<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

新妹魔王の契約者 DEPARTURES 観て来ました

3月4日
タグ【新妹魔王】作成しました
ヘッダーのグレーのボタン【新妹魔王】か以下のリンクからどうぞ

別窓で開く→新妹魔王
 このページ上で移動する→ 新妹魔王

1月28日

声優さんの最近の代表作を追加しました。
For English Speaker !

1月28日
グッズの画像を追加しました
※レイアウトが変でした。修正しました。すいませんでした。

 

 

追加:レビュー追加しました

 

 

新妹魔王の契約者 DEPARTURES」観て来ました。
「しんまいまおうのてすためんと でぱーちゃーず」

 

ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、ウィキペディア、etc.に記載されている情報もネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

まず初めに触れないといけないのは、この作品はR15だということです。なので、高校生以上でないと劇場では観れません。

 

僕はマンガ版をちょっと読んだだけでアニメは初めてです。マンガ版「新妹魔王の契約者(1):マンガ版 」もエッチですが、書店で普通に買えますし出版社も角川です。

 

しかもテレビ版もあったので、ここまで思い切りエッチになっていると思いませんでした。

 

これがあるので、劇場アニメは得だと思います。全年齢指定にしてたらここまで、思い切った描写になってないし、見たことのないアニメのディスクをいきなり買うのはリスクが高すぎます。

 

動画配信されるまでだいぶ待つと思うので、テレビ版やマンガ版で気に入って、「ちょっと好き」というくらいで、ディスクを買うか迷っている人は劇場で「DEPARTURES」を観た方がいいと思います。

 

この作品の場合は詳しい人や、本当に好きな人は劇場で観るよりディスクを買う人の方が多いかもしれません。エッチな作品なので、どちらかというと「落ち着いて、一人で観たい」とい意見もありますから。

 

なので、今回は先に触れたような「テレビ版やマンガ版で気に入って、『ちょっと好き』」というくらいの人、「女の子がカワイイ、etc.の理由で今回初めて興味を持った」という人向けに書いてみたいと思います。

 

 

 

ということで、記事を書きたいのですが、今回は用事で今、書けません。

 なのでレビューと作品の紹介は後でこちらのページに追加します。

 

ということで、僕もビギナーですが、出来るだけネタバレなしでビギナー向けにレビューを書いてみたいと思います。

 

最初に触れますが、この作品は男性の願望をストレートにかなえてくれる、「魔界ハーレムもの」です。つまり、可愛い女の子達全員と仲良くなって、キスはもちろん、行きつくところまで行きつく作品です。

 

ただし、エロだけの作品ではありません。「ただのエロだけ」でもいいと思うし、そういう作品もありです。

 

ですが、シチュエーションも大事ですし、お話に何か設定があった方が盛り上がります。なので、この作品の場合、魔界や魔法の話を絡めています。

 

乱暴な例えで、ファンの方には怒られるかもしれませんが、ちょっと「Fate/stay night[Heaven's Feel] 」シリーズと似てます。

 

主人公:東城 刃更(とうじょう ばさら: 中村悠一)は普通の高校生ですが、ある日、父親が再婚するということで、2人の妹と同居することになります。

 

ところが、実は妹たちは人間ではなくて、刃更自身(以下:バサラ)も普通の高校生ではなく、妹たちとの出会いで、彼自身のいろんなことが明らかになる、というお話です。

ただし、バサラも彼の父親も自分たちの正体についてわかっています。ですが、「その時」まで、平和な日常を楽しんでいたが、妹たちとの出会いで、いろんなことに巻き込まれたり、決意したりして、自分たち本来の成すべきことを成す決意をする、というのがメインのストーリーです。

 

先に、「ちょっと『Fate/stay night[Heaven's Feel] 』シリーズと似てる」いう話をしましたが、違う点の1つは、「新妹魔王の契約者」の方が、ちょっとだけコメディーによっています。

 

僕はテレビ版を知らないから余計だと思います。マンガ版をちょっとかじって今回の「OVA版~ DEPARTURES」だけだと、そんな風に感じます。
※テレビ版は、かなりしっかりした魔界ものが描かれているそうです。

 

なので、もしこれから観る場合は、とりあえずマンガ版を読んでみることだと思います。マンガ版は僕が知っている範囲では最新巻が9巻です。
※まだ完結してなくて続いていますから。

 

もちろん9巻まで読んでもいいのですが、とりあえず1~2巻読んだら、とりあえず、今回の「OVA版 DEPARTURES」は十分楽しめます。僕自身そうですから。

 

なんといっても今回の「OVA版 DEPARTURES」は、明るいコメディ・パートとエッチなシーンに特化してます。「魔界もの」としてのお話もあるのですが、どちらかというと、明るいパートの方が多く、今までのファンの人への「サービス版」という印象が強いです。おまけにエッチシーンはR15でしっかり描かれているので、アダルトアニメなみにエッチです。

 

先に、「実は妹たちは人間ではなくて、バサラ自身も普通の高校生ではなく、妹たちとの出会いで、彼自身のいろんなことが明らかになる」

 

という話をしましたが、このあたりの話は「OVA版 DEPARTURES」では、全く触れられていません。なので、マンガ版かテレビ版の最初の部分だけは押さえてないと、「女の子が可愛くてエッチなのはいいけれど、そこしか楽しめない」という風になってしまいます。

 

それでもいいのですが、やっぱりもったいないです。

 

それくらい女の子はみんな可愛いし、可愛い子と4人も同居することになって、しかも4人もいる女の子がケンカせずに、バサラのことを想ってくれて、一緒に居られる理由がさっぱりわかりません。

 

この辺は、マンガでは描かれています。僕はマンガ版の1~2巻(だったと思う)と今回の「OVA版 DEPARTURES」しか、知らないのですが原作はライトノベルらしいので、原作のノベルでもいいと思います。

 

 今回、何回も途切れて申し訳ないのですが、ここで再度アップしておきます。

 

 

 

軽く序盤だけお話しましたが、ここで声優さんをリストアップしてみました。

 

東城 迅(とうじょう じん) / 東 丈人(あずま たけひと): 藤原啓治

東城 刃更(とうじょう ばさら):中村悠一

滝川 八尋(たきがわ やひろ) / ラース:杉田智和

 

成瀬 澪(なるせ みお):朝井彩加

成瀬 万理亜(なるせ まりあ):福原香織

 

野中 柚希(のなか ゆき):ブリドカットセーラ恵美

野中 胡桃(のなか くるみ):野水伊織

 

ゼスト吉田聖子

 

長谷川 千里(はせがわ ちさと)/ アフレイア:浅川悠

 

参考:「新妹魔王の契約者 ウィキペディア

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

主要なキャラクターと声優さんは以上の通りです。キャラクターの関係に触れると以下のような感じになります。

 

東城 迅 : 藤原啓治/バサラの父

東城 刃更:中村悠一/高校1年生、暗い過去を持っている

滝川 八尋:杉田智和/バサラの同級生、魔界からの使者(?)

 

成瀬 澪:朝井彩加/現実世界ではバサラの義理の妹

成瀬 万理亜福原香織/現実世界では澪の妹だが正体は淫魔

 

野中 柚希:ブリドカットセーラ恵美/バサラの幼なじみで高校の同級生

野中 胡桃:野水伊織/柚希の妹

 

ゼスト吉田聖子/褐色の肌のメイド ※魔族(?)

 

長谷川 千里 / アフレイア:浅川悠/長谷川先生:現実世界ではバサラたちの高校の先生

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

声優さんの話について軽くふれてみますと、

 

東城 迅 : 藤原啓治さん 

東城 刃更:中村悠一さん

滝川 八尋:杉田智和さん

 

なので、とにかく男性の声優さんが豪華です。

 

僕は中村悠一を応援していますが、今回は気が付きませんでした。中村さんが最近の劇場アニメで声を当てた作品と言えば、「『曇天に笑う』<外伝> ~決別、犲の誓い~」の曇 天下(くもう てんか)です。ちょっと前の作品ですと「マクロスFRONTIER」の早乙女アルトがあります。

 

杉田智和さんは何と言っても、「銀魂」の銀さん、坂田銀時(さかた ぎんとき)ですよね。

 

藤原啓治さんは最近の劇場アニメは「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」のブロッケン伯爵(~はくしゃく)なので、ものすごく豪華なメンバーですね。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

一方、女性の声優さんはというと、以下のとおりです。


成瀬 澪(なるせ みお):朝井彩加

響けユーフォニアム!~届けたいメロディ~」:加藤葉月

 

成瀬 万理亜(なるせ まりあ):福原香織 

映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me」:富樫樟葉

 

野中 柚希(のなか ゆき):ブリドカットセーラ恵美

プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン スターライブ! 」:栄子

 

野中 胡桃(のなか くるみ):野水伊織

【アニメ】艦隊これくしょん -艦これ-」:瑞鶴、翔鶴

 

ゼスト吉田聖子

魔法少女まどか☆マギカ」:上条恭介

 

長谷川 千里(はせがわ ちさと)/ アフレイア:浅川悠

 「Fate/stay night [Heaven's Feel] 」:ライダー

 

ということで、非常に多彩なメンバーです。

※敬称は省略させて頂きました。

 

Twitterのツイートで【舞台挨拶】妹選手権結果発表!というのがあり、舞台挨拶の時に「妹選手権」というイベントがあったみたいで、このツイートで、浅川 悠さん以外の4人は、画像が見れます。

 

浅川さん=「長谷川先生」なので、妹ではないので、この選手権は不参加だったようですね。ということで、浅川さんのTwitterのアカウントはこちら

【Twitter】浅川 悠

 

女性の声優さんは、みなさん、よくあれだけエッチな声を演じてくれたと思います。恥ずかしいと思うのですが、演じ切ってくれるのはやっぱりプロなんだと思います。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

僕自身、この作品のビギナーなので、知らない部分がたくさんあります。なので「正体は魔族」etc.の裏設定は記載していません。詳細を知りたい人は「新妹魔王の契約者 ウィキペディア」で参照した方がいいです。

 

全くの初心者でこれから劇場で「OVADEPARTURES」を観て楽しむための最低限の知識はこれくらでもいいと思います。

 

ちなみに、マンガの1~2巻にはゼストが登場しません。なので、僕も「この娘だれ?」と思いながら見ていましたが、それくらいは後でテレビ版やマンガを見たり、原作の小説を読んで楽しむことができると思います。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

操作を間違ってアップしてしまいました。中途ですいませんが更新中です。
※前述の部分はタイピングミス、etc.見直しがあると思います。

 14時~15時頃に、仕上げる予定です。 

 ↓

追加した分をサーバーにはじかれました。

※先に画像だけアップします。

 

続きと、劇場のグッズコーナーで撮影した写真と買って来たグッズは明日、こちらで追加します。

 ※追加しました

 

この作品の場合、なんといっても入場者特典がユニークなので、先に入場者特典だけアップしておきます。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

ということで、今日は公開初日なので、1週目の特典は「わたなべよしひろ描き下ろし B5ポートレート」※パンツ生地付き です。

 

ということで、画像はこちら。

f:id:pen-toss:20180127163953j:plain

  

 僕はイラストのパンツ部分が本物の生地なのかと思ったのですが、パンツの素材が付いているということでした。

f:id:pen-toss:20180127164014j:plain

 

 

アップでこんな感じです。上のアップの写真と比べるとわかりますが、パンツの部分に本物の生地を使ったら、ストライプの間隔もイラストのサイズに合わせる必要があります。なので、縞パンの場合は無理ですね(笑)。

 

ものすごく細いストライプの生地でないとダメですから。次回、柄のないパンツで期待したいと思います(笑)。

f:id:pen-toss:20180127164004j:plain

 

イラスト全景のアップでこんな感じです。

f:id:pen-toss:20180127170001j:plain

 

 すいませんが、一度、ここで区切ります。今日の夜、11時頃には続きを追加する予定です。

 

いつもならパンフレットがあるのですが、今回の作品はパンフレットがありません。

 なので劇場で撮影したグッズの画像はこちらです。

 

クリアファイルです。裏面が無地です。
裏面がエッチな絵柄だとよかったのですが(笑)。

f:id:pen-toss:20180128134847j:plain

 

 

アクリルスタンド・キーホルダーと缶バッチです。

f:id:pen-toss:20180128134938j:plain

 

Tシャツです。 ※1種類だけでした。

f:id:pen-toss:20180128135042j:plain

 

タペストリーのサンプル画像です。

f:id:pen-toss:20180128135158j:plain

 

CDはいっぱいありました。

f:id:pen-toss:20180128135825j:plain

 

f:id:pen-toss:20180128135834j:plain

 

f:id:pen-toss:20180128135844j:plain

 

購入したグッズはアクリル・スタンド・キーホルダーです

f:id:pen-toss:20180128140454j:plain

 

裏面は無地です。裏面が水着の絵だったらよかったのですが(笑)。

f:id:pen-toss:20180128140505j:plain

 

 

自立しますが不安定です。

f:id:pen-toss:20180128140703j:plain

 

ちょっと小さいのですが、スタンドにプリントされているのでいい感じです。

f:id:pen-toss:20180128140807j:plain

 

 

公式ページに「B2お風呂ポスター」があったのですが、僕は劇場で見つけられませんでした。


※一部の劇場では取扱いがない場合がございます。予めご了承ください。 

 

とあるので、僕の行った劇場では取り扱いがなかったのかもしれないです。

 

「B2お風呂ポスター」の画像はこちらにあります。

【Twitter】新妹魔王の契約者

 

 ということで、今回は以上です。

 

 



                 f:id:pen-toss:20180131005539j:plain

Hello English speaker !

Shinmai Maou no Testament Departures

1) Shinmai = newcomer or Beginner

妹 = Jpn/ imouto = Eng/ sister
#brief form of a sister (imouto) pronaunce "mai" in Japan.

so, this time "shinmai" means the sister who is newcomer.

2) 魔王 = maou = devil
#Mio is a daughter of devil.

3) 新妹魔王 = Shinmai Maou =
the sister who is newcomer, is a devil.

Bye !