ではありません。



【アンゴルモア 元寇合戦記】PV ☆2018年放送予定

www.youtube.com


なので、僕は「トビウオではダメなのか?」とか、「先に料理の練習をした方がいいのに」とか突っ込みながら観ていました。

ですが、すぐに「天空魚」が単に翼があって空を飛べる魚ではないことがわかります。

 

続きがあるのですが、1回ここで区切っておきます。明日、続きはアップします。

 
f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


話を戻しますが、ちょっとしたキッカケがありメリオダスとホークは森の泉(湖だったかも)に出かけます。


泉の中が光っているので、2人が水の中を覗くと天空魚が泳いでいるのが見えます。
2人は大喜びして捕まえようとするのですが、、、、。


泉の中の光景が普通ではあり得ない風景です。

泉の中とか、川の中のような水の中の風景ではなく、青空で雲があって、その中を魚が飛んでいます。多分、2人とも息をすることも出来たと思います。


普通なら、この時点で「泉の中には入らない方がいい」と思います。

ところが、2人とも何のためらいもなく、水の中に飛び込んでしまい、、、、。

というところからお話が次のフェーズに移行します。

 


メリオダスはホークと一緒に水の中に飛び込んだハズですが、どういうわけかメリオダスだけ先に戻って来て、、、しかもおかしなことを話始めます。

心配して探しに来たキングやディアンヌが迎えてくれるのですが、様子が変です。

みんな集まって来たところで、ゴウセルが「見た目メリオダスにそっくりなんだけれど、服が普段のメリオダスと違うし、身体つきも華奢だし声も違う」と言います。
※セリフは違うと思います。

この時初めて、メリオダスそっくりの別人ということにみんな気が付きます。

そうなると「この人は誰で、メリオダス達はどこへ行ったのか?」という話になります。

バンが荒っぽいことをしたので、そっくりさんは気を失ってしまうのですが、心配したみんなが覗き込んだところ彼の背中には翼があります。

そのため彼が「天翼人」で、「雲の上に存在する天空の世界"天空宮"」から来たということがわかります。

このあたりの話で「天空魚」がトビウオのように単に翼のある魚と違い、「幻の魚」と呼ばれているのは、雲の上の異世界「天空宮」にいる魚だから、、、ということもなんとなくわかってきます。


意識を回復したメリオダスそっくりの少年は天翼人のソラーダと名乗り、彼は目的があって地上にやって来たことや、森の泉は天翼人たちが「禁忌の泉」呼んでいて、地上と「天空宮」とつながっている泉であることをみんなに話します。

話を聞いた「七つの大罪」の6人とエリザベスは、メリオダスとホークが泉を経由して「天空宮」に行ってしまったことを確信します。


ソラーダの話しから、「天空宮」に行ってしまったメリオダスがソラーダと間違われてトラブルに巻き込まれているだろうことにも気が付きます。


そのため「七つの大罪」の6人は泉を経由して「天空宮」に行きメリオダスを探す。

ソラーダは地上で目的を果たすために1人で出かけるのですが、、、。

ソラーダが語った「天空宮」の危機が地上にも迫って来て、、、、というお話です。
今の話で、全体の1/4から1/3くらいの話です。

 

七つの大罪」の6人とエリザベス達は「天空宮」でメリオダス達と再会出来るのか?

 

ソラーダが語った「天空宮」の危機は回避されるのか?

ソラーダと間違われたメリオダスは、ソラーダの名誉と「天空宮」を守ることが出来るのか?

ということで、盛り上がること間違いなしのお話です。
なので、ここから先は劇場で観た方がいいと思います。


あと主題歌の乃木坂46の「空扉」ですが、僕は劇中で流れたかどうか気が付きませんでした。
※間違いです:AKB48が歌うジコチューで行こう!」訂正します。

ですがエンディングで流れるので、この曲が目的で劇場に行く人は聞き逃すことはないので心配しなくても大丈夫です。


『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』本予告/
入場者プレゼント鈴木央描き下ろしコミック

www.youtube.com

 

 

gyao.yahoo.co.jp

 乃木坂46 『空扉』Short Ver.

www.youtube.com

 

 
乃木坂46 『ジコチューで行こう!』

www.youtube.com

 

 【Amazon】ジコチューで行こう! (TYPE-A)(DVD付) Single, CD+DVD

 


見どころいっぱいの仕上がりになっているので、楽しみにしていた人は劇場で観ることをお勧めします。


ということで、今回は以上です。


『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』本予告

www.youtube.com