<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」MX4D 観て来ました

 5月12日追加

追加3: ★劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版 】まとめ

追加2:
 ★【歌マクロス公式】いけないボーダーライン ダンス練習動画

追加1: ★レビュー



こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。今週末は新作の公開がありません。

ですが、、、メジャー作品の完全新作というわけではありませんが、僕の地元大阪では今日から「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレMX4D上映」と「劇場版 ひらがな男子 序」の公開があります。


ということで、「~激情のワルキューレMX4D」と「劇場版 ひらがな男子 序」を観て来ましたので、レビューを書いてみました。

ここから先は、ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、ウィキペディア、etc.に記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。


※「劇場版 ひらがな男子 序」は別記事でレビューを書きます。

5月13日:「~ひらがな男子 序」の記事を書きました。
「劇場版 ひらがな男子 序」を観て来ました

 

「~劇場のワルキューレ」の情報の方から先に記載します。
MX4D上映の告知と上映劇場はこちら

f:id:pen-toss:20180417115048p:plain
#劇場版マクロスΔ #激情のワルキューレ #MX4D 版、2018年5月11日(金)上映開始!

 

 TOP>MX4D上映劇場

f:id:pen-toss:20180430190611j:plain

 

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

 

ついでに触れておきますが、「マクロスF イツワリノウタヒメ」もMX4D上映されます。


Twitterの告知はこちら
f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

マクロスF10周年記念 劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ MX4D版 TOHOシネマズ MX4D各劇場にて上映決定

 

マクロス」公式アカウント

#マクロスF  #10周年記念 #劇場版マクロスF   #イツワリノウタヒメ #MX4D 版 #TOHOシネマズ MX4D各劇場にて上映決定!上映開始日など順次発表予定!

詳しくは buff.ly/2IuUDEG

#macross

 

 

Twitterのツイートにはジャンプ先のリンクが貼ってありますが、実際にはまだツイートのとおり、「上映開始日などは順次発表予定!」ということで、現時点で全く不明です。


「~イツワリノウタヒメ」だけがMX4D上映されるとは考えにくいので、その後、「~サヨナラノツバサ」もMX4D上映される可能性は十分あると思います。

そのキッカケや目印になりそうなトピックが2つあり、1つはこちら。

f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

 「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」
舞台挨拶つき応援上映ワルキューレ・リレー 5か月連続開催!!

 

 要するに、「~劇場のワルキュ-レ」の方は5か月連続で、舞台挨拶付きの上映があるので、もし「~サヨナラノツバサ」もMX4D上映されるなら、前後して告知がありそうなので、しばらくマクロスからは目が離せないですね。


あともう1つはこちら。「~激情のワルキューレ」のディスク発売が8月28日なので、この近辺には何かあると思います。

とはいえ、まず先に「~イツワリノウタヒメ」が先ですね。

 
f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

 【発売予定日2018年8月28日】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ

 

 

特典の内容、etc.が公式ページの方が詳しいので、公式ページの方も貼っておきます。

劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ Blu-ray&DVD【特装限定版】


f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

 


ということで、入場特典のポストカードはこちら。

 



 

夜も遅いので、とりあえず、ここで1度アップしておきます。
続きはこちらで書きます。

            ★追加1★



 
今回は最初に鑑賞代金の話をします。

 

別途、MX4D鑑賞料金が別途1200円です。

なので、

一般の場合、1800円+1200円=3000円

高校生の場合、1000円+1200円=2200円

です。

それと今回の場合、「~激情のワルキューレ」のムビチケが使えます。

すでに、「~激情のワルキューレ」の通常公開は終了していますが、ムビチケが使えます。

 

このことはかなり早い段階で告知されていたので、知っている人は多いと思います。

もし「前売り券をチケット買っていたけれど、観に行けなかった、、、」という人で、購入したチケットがカードのムビチケの場合は使えますので、カードのムビチケ+1200円で鑑賞可能です。

※デジタルのムビチケ(データ配信)と紙の前売り券については未確認です。

それとMX4Dでの鑑賞回は膝の上に乗る荷物以外の持ち込みが出来ません。

大きな荷物を持って映画館に行くような人はいないと思いますが、足元に置けないので、このことは覚えておく必要があります。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

ということで、MX4Dのでの鑑賞の話ですが、「思ったより水がかかった」というのが、正直な感想です(笑)。

僕は「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」でMX4D上映を観たことがありますが、その時はそれほど水がかかりませんでした。

初めての体験だったので、「水がかかる」というのを気にして、眼鏡拭きを持って行ったのですが、「思ったほどではなかった」という記憶があります。

ですが、「ノーゲーム・~」の場合、壁が崩れたり、地面が崩れたりするシーンで振動がリアルでしたが、「水がかかる」ようなシーンはそれほどありませんでした。

その時の記事です
 「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ (MX4D)」観て来ました ※ネタバレなし


映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 ロングPV(Anime Expo 2017 公開ver.)www.youtube.com


ところが、「~激情のワルキューレ」の場合、バルキリードッグファイトのシーンがあるので、このシーンで結構、水がかかります。

一応、触れておきますが、霧吹きのような感じで「シュッ」とかかるので、濡れるのを気にするほどではありません。

ですが、観た人の感想では「思ったより、水がかかった」というのが、正直な感想だと思います。

実際、僕以外にも、劇場を出る時に、「結構、水かかったよな」と言っている人がいましたから(笑)。

男性は全く気にするほどではありません。女の人はマスカラや化粧があるので、「霧吹きみたいな、水がかるシーンが普通のMX4Dより多い」ということは知っていた方がいいと思います。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

ほとんどの人は通常上映で観た人のリーピートで、初めて「~激情のワルキューレ」を観る人は少ないと思います。


初見の人で、詳しいレビューが読みたい人は、前回のレビューをどうぞ

「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」を観て来ました

 

ということで、通常の上映との比べながらレビューすると、前述の通り、「バルキリードッグファイトのシーンがリアル」というのが正直な感想です。

MX4Dの場合、立体的に見えるわけではないので、映像的に見え方が違うということはありません。

それは別の機会に触れるとして、MX4Dの方が通常上映よりアクション映画が楽しめるのは間違いありません。ミステリーとかドラマのように動きの少ない作品では、あまり意味がありませんから。

最近のアニメでは、「劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が4D上映されました。

僕は観ていませんが、アクションシーンの多い「~純黒の悪夢」は4D上映に向いていると思います。

「劇場版 名探偵コナン~」の場合、現在上映中の「~ゼロの執行人 」が主人公が安室 透です。なので、その予習として公開されたのだと思いますが、それを差し引いても、シリーズ前作の「~から紅の恋歌(ラブレター) 」より、4D上映に向いていると思います。

「~激情のワルキューレ」に話を戻しますが、バルキリードッグファイトはシートの振動と水しぶきでもいいのですが、「可能ならもう少しシートを傾けて欲しい」という気もします。

ですが、あまり急な角度でシートを傾けてしまうと今度はスクリーンが真正面ではなくなるので、このあたりはそれほど簡単ではないのだと思います。

理想をいえば、バルキリーが上昇するシーンで、シートが傾いてスクリーンも天井に投射されたらいいのですが、、、、。

ここまでいくとほとんどテーマパークのレベルなので、映画館では無理な気がします。

あと「~激情のワルキューレ」の見せ場の1つは3DCGでモデリングしたライブシーンなのですが、このシーンでは劇場にクラブのようなライトがサイドにあり、激しく点滅してライブ感覚を味わえたので、このあたりはやっぱり盛り上がるし楽しかったです。

肝心の通常上映の時に、サイドにスポットライトのようなものがあって、同様の演出があったのか記憶にないのですが、これから観る人はこのあたりを軽くチェックすると、1200円分の演出を楽しめるので、ちょっとお得な気分になれると思います。

そういえば、本物のライブでは、よくカラフルなレーザー光を照射して盛り上げる演出がありますが、あのような演出はMX4Dで出来そうなので、今後、取り入れられるかもしれないですね。

 

            ★追加2★

 


こういう演出もいいですね。

【まなこ】いけないボーダーライン 踊ってみた【歌マクロス スマホDeカルチャー】www.youtube.com


練習用の画像はこちら

【全身】いけないボーダーライン ダンス練習動画【歌マクロス公式】www.youtube.com

反転バージョンもあるので、貼っておきますね。

【全身/反転】いけないボーダーライン ダンス練習動画【歌マクロス公式】www.youtube.com 
ついでなので、全部貼っておきます

【上半身】いけないボーダーライン ダンス練習動画【歌マクロス公式】www.youtube.com




 更新中です。1回アップしておきます。

 

ライブでのレーザー光の照射といえば、マクロスでは「~愛・おぼえていますか」の劇中で、ミンメイのライブでレーザー光の演出がありますね。

MX4Dでこういう演出が出来たら盛り上がりそうですね。

【YouTube】超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack PV 1分39秒~

 

超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack PVyoutu.be.com


ということで、今回の感想はこんな感じです。

f:id:pen-toss:20180415113551p:plain
         ★追加3★



  

最後に、劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ Blu-ray&DVD【特装限定版】 の販売先にリンクを貼っておきます。


劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ Blu-ray&DVD【特装限定版】

  

【Blu-ray】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版

【DVD】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版

アクリルキーホルダー
描き下ろしA3クリアポスター
[ワルキューレ(5人)]
『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT抽選申込券

アクリルキーホルダー
描き下ろしA3クリアポスター
[ワルキューレ(5人)]
『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT抽選申込券
[Blu-ray] [DVD]
アニメイト アニメイト

   

【Amazon.co.jp限定】 劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ (特装限定版) (A4トートバッグ付) (購入者限定ライブイベント抽選申込券付) [Blu-ray] 】】

【Amazon.co.jp限定】 劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ (特装限定版) (A4トートバッグ付) (購入者限定ライブイベント抽選申込券付) [DVD]

(A4トートバッグ付

ワルキューレロゴ使用)

(購入者限定ライブイベント抽選申込券付)

(A4トートバッグ付

ワルキューレロゴ使用)

(購入者限定ライブイベント抽選申込券付)

[Blu-ray] [DVD]
Amazon Amazon

 

【Blu-ray】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 

【DVD】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ

描き下ろしB2タペストリ
絵柄: フレイア、カナメ、マキナ、レイナ
描き下ろしB2タペストリ
絵柄: フレイア、カナメ、マキナ、レイナ
[Blu-ray] [DVD]
ゲーマーズ ゲーマーズ

  

【特典対象】【08/28発売予定】 劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版 BD ◆先着予約特典「描き下ろし収納BOX」 

【特典対象】【08/28発売予定】 劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版 DVD ◆先着予約特典「描き下ろし収納BOX」 

◆先着予約特典

「描き下ろし収納BOX」

キャラ:ワルキューレ(美雲、フレイア、カナメ、マキナ、レイナ)

◆先着予約特典

「描き下ろし収納BOX」

キャラ:ワルキューレ(美雲、フレイア、カナメ、マキナ、レイナ)

[Blu-ray]
[DVD]
ソフマップ ソフマップ

  

劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ

【特装限定版】

劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ

【特装限定版】

TSUTAYA予約特典:
描き下ろしA4クリアファイル
(キャラ:フレイア/美雲/カナメ)

『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT抽選申込券

TSUTAYA予約特典:
描き下ろしA4クリアファイル
(キャラ:フレイア/美雲/カナメ)

『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT抽選申込券

[Blu-ray] [DVD]
TUTAYA TUTAYA

  

【ヨドバシカメラ限定】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版(描き下ろしマイクロファイバータオル付) [Blu-ray Disc] 

【ヨドバシカメラ限定】劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版(描き下ろしマイクロファイバータオル付) [DVD] 

ヨドバシカメラ限定】
(描き下ろしマイクロファイバータオル付)
キャラクター:カナメ、メッサー
ヨドバシカメラ限定】
(描き下ろしマイクロファイバータオル付)
キャラクター:カナメ、メッサー
[Blu-ray] [DVD]
ヨドバシカメラ ヨドバシカメラ

   

【オリジナル特典付】劇場版アニメ/劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ<Blu-ray>(特装限定版)[Z-7296]20180828

【オリジナル特典付】劇場版アニメ/劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ<DVD>(特装限定版)[Z-7296]20180828

描き下ろしB2タペストリ
キャラクター:フレイア、美雲
描き下ろしB2タペストリ
キャラクター:フレイア、美雲
[Blu-ray] [DVD]
楽天
新星堂WonderGOO
楽天
新星堂WonderGOO

 

 ということで、今回は以上です。