<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「名探偵コナン から紅の恋歌」観ました

 更新:12月25日
実際の聖地の写真(大阪のみ)を貼り付けました。

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

更新:12月24日

大阪の聖地の地図を貼り付けました。
京都の聖地の地図、阿知波会館の詳細を追記しました。

こちらのブログでは、ほぼ毎週、新着の劇場アニメを観て感想をアップしています。ですが今週末は新作の上映がありません。

 

僕の地元大阪では「ゴッホ~最期の手紙~」が封切ですが、この作品はもともと東京では11月3日封切の作品なので、新作というほどではありません。

 

なので、旧作ですが今回は「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌」を観て、レビューを書くことにしました。この作品にした理由は新作「劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』」の話題が最近ちょくちょくあり、盛り上がっていることと、昨日の「ミュージックステーション/テレビ朝日」で倉木麻衣さんが、主題歌の「渡月橋 ~君 想ふ~」を歌ったらしいからです。※僕は観てないのですが

 

ということで、いつものとおり、ここからはネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したガイドブックの情報にはふれます。あとウィキペディアに記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 「名探偵コナン から紅の恋歌」予告

www.youtube.com

 

 

さて、作品の話をする前に、昨日のミュージックステーションで、倉木麻衣さんが、主題歌の「渡月橋 ~君 想ふ~ 」を歌ったということなので、先にYouTubeにあるこの曲の動画を貼っておきます。

 

 公式:倉木麻衣渡月橋 ~君 想ふ~」ミュージックビデオ(Short Ver.)

www.youtube.com

 

「公式」のフルバージョンがなかったので、ファンの方(?)がアップしたフルバージョンがあるので貼っておきます。

 

 渡月橋 ~君 想ふ~ 倉木麻衣(フル) 

www.youtube.com

 

こちらは公式ページにあるイベントの動画で、倉木さんがファンの人と一緒に歌っている動画です。こちらも貼っておきますね。

 

夏休みに倉木麻衣と「渡月橋 ~君 想ふ~ 」を一緒に歌おう会!!! 

www.youtube.com

 

ちなみに、この動画を探した時にYouTuberの人の動画で「『渡月橋』の読み方がわからない」という動画があったのですが、「渡月橋(とげつきょう)」と読みます。

 

「~から紅の恋歌」を観た人はもちろん、名探偵コナンのファンの人は読めると思いますし、関西在住ならほとんどの人が読めます。 地元京都の人はもちろん、大阪からでも遠足、etc.でよく行く、有名な観光地ですから。もちろん実在の橋なので聖地巡礼をしてみたい人は参考にどうぞ。 

  

12月25日更新:

地図が見にくいので、リンク先を「琴きき橋跡=渡月橋北詰」に変更しました。
※橋の北側に地図を固定しただけです

渡月橋/琴きき橋跡 別ウインドウで開く

 

 

「琴きき橋跡」 

地図の名前は「渡月橋(とげつきょう)」ですが、渡月橋が「琴きき橋(ことききばし)」と呼ばれるのは理由があります。

 

平安末期の女性で平家物語にも登場する美貌の琴の名手・小督(こごう)の恋にちなんだ話がここにあるそうです。興味のある方はこちらもどうぞ。

 

小督(こごう) ウィキペディア

 

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

さて、前置きが長くなりましたが、肝心の内容ですが面白かったです。

 

ストーリーは百人一首にからんだ謎解きで、競技かるたのお話です。

 

改方学園・かるた部の枚本未来子(ひらもとみきこ)がケガをしたので、未来子の代わりに友人であり、かるた部の幽霊部員の遠山和葉が代役として競技かるたの大会に出場するというのがメインのストーリーです。
※幽霊部員=人数合わせのために部に籍だけおいているが活動しない部員

 

もちろん、未来子の怪我には事件が絡んでいます。未来子の怪我は競技かるたのデモンストレーション(テレビ収録)の時に、テレビ局が爆破されるという事件に巻き込まれてケガをするというところから始まります。※殺人事件は別のところで起きているのですが。

 

かるた部員の枚本未来子は、主役ではないもののキーパーソンになっているのですが、声を当てているのは吉岡里帆さんです。

 

「~から紅の恋歌」の舞台は大阪と京都で、「枚本未来子は和葉の高校のかるた部員=大阪の高校生」です。吉岡里帆 ウィキペディアによると、吉岡里帆さんは京都出身だそうなので、「関西弁がしゃべれる」というのが抜擢の理由かもしれないですね。

 

和葉のライバルというか、今回のヒロインは大岡紅葉(おおおか もみじ/声:ゆきのさつき)という女の子です。紅葉はマンガ版のコナンシリーズで時々出てくるほどで、その強烈な個性から今のコナンシリーズにはなくてはならない人物といえますが、今回の「~から紅の恋歌」が彼女のデビュー作です。

 

なので、マンガ版で紅葉のファンになった人で、「~から紅の恋歌」を見逃している人はこの機会に観ることをお勧めします。

 

ちなみに紅葉は競技かるたの高校チャンピオンで「未来のクイーン」と呼ばれおり、デモンストレーションでの未来子の対戦相手です。要するに、未来子の代役として和葉が出場する競技かるたの大会にも出場している、というお話です。

 

もちろん「大会」なので、先のデモンストレーションと違い大勢の人が参加します。なので高校チャンピオンの紅葉と、ほとんど素人に近い和葉は決勝まで行かないと対戦できないわけですが。

 

先に書いた通り、紅葉はすごく個性的なキャラです。何と言っても美人でスタイル抜群です。紅葉と出会った平次が「このネーちゃん乳デカぁ!」と思いっきり心のなかで呟くくらいですし。少年探偵団の元太クンと歩美ちゃんでさえ「さっきのキレーなねーちゃん」(元太)、「やっぱり美人さんだね」(歩美)と言うくらいです。
※もっと前に毛利小五郎は彼女に目をつけて、釣られてデモンストレーションを見に行くのですが。

 

ちなみにこのシーンには少年探偵団のメンバー(コナン君含む)と和葉&蘭もいたのですが、雰囲気からして紅葉は平次のことを知っているらしいのです。

 

全く身に覚えのない平次は、怒る和葉に対して「だいたい、あんなキレイな人、一度、見たら忘れられるわけないやろ」と余計なことを言ってしまうのですが、、、「そう言うしかないよなぁー」と思いながら、このシーンを観た男性も多いと思います。

 

 

 今回の舞台は大阪と京都ですが、大阪の舞台がOBPだというのは地元の人が観たらすぐわかります。なので、もし聖地巡礼をするのなら、お勧めポイントが1つあります。「名探偵コナンシネマガイド2017/小学館ムック」によると、今回の舞台となった読売テレビ(ytv)の正面入り口へと続く階段横には、コナン君の石像があるそうです。
※(OBP=Osaka Bisiness Park:大阪市中央区城見)

 

この作品の封切は2017年4月15日なので、この像がまだあるのか僕にはわかりません。ですがOBPまで行くのでしたら見に行ってもいいと思います。映画には思いっきりホテルニューオータニまで映っており、アニメの中で「ホテルニューオータニ」とハッキリ字幕まで入ります。なので聖地「ホテルニューオータニ」でランチか、お茶でもするついでに、読売テレビの正面までお散歩しても楽しいと思います。
読売テレビOBPの中にあります

 

ガイドブックによると、劇中では「仮面ヤイバー像」として描かれているそうですが、このシーンのことだと思います 

f:id:pen-toss:20171223192103j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

更新:12月25日

実際のアングルはこちらです。

f:id:pen-toss:20171225154917j:plain

 

で、問題のコナン君の像がまだあるのかということですが、こちら

f:id:pen-toss:20171225155928j:plain

 

まだありますね。建物の外にあるので、近づいて撮影出来ます。

f:id:pen-toss:20171225160351j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

ちなみにこちらはホテルニューオータニです。思いっきり実名で登場しているので、多分、スポンサーになっているんでしょうね。

f:id:pen-toss:20171223192559j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

更新:12月25日
このアングルはこちらですね。大阪城新橋の上から撮影するとこんな感じになります。ちなみに背中の方は大阪城ホールがあります。この日はエグザイルのライブがあったので、すごい人でした。左下に名探偵コナンの看板が見えますね。

f:id:pen-toss:20171225171137j:plain

 

左下の看板のアップはこちら。

f:id:pen-toss:20171225170906j:plain

 

アップでこんな感じ。読売テレビが近いので、こういう看板が所々にあります。

f:id:pen-toss:20171225171237j:plain

 

先の場所から振り返ると、こんな感じ。大阪城ホールの屋根が見えます。

f:id:pen-toss:20171225170309j:plain

 

ちょっと歩くと大阪城もあるので、観光ついでに遠くから来られる人は、たっぷり時間を取った方がいいです。

f:id:pen-toss:20171225171948j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

あと、 このシーンもホテルニューオータニの中ですね。この3人は「お腹すいたな」、「バイキング行こか」、「うちケーキ食べたい」という会話をしているのですが、もしかしたら当時はケーキバイキングがあったのかもしれないですね。

f:id:pen-toss:20171223195519j:plain

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

更新:12月25日
実際のニューオータニの館内はこんな感じです。本当はホテルの館内なんて撮影していいのかわかりません。ですが日付を見て頂いてわかるとおりクリスマスです。クリスマスツリーの設置もあり、みんな撮影しており「撮影OK」の雰囲気だったので、僕も撮影させて頂きました。

f:id:pen-toss:20171225160730j:plain

 

先に、アニメの劇中で3人の女の子たちが「お腹すいたな」、「バイキング行こか」、「うちケーキ食べたい」という会話をしており、「当時はケーキバイキングがあったのかも」という話をしましたが、今でも定期的にやっていますね。興味のある方はどうぞ。

 

 

スイート&サンドイッチバイキング
ホテルでいちご狩り/2018年1月15日(月)~3月31日(土)
f:id:pen-toss:20171225162305j:plain

 

ちなみに期間限定でなくても、1Fのスイーツ・レストラン(カフェ?ケーキだけではなくてパンもあります)は通常でもいろんなケーキが食べられます。興味のある方は聖地巡礼の時にお茶をしたり、お土産にパンやケーキを買っても楽しいと思います。

 

パン&ケーキ/パティスリーSATSUKI
f:id:pen-toss:20171225163952j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

ホテルニューオータニの地図を貼っておきますね。  

ホテル ニューオータニ 別ウインドウで開く

 

この画面では、わかりにくいですが、別窓で大きい地図で見てもらうと、読売テレビもわかると思います。最寄駅は京橋(JR)、大阪城公園(JR)、OBP駅(大阪ビジネスパーク大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線)です。 
※京橋から行く時は南口から降りて歩道橋を渡ります

 

長くなったついでですが、前に「特別版 Free!-Take Your Marks- 観て来ました」で、鴫野貴澄(しぎのきすみ)の名前の時に「大阪には鴫野(しぎの)という駅や街があるので、鴫野貴澄(しぎのきすみ)という名前は西日本なら本当にある名前」という話をしましたが、鴫野駅はこの近くです。 

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain 

 

一応、他のシーンも貼っておきますね。「~から紅の恋歌」を観た人はすぐにわかりますよね。テレビ局の爆破シーンで、コナン君と平次が飛び込んだ「大川(おおかわ)」です。

f:id:pen-toss:20171225164951j:plain

 

先に、「最寄駅は京橋、大阪城公園OBP駅」と書きましたが、この橋は京橋駅の南口から信号を南に渡ったところにある歩道橋です。すぐわかりますよ。

 

ちなみに歩道橋から読売テレビを見たらこんな感じです。

f:id:pen-toss:20171225165347j:plain

 

一応、触れておきますが、読売テレビのお隣はホテルモントレーです。先のホテルニューオータニではないので注意が必要した方がいいです。

 

 

 

あと、京都の聖地も確認してみたのですが、先のガイドブックにはあまり詳しく書かれていません。なので、ネットで探してみたのですが、どこも大阪の方が多い、、、。

 

平次ではありませんが「地元やから大阪のことはわかっとる!」と言いたくなるのをガマンして調べてみたところ、「から紅の恋歌の舞台(ロケ地)はどこ?京都の寺や神社を探ってみた」というブログに「時雨殿/京都・嵐山 小倉百人一首殿堂」の大広間が2Fからの視点で紹介されており、どうもこちら(時雨殿/館内2F)がモデルになっているらしいですね。

 

詳しく書きたいので、、、、、とりあえず、ここで区切っておきます(笑)。

 

せっかくなので、こちらもアニメのシーンを取り込んだりしたいので。続きは後で、このページ上で更新します。

 

興味を持って頂いた方は、また続きを見に来ていただけたらうれしいです。

 

ということで、とりあえず、ここでアップしておきます。

 

続きです。先の時雨殿(しぐれでん)の話ですが、リンク先の方のブログに地図があったので、気が付いたことがあります。

 

 この画像は平次とコナン君が会場の阿知波会館をスマホで見ているところですが、川の向こうに建物があることがわかります。

 

f:id:pen-toss:20171223220054j:plain

 

 

 こちらが時雨殿の地図ですが、手前に桂川(かつらがわ)があります。加えて「渡月橋」も近いので、会場の阿知波会館のモデルになっているのは、時雨殿で間違いないですね。

  

時雨殿 別ウインドウで開く

 

 ですが、時雨殿の公式サイトのよると、「リニューアルのための改装工事により、勝手ながら平成29年3月21日(火)より休館」とあります。なので、残念ですが、しばらくは聖地巡礼も行けないですね。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

ミステリーなので、ネタバレしないように書いたのですが、今回は聖地巡礼の話になってしまいましたね。今更ですが、お話としても面白いし、「~から紅の恋歌」はお勧めですので、興味のある方はディスクを買うか、TUTAYAのレンタルでもいいので観ることをお勧めします。

 

新作の「劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』」までだいぶ、ありますし。

 

最後になりますが、ポスターイラストの神社は近江神宮で、近江神宮は競技かるたの聖地そうです。 ※ガイドブックより

f:id:pen-toss:20171223224223j:plain

 

↓ ちょっとわかりにくいので、大きくしてみました。

f:id:pen-toss:20171223224313j:plain

 

実際、公式ページには近江神宮/かるた行事暦という暦(こよみ=カレンダー)があり、本当に競技かるたの会場になっているようです。

 

こっちも地図を貼っておきますね。 

近江神宮 別ウインドウで開く

 

 

ということで、今回は以上です。 

  

 

 

f:id:pen-toss:20171223105848j:plain

 

f:id:pen-toss:20171225173633j:plain