<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジモンアドベンチャー tri.第1章「再会」を観ました

5月6日:追加

別記事で6章のレビュー書きました
 ↓
デジモンアドベンチャー tri.第6章「ぼくらの未来」を観て来ました

6章のレビューには6章のパンフレットの画像とパンフレット巻末のグッズ情報のオンライン通販の情報を貼り付けています。
※グッズ情報は音楽CDの情報だけ未記載です。

↓ ダイレクトリンクは以下です。
パンフレット

 

グッズ情報

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

5月4日:追加

別記事で2章、3章のレビュー書きました
 ↓
デジモンアドベンチャー tri.第2章「決意」&第3章「告白」を観ました

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

5月1日:追加
別記事で「~初代」から「~アプリモンスターズ」までまとめました
デジモンシリーズまとめ

グッズを追加しました→ ★追加


こちらのブログでは、ほぼ毎週末、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。ですが今週末は新作の上映がありません。


新作の上映がない場合は新作に関連する旧作を観てレビューする、または新作に関連する予習をしています。

なので、今回は5月5日公開の「デジモンアドベンチャー tri.第6章「ぼくらの未来」」の予習として、「デジモンアドベンチャー tri.第1章「再会」」を観てみました。

 

ここから先は、ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、ウィキペディア、etc.に記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。


この作品にした理由は前述の通り、来週公開の新作「 デジモンアドベンチャー tri.第6章「ぼくらの未来」」の予習です。


ですが、予習といってもこの作品の場合、初心者はチェックしておかなければならないことが2つあり、以下の通りです。

1)デジモンアドベンチャーtriシリーズは全6作ある
5月5日公開の「~ぼくらの未来」が最終章

 

2)「1999年放送のテレビアニメ『デジモンアドベンチャー』の選ばれし子供達の6年後、2000年放送のテレビアニメ『デジモンアドベンチャー02』の選ばれし子供達の3年後になる2005年、高校生となった八神太一ら選ばれし子供達を描いている」

参照:デジモンアドベンチャー tri. ウィキペディア


ということです。

なので、「予習」といっても「tri.」(トライ)シリーズの前作が5作品あり、しかもテレビ版「1999年放送のテレビアニメ『デジモンアドベンチャー』」(※以下「デジモンアドベンチャー:初代」)は54作あります。

これに加えて、「デジモンアドベンチャー02」以下のシリーズ、劇場版、ゲーム、etc.関連シリーズを含めると膨大なラインナップになってしまう、ということです。


そのため「予習」といっても、今回は「デジモンアドベンチャー tri.」シリーズの1作目、「デジモンアドベンチャー tri.第1章『再会』」を観て、「tri」シリーズから始めて、新規のファンが出来る範囲で「デジモンシリーズ」を楽しむということです。



で、最初の感想ですが、「デジモンアドベンチャー tri.第1章「再会」」を観て良かったです。

シリーズラインナップの最初の作品なので、この作品を観れば過去の「デジモン」のことがわからなくても、そこそこ楽しめます。

僕は「~第5章『共生』」だけ劇場で観ました。

ですが、お話が「tri.」の中でも前作が4作もあり、思いっきり途中からなので、何の話かさっぱりわかりませんでした。

アニメの劇場版作品についてはストーリメイキングが凝っており、必ずしも最初から観なくてもいい作品もあります。

ですが、「デジモンアドベンチャーtri.」シリーズの場合は、最低でも「~tri.第1章『再会』」までさかのぼらないとダメです。

まず登場キャラクターの予習ですが、前述の通り「1999年放送のテレビアニメ『デジモンアドベンチャー』の選ばれし子供達」は以下の7人です。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


八神太一:やがみたいち
御台場小学校 5年
パートナーデジモンアグモン

武ノ内空:たけのうちそら
御台場小学校 5年
パートナーデジモン:ピヨモン

 

石田ヤマト:いしだやまと
御台場小学校 5年
パートナーデジモン:ガブモン
弟:ひかり

 

泉光子郎:いずみこうしろう
御台場小学校 4年
パートナーデジモン:モチモン

太刀川ミミ:たちかわみみ
御台場小学校 4年
パートナーデジモン:タネモン
 

高石岳:たかいしたける
河田小学校2年
パートナーデジモン:トコモン

城戸 丈:きど じょう
御台場小学校 6年
パートナーデジモン:プカモン


f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


このリストは1999年放送の『デジモンアドベンチャー』第1話「漂流? 冒険の島!」のテロップから手作業で書き出しました。

ということで、1999年放送の『デジモンアドベンチャー』第1話「漂流? 冒険の島!」はこちらです。

f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

 

youtu.be
一応、別画面を開くタグも組んでおきます。 ↓

【公式】デジモンアドベンチャー 第1話「漂流? 冒険の島!」

 


先に、「この作品の場合は最低でも「~tri.第1章『再会』」までさかのぼらないとダメ」という話をしました。

ですが、54作ある最初の作品なので、これくらいは見ておいてもいいです。

この作品を見ると、みんなの年齢がバラバラであることが理解できます。

そもそものきっかけは、夏休みのサマーキャンプの時に急な天候の変化で、子供たちだけで山小屋に緊急避難したことに始まります。

要するに、サマーキャンプに集まった子供たちが同じ学校のクラスメイトとかではなく、いろんな学校の子供たちがいて、学年もバラバラだったということです。

この時に、謎の現象でデジタルワールドに引き込まれてたメンバーが「選ばれし子供たち」ということで、デジモンたちと出会うというのが物語の始まりです。


f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

ついでに触れますが、「~第1話『漂流? 冒険の島!』」を観ると続きが見たくなります。

ですが、2話以下を含めた「デジモンアドベンチャー:初代」を観る方法が限られています。

 

僕の知っている限りでは以下の2つしか見つけられませんでした。


1)東映チャンネル
東映チャンネル>デジモンアドベンチャー

2)ニコニコ動画

「デジモンアドベンチャー」1話~10話/『デジモンアドベンチャーtri. 第6章「ぼくらの未来」』公開直前記年~「デジモンアドベンチャー」一挙放送



live.nicovideo.jp


4月30日(月)18:00
デジモンアドベンチャー1話~10話

5月1日(火)18:00
デジモンアドベンチャー11話~20話


5月2日(水)18:00
デジモンアドベンチャー21話~30話


5月3日(木)18:00
デジモンアドベンチャー31話~42話


5月4日(金)18:00
デジモンアドベンチャー43話~54話


f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

両方ともログイン制です。

特にニコニコ動画の場合は一般会員は無料ですが、実際にはプレミアム会員(有料)でないと退出を求められる場合がほとんどです。なので、結局どちらも有料の登録がないとだめと思って間違いないと思います。

話を「~tri.第1章『再会』」にもどしますが、1回ここでアップしておきます。

 

話を「~tri.第1章『再会』」にもどします。

「~第1話『漂流? 冒険の島!』」を観てから、なので、みんな高校生になっているので、印象が違います。

デジモンの方は変化がないので(進化はありますが)、デジモンのパートナーで判断してもいいくらいで、みんな大人になってイケメンになったり、美人になっています。


特に、僕のようなビギナーが戸惑うのは兄弟です。ヤマトの弟が岳(たける以下:タケル)なのですが、タケルはルックスといい性格といい「デジモンアドベンチャー:初代」とあまりにも違うし、石田ヤマトと高石岳(たかいしたける)ですから、名字が違います。
訂正:大和→ヤマト


今のアニメらしく、両親が離婚した、etc.の設定が「~初代」54話や、「デジモンアドベンチャー02」の中にあったのかもしれませんが、このあたりはビギナーではわからないです。

八神太一の妹:ヒカリも同様です。「劇場版 デジモンアドベンチャー 」に「ひかり」が出てくるのですが、こちらはほとんど赤ん坊なので、男の子か女の子かわからないくらいです。

なので、キャラクターの細かい設定は「~tri.」のファンの場合は、割り切って見るしか他にありません。

コードギアスのように、テレビ版「~反逆のルルーシュ」の総集編としての「コードギアス劇場3部作 公式サイト 」のような作品はないようですから。

話がそれたついでに触れますが、「劇場版 デジモンアドベンチャー」の監督は細田守監督です。絵柄が「映画「おおかみこどもの雨と雪」 」と同じなので、すぐわかります。

僕はバンダイチャンネルで観たのですが、上映時間が20分くらいしかないので、ものすごい短編の劇場アニメです。

www.b-ch.com

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain


「~tri.」からのファンとしては、こんな感じでところどころで「どうも、そうらしい」ということを、あちこちで脳内補完してお話についていくという楽しみ方になります。

1回ここでアップしておきます。
続きは、このページで明日書きます。
※4月29日夜にまとめます。


続きです。

「~tri.」からのファンとしては、いろんなところで脳内補完しながら、お話についていくという話でしたが、あまり気にしなくてもいいと思います。

先の僕の話のように、途中から観るのと違い、「~tri.第1章『再会』」からだと、ちゃんと区切りがついています。

なので、細かい設定までわからないのはちょっと残念ですが、そこは後から詳しい友達に聞いたり、余裕のある時に旧作を観るということで、割り切っていいと思います。

ということで、割り切って「デジモンtri.」からのデジモンビギナーとして、純粋にこの作品から楽しんでみると、いろんな魅力が楽しめます。

主要メンバーの「~tri.第1章『再会』」での活動を、軽くリストアップしてみると、以下のようになります。

 

八神太一:高校2年
サッカーで活躍している
妹:八神ヒカリ:中学2年

石田ヤマト:高校2年
バンドのベーシストとして活躍中
バンドの名前は「Kife of Day」
訂正:ギタリスト → ベーシスト

弟:高石岳:中学2年
兄、ヤマトと仲が良く、兄のライブに駆けつけたして、学生生活をエンジョイしている。


太刀川ミミ
アメリカ在住
父の仕事の都合で日本に戻ってくる

泉光子朗
コンピューターの才能があり、アメリカの友達が立ち上げた会社を手伝っている(!)


城戸 丈
受験生=高校3年
※太一やヤマトとは別の高校へ行っている
学生生活をエンジョイしている、太一やヤマトとは偏差値が違うのかも(笑)。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

こんな感じです。

みんなそれぞれに学生生活をエンジョイしているようですが、冷静に見ると、丈が一番エンジョイしているのかもしれません。

というのは、彼は受験生で勉強しているから、、、という雰囲気になるシーンがあるのですが、その時に「彼女と会う時間だって取れない」というシーンがあります。

勉強して進学希望、しかも彼女もいるわけですから、太一やヤマト以上に「リア充」かもしれません。

このシーンではタケルが「相手、、人間?」と聞くのですが、デジモンの彼女が出来たとでも言いたいのでしょうか(笑)。

このあと、ほのぼのシーンがあって女の子3人(空、ミミ、ひかり)とパルモン、ピヨモン、テイルモンの6人(=ということにしておきます)で、もんじゃ焼きを食べに行くシーンもあります。

もんじゃ焼き屋のおばあさんは「珍しいお友達だね」と言いながらも、お店に入れてくれます。「珍しい」というレベルを超えているのですが「ゆっくりして、いってね」と言って、普通にお客さんとして迎えてくれます。

他には、先のリストには入れていませんが、新キャラクターで、望月 芽心(もちづき めいこ)という女の子が、ミミと同じ日に転校してきます。

彼女はこの「~tri.」シリーズの主役級のキャラクターです。

要するに、彼女を迎えて、新らしい物語がここからスタートするので、とりあえず「デジモンアドベンチャー tri.第1章『再会』」からでも、そこそこ楽しめるので、気になる人は「~tri.第1章『再会』」から参加しても楽しいと思います。

ということで、物語のレビューはここまでです。

今回はパンフレットないので、画像がありません。何か探して、明日の夜に貼り付けておきます。

f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

追加:5月6日
6章まで観ての感想ですが、2章から新キャラクター望月芽心の目線で過去の出来事を時々、説明してくれます。
※石田ヤマト&高石岳兄弟の名字の話も出て来ます。

1章は従来のファンに向けてのファンサービスがあるので、「~tri.」からのファンの人は戸惑うシーンが時々あります。ですが、2章からは「~tri.」からの新キャラクターの目線で、過去の出来事を説明してくれるシーンが少しづつ出て来るので、「~tri.」から始めても十分楽しめます。

特に、2章は説明のためのイベント回のような要素が多いので、1章で「ちょっとついて行けないかも」と思った人も、とりあえず2章までは観ることをお勧めします。

↓ 2章、3章のレビューはこちら

デジモンアドベンチャー tri.第2章「決意」&第3章「告白」を観ました


f:id:pen-toss:20180415113541p:plain

画像関連はこちら

f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

 

公式ページで定番のプロモーション動画を確認したのですが、「tri.」シリーズはプロモーション動画がものすごく多いので、「~tri.第1章『再会』」の動画を3個貼っておきます。

第2章「決意」以降のものを含め、こちらで全部見れるので、興味のある方はこちからどうぞ。

f:id:pen-toss:20180417115048p:plain

 

TOP>MOVIE

 

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」最新先行映像 デジモンアドベンチャー
15th Anniversary Project

www.youtube.com

 

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」最新先行映像 デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project

www.youtube.com

 

第2弾ティザーPV デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project

www.youtube.com 

                    ★グッズ★




画像を貼る予定だったのですが、グッズの販売を見つけたので、今回はグッズの方を貼っておきます。

 

f:id:pen-toss:20180430210358j:plain

f:id:pen-toss:20180430211057j:plain

デジモンアドベンチャー tri. 等身大ぬいぐるみアグモン

Precious G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー メタルガルルモン&石田ヤマト

予約受付中
予約終了:2018年5月7日 23時
予約受付中
予約終了:不明
【2018年8月発送予定】 【2018年8月発送予定】

  

f:id:pen-toss:20180430205449j:plain

f:id:pen-toss:20180430205506j:plain

デジモンアドベンチャー tri. 等身大ぬいぐるみガブモン

デジヴァイス tri. memorial

予約受付中
予約終了2018年6月11日 23時

予約受付中
予約終了:2018年6月25日 23時

【2018年9月発送予定】 【2018年10月発送予定】

 

 ということで、今回は以上です。