<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「劇場版 ひらがな男子 序」を観て来ました

5月13日
追加しました。 ★追加

 f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

 

こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。今週末はメジャー作品の新作がありません。

ですが、僕の地元大阪では今日から「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレMX4D上映」と「劇場版 ひらがな男子 序」の公開があり、「~激情のワルキューレMX4D」のレビューは昨日、記事にしました。


こちら
「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」MX4D 観て来ました


なので、今日は「劇場版 ひらがな男子 序」のレビューを書いてみました。

ここから先は、ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、ウィキペディア、etc.に記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。


f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

 

メジャーな劇場アニメと比べると、マイナーな作品なので順番にいきます。

まず上映している劇場はこちら

「ひらがな男子 序」上映映画館一覧

宮城 TOHOシネマズ 仙台 :終了日未記載

 

TOHOシネマズ ららぽーと船橋 :終了日未記載

 

TOHOシネマズ 新宿 :5月17日(木)終了予定


神奈川 TOHOシネマズ ららぽーと横浜 :終了日未記載

 

神奈川 TOHOシネマズ 川崎 :5月17日(木)終了予定

 

神奈川 TOHOシネマズ 海老名 :終了日未記載

愛知 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ :終了日未記載

 

大阪 TOHOシネマズ 梅田 :5月17日(木)終了予定

 

大阪 TOHOシネマズ なんば :5月17日(木)終了予定

 

京都 TOHOシネマズ 二条 :終了日未記載

 

兵庫 TOHOシネマズ 西宮OS :5月17日(木)終了予定


 

ほぼ 1週間の公開なので、気になる方はこの週末に行くか、平日に行く可能性が高くなります。


それとほぼ全ての劇場で19時前後からの上映です。なのでレイトショーではありませんが、かなり遅い回で一日1回の上映という劇場がほとんどです。

違うのは

TOHOシネマズ海老名
神奈川 TOHOシネマズ 海老名
8:30

京都 TOHOシネマズ 二条
8:25


の朝一の上映があるだけです。
※5月12日現在です。

あと、この作品の場合、料金が1500円均一です。

なので、学生割引、etc.が適応されないので注意が必要です。

あと上映時間が57分なので、非常に短い作品です。

f:id:pen-toss:20180415113551p:plain

僕は昨日、観ました。

今回は予備知識ゼロで「どんな作品?」と思いながらでした。

簡単にいうと、レディースの作品っぽくて、「劇場版Dance with Devils-Fortuna- 」とよく似た雰囲気の作品です。

~Dance with Devils」を観た人や、好きな人はわかりますがミュージカルです。

劇場版 ひらがな男子 序」の方は正確にいうとミュージカルと呼べるか微妙ですが、キャラクターがちょっとしたキッカケで歌いだすシーンがあるので、雰囲気としては「~Dance with Devils」にかなり近いです。

違うところは2つあって、「~ひらがら男子~」の方は、ライブビューイングに近い作品です。

最初に「ち」が「一緒になってストーリーを進める超感覚の競演上映」という説明があります。※言葉は違うかもです。

その時に上映中はペンライトを使用してOKという説明もありました。

それに、上映中にスクリーンに字幕がでるので、その時に字幕の言葉に合わせて

「こんにちはー」みたに声を書けるという、参加型の上映でした。


ということで、かなり特殊な作品です。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

肝心の「アニメとして面白かったのか?」というと、ハッキリ言って面白いです。


美少年キャラの作品なので男性は興味ないと思いますが、「~Dance with Devils」とか「劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE6」などが美男子系の作品が好きな人は楽しめると思います。

ただし、お笑いに走っているので雰囲気としては「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE! 」の方が近い感じだと思います。

 

肝心のストーリーですが、散らばってしまった文字を取り戻すというお話で、主なキャラクターは、みんなひらがな一文字の名前です。

「あ」が散らばってしまったみんなを集めるというところから始まりです。

最初聞いた時は「なんちゅー設定や」と思いましたが、実際に観てみたら、特に違和感ないです。

お笑いに走っていたり、合間で歌ったり踊ったりがあるのですが、お話としては仲間を探しながら冒険をするRPGのような感じなので、楽しいです。

実際、原作はスマホアプリらしいので、その影響もあると思います。

1回アップしておきます。

続きはこのページで書きます。

 f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

          ★追加1★




僕の場合は今回がこの作品に触れるのが初めてで、全く予備知識ゼロで観ています。今回、興味を持った人は軽く、公式情報を確認してから観た方が楽しいと思います。

 

ということで、わかる範囲で公式の情報を貼っておきます。


アプリのサービス終了
スマホアプリのサービスは終了しているそうです。
※サービス終了ですが、一応、サイトは貼っておきます。

ひらがな男子 いつらのこゑ(いつらのこえ)

10/4リリース!「ひらがな男子 いつらのこゑ」www.youtube.com

 
公式サイトと公式Twitterでの終了告知のページ(またはツイート)を見つけられませんでした。

以下のページに記載があり、説明されています。

アプリ終了を発表したばかりの『ひらがな男子』が劇場版上映決定!梶裕貴さん、杉田智和さんら出演

 
↑ ハッカドールからのジャンプです。

【ハッカドール】アプリ終了を発表したばかりの『ひらがな男子』が劇場版上映決定!~



作品についてはこのページが詳しいです。

テレビ番組「アイキャラ」の企画から生まれた育成パズルゲーム「ひらがな男子 いつらのこゑ」が配信をスタート。ひらがなを擬人化した“ひらがな男子”が登場する

 
f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

もともとアプリでしたが、アプリのサービスが終了になったため、これからはアニメやマンガ、舞台などに活動を以降するのかもしれないです。こちらでわかる範囲で「ひらがな男子」の発売中の商品、etc.を貼っておきます。


舞台「ひらがな男子」


【Twitter】ひらがな男子 いつらのこゑ
 

 

アイキャラ



『劇場版 ひらがな男子 序』 予告編(60秒)www.youtube.com

 

【マンガ】ひらがな男子 公式アンソロジー (角川コミックス・エース)

 

 

【CD】TV番組『アイキャラ』発『ひらがな男子』
キャラクターソングアルバム「いつらのうたこゑ」

 

ビギナーではこんな感じです。

作品としては面白いので、これから舞台やアニメ、マンガで続いて欲しいと思います。

ということで、今回は以上です。