<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

コードギアス「Ⅱ叛道」:主題歌まとめ


コードギアス「Ⅱ叛道」:主題歌まとめ


「Ⅱ叛道」の主題歌(ボーカル付きの挿入曲)についてまとめました。

2曲あるので、1曲づついきます。
※パンフレットに歌詞の記載があるので、パンフレットの順番にあわせました。



1曲目:SONG24(パンフレットのページ名)
THE MOON 藤原さくら

プロモーション動画が2つYouTubeにあります。どちらもショート・バージョンです。

この曲は「Ⅱ叛道」のエンディングに流れた曲ですね。

僕は本編がものすごく長く感じたので、最後にこの曲が流れて「終わった」という気分になりました。どんでん返しが多く、悲しいシーンの多い「Ⅱ叛道」のイメージにすごく合っている曲だと思います。

藤原さくら - 「The Moon」 (short ver.)

www.youtube.com

コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』上映告知CM第2弾
www.youtube.com

 

今のところディスクの販売はないようです。AmazonでMP3のデータが販売されており、以下のリンク先から購入できます。

こちらはMP3での単体販売ですが、今のところアルバムの中には収録されていないようです。

 

【Amazon】The Moon 藤原さくら



f:id:pen-toss:20150323214553j:plain


2曲目:SONG25
今はここに 相坂優歌

 

こちらも、パンフレットに歌詞が全部記載されています。

この曲は「Ⅱ叛道」の劇中ではスザクがナイトオブラウンズに迎えられるシーンや、ロイドからの紹介でニーナが車に迎えられるシーン(研究のためにブリタニア軍に迎えられる)シーンのバックに流れています。

僕は前回の「Ⅰ興道」の時に主題歌の「赤だけが足りない」がどこで流れたのか気が付きませんでした。後で友人に教えてもらって、悔しい思いをしたので、今回は観る前から気にしてました。

この曲はアコースティックギターのイントロがあって、すぐにボーカルが始まります。なので、歌詞が流れた時には「来た!」と思いました。いろんな出来事(=事件)が終わって、みんな決意を固めて、それぞれの道に歩みだすようなシーンのバックに流れていますね。

肝心の曲ですが、YouTubeにプロモーション動画がありません。

この曲は相坂優歌さんの曲で「屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま」というアルバムに収録されています。

なので、僕の知っている範囲では、Amazonのディスク販売のページに試聴する機能があるので、このページで45秒ですが無料で試聴することができます。

f:id:pen-toss:20180130192727p:plain 

 

【Amazon】屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま
(初回限定盤B) Limited Edition

 

MP3データで楽曲の単品販売があり、こちらから購入できます。
※こちらでも違ったところが試聴することができます。

f:id:pen-toss:20180130192727p:plain

 


【Amazon】今はここに 相坂 優歌



f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

ということで、今のところ、どちらもアニメ版のシングルCDの販売はありませんね。ちょっと寂しい気がしますね。

 
話はそれますが、前回の「Ⅰ興道」の時は主題歌の「赤だけが足りない」のアニメ版のシングルCDの発売はありました。

f:id:pen-toss:20180130192727p:plain こちらです。



【アニメイト】劇場版 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道
「赤だけが足りない」/iris 期間生産限定盤




プロモーション動画もYouTubeにあり、こんな曲でした。

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』主題歌「赤だけが足りない」MV

www.youtube.com

 

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」主題歌・赤だけが足りない by Iris(アイリス)

www.youtube.com

ちなみに、この曲は「Ⅰ興道」ではランスロットとのバトルシーンのバックに流れたそうです。僕は「Ⅰ興道」を観た時に、この曲がどこで流れたの気が付かずに、後から友人に教えてもらいまいした。

なので、記憶があいまいなのですが、その時の話は以下の記事にありあます。
 

思いつきコラム-16 反逆のルルーシュ 興道 & ゴジラの 主題歌の話

劇場版「反逆のルルーシュ」の主題歌「赤だけが足りない」が流れたシーンはナナリーとスザクが折り紙をして、なごんでいるシーンから、その後に続くランスロットとのバトルのシーンのバックに流れたそうです。 ※追加:「バトルシーン」→「ランスロットとのバトルシーン」   

 

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

先の相坂優歌さん、藤原さくらさんともに、「Ⅱ叛道」の楽曲を担当するということで、封切前から話題になっており、以前まとめたことがあります。

2人とも可愛いし、歌も上手い人なので、気になる方は、こちらの記事もどうぞ。

 f:id:pen-toss:20180130192727p:plain 

 

思い付きコラム-49 コードギアス「Ⅱ叛道」主題歌決定!&名探偵コナンイベント情報

 

※記事内でのアーティストさんの敬称は省略しました。

ということで、今回は以上です。

f:id:pen-toss:20180214233508j:plain