<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

宇宙より遠い場所/3話予告&見逃し放送情報!

 

こちらのブログは「劇場アニメ専門」なのですが、この作品の場合、テレビ放送に先駆けて、先行上映がありました。なので「ご縁があった」という感覚で、時々、新着情報を追っています。

  

昨日の記事ですが、「宇宙よりも遠い場所」の「NEWS」が更新されて、「STAGE03のあらすじと予告動画」が公開されています。ということで公式ページと予告動画はこちら。

 

2018.1.15 STAGE03 あらすじ&予告動画公開!
f:id:pen-toss:20180116004757j:plain

 

 

宇宙よりも遠い場所』STAGE03「フォローバックが止まらない」予告【WEB限定】

www.youtube.com

  

この記事には「AbemaTV」の見逃し放送の情報もあり、#2話の見逃し放送が今日から放送されます。回によって放送時間も違うし、マイビデオに登録したら「無料で放送終了後9時間見逃し視聴できます」とのサービスもあるので、詳細はリンク先で確認をお願いします。 

 

【AbemaTV】「宇宙よりも遠い場所」
f:id:pen-toss:20180116005710j:plain

 

 

 

 

それと、ちょっと前の記事ですが10日の「NEWS」で「南極観測って何?」という記事がありました。 

 

STAGE02 「南極観測隊」って何?
ベテラン隊長に聞きました!
f:id:pen-toss:20180116011350j:plain

 

 

 前に、この記事では「国立極地研究所」の人の話を聞いているのですが、こちらのブログで「宇宙よりも遠い場所」コミックアライブに掲載開始&生特番情報!で、この時の話に出来て来た組織にリンクを貼っています。

 

残念ながら、「TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』キャスト出演生放送特番(50分07秒)」が削除されているのですが、この動画の中で、小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)役の花澤香菜さんが「「国立極地研究所」、「文部科学省」、「海上自衛隊」に協力を頂いている」という話をされていました。

 

さすがに文部科学省国立極地研究所海上自衛隊には一般の人が行くことはできません。ですが「国立極地研究所 南極・北極科学館」という科学館があって、こちらは普通の人でも見に行けます。

 

場所は東京/立川なので興味のある方は確認の上、行ってみても楽しいと思います。
※本当に行く人は開館時間、etc.を確認して下さいね。
→ 国立極地研究所 南極・北極科学館 ご利用案内/場所

 

 

国立極地研究所 南極・北極科学館
f:id:pen-toss:20171227192158j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

STAGE02 「南極観測隊」って何?ベテラン隊長に聞きました!

 

 という記事があるのですが、内容を軽くまとめると以下のような感じです。

 

STAGE02 「南極観測隊」って何?ベテラン隊長に聞きました!

ーー今、観測隊は何人くらいいるんですか?

本吉:今南極へ行っている第59次隊で言うと、越冬隊が32名、夏隊が41名の計73名です。さらに同行者が26名いるので、総勢は99名ですね。

ーー大所帯なんですね。ちなみに「越冬隊」と「夏隊」って、何が違うんですか?

本吉:滞在期間が違います。一年を通じて南極で過ごすのが越冬隊で、12月末から2月中旬まで滞在するのが夏隊です。  ~中略~  さらに同行者もいますから、昭和基地が一年でいちばん賑う時期ですね。

ーー「同行者」というのは何ですか?

本吉:夏隊に同行するメンバーで、教員や新聞記者、大学院生、海外の研究者などで構成されています。

ーー一般人が参加できるような公募はあるんですか?

本吉:お医者さんとコックさん、それに観測系の一部は極地研が毎年公募していますよ。

ーーそうなんですね。どのくらいの方々が応募されるんですか? 本吉:それぞれで10名以上の応募はありますから、倍率としてはけっこう狭き門かもしれません。それなりに高い職能は求められますが、誰にでもチャンスはあるとは思いますよ。アニメを見て観測隊に興味が湧いた方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

まずびっくりするのが、総勢99人もいるということですね。映画やアニメでは「研究チーム」とか「観測隊」というと20人くらい小規模なイメージがあります。ですが、南極まで行って1年も滞在するわけですから、それくらいの規模が必要なんでしょうね。

 

しかも、一般公募で、お医者さんやコックさんを募集しているとは驚きですね。「高い職能は求められますが、誰にでもチャンスはあると思いますよ。」とのことなので、お言葉の通り、アニメを見て観測隊に興味が湧いた方は、チャレンジしてもいいかもしれませんね。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

肝心の、「南極まで行って何をやっているのか?(=何を観測しているのか?)」という話は、先のインタビューに答えてくれた

 

ベテラン隊員の本吉洋一さん(国立極地研究所教授/広報室長)が答えてくれているのですが、ちょっと専門的過ぎて一般の人には「?? 難しくてよく分かりませんが、スゴいです!」としか言いようがありません。僕も読んだのですが、そう思いました(笑)

 

このことは、多分、これからアニメの中で少しづつ描かれていくんだろうと思います。

 

 

ちなにみ、先の記事に 

 

ーー残念! これまでの最年少記録って何歳ですか?

本吉:設営系のエンジニアとして参加した男性の「20歳」というのが最年少記録ですね。逆に最高齢記録は、タロ・ジロで有名な第1次隊で隊長だった永田武さんが持っていて、同行者として参加した際の年齢が「72歳」でした。

 

とあり、この時に「タロ・ジロ」の話をされています。「タロ・ジロ」というのは犬の名前で、昔は南極観測に犬を連れて行ってたそうです。僕も話しか聞いたことしかありませんが。

 

ですが、話だけでも知っているのは「タロ・ジロ」の話が映画化されたからです。映画のタイトルは「南極物語」で、日本の【日本】南極物語 ディズニーがリメイクしており、日本の「南極物語」と【ディズニー】南極物語があります。

 

もしかしたら「TSUTAYA」にあるかもしれし、アニメではありませんが観てもいいかもしれないですね。

 

ちなにみに、この話は以下のページに詳しく書かれているので、興味のある方はこちらもどうぞ。

 

映画『南極物語』南極に置き去りにされた犬たちの生きるための闘い
f:id:pen-toss:20180116122251j:plain

 

 

ということで今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20180116123944j:plain