<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」観て来ました

2018年12月9日:追加
映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
コロコロチャンネルにて無料公開中

【全4作一挙放送!】【最 新5弾は12月14日公開!】
「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド~鬼王の復活~」

www.youtube.com

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

2018年12月9日:記事作成しました
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」予習!公開前 - 無料公式動画まとめ!

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

2018年4月29日:更新
テレビ版の新作「妖怪ウォッチ シャドウサイド  」の放送開始にともない、テレビ版の公式サイトが移動しているのでまとめ貼っておきます。

テレビ版新作:「妖怪ウォッチ シャドウサイド 
テレビ版旧作:「妖怪ウォッチ 

新作:シャドウサイド
TOP>エピソード:第5話「恋する人体模型」【5月4日放送予定】


2018年2月28日:追加

「おまつ」の画像を追加しました→★「お松」

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain
2017年12月29日:追加

劇場版とテレビ版のふぶき姫の画像を追加しました。

追加&更新:
入場特典の「不動明王カード」のバーコードから3DSソフト「妖怪ウォッチバスターズ2」で、不動明王を召喚する方法を追加しました。

 

ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットの情報にはふれます。あとウィキペディアに記載されている情報にもネタバレのない範囲で触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

上映2日目ですが、今日、『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』観て来ました。面白かったです。

 

僕は面白かったのですが、今回の『妖怪ウォッチ』の人気はそれほどではありません。そう感じる理由はネット予約の時の空席が多かったからです。

 

僕はほぼ毎週、初日に劇場アニメを観ます。なので、公開2日前には初日の初回上映の空席状況をチェックします。今回は初日に観に行けないので、予約はしませんでしたが、空席状況だけは2日前と1日前に確認しました。1日前のチェック時に初日の初回上映が7割くらい空席でした。

 

最近の人気作品では、あり得ないことです。なので、どんな作品か心配だったのですが面白かったです。決してムチャクチャな駄作というわけではありません。

 

新シリーズなので、登場人物はケータとフミちゃんではありません。

 

登場人物はヒロインが天野ナツメ(声:上白石萌音)で、ダークサイドに落ちてしまう友人の男の子が月浪トウマ(つきなみとうま/声:千葉雄大)です。

 

公式サイトにあるとおり、ケータ達の世界から30年後の物語なので、みんなの知っている「妖怪ウォッチ」とはちょっとちがいます。※ジバニャンも出てくるし基本設定は同じです。

 

ちなみにナツメとトウマは13歳なので、2人とも中学生です。このあたりが前評判が低い理由なのかもしれません。ケータもフミちゃんも小学5年生ですから、登場人物が中学生になってしまっていますから。

 

ですが、アニメファンとしては作品として、よくできていると思います。その理由は妖怪の設定です。昔話に出てくる妖怪の要素に、最近の理科学の話題を合体させています。ちょっとだけ触れると、「妖怪が増殖するのは宇宙からウイルスのように降ってくるから」という話があるのですが、今の子供には昔話の妖怪より、こちらの方が盛り上がると思います。

 

なにせ今は子供でもスマートホンを持っている時代です。ネットの世界ではいろんなアヤシイ話が盛り上がっていますし、その中には外国の子供たちの中ので話題の怪人「スレンダーマン」や「惑星ニビル」も含まれています。

 

こういう環境にいるわけですから、昔ながらの妖怪もいいのですが、先に話したような味付けも楽しいと思います。

 

それに召喚する妖怪たちもみんなキュートだったり、イケメンだったりして妖怪のキャラもしっかりしています。

 

特に関心するのは、「ふぶき姫」(声:遠藤綾)という女性の妖怪です。着物姿の妖怪ですごくキレイな妖怪なのですが、「キレイ」というのは水色の着物のデザインや、顔だちやロングヘアというキャラそのものの美しさで、露出がほとんどありません。

 

これが少年誌なら間違いなく太もも丸出しで、ムチムチのセクシーで妖艶なお姉さん妖怪になっているはずですが、「露出なしの美女」ということでちゃんとファミリー路線を貫いています。「お松」(声:伊藤静)というへそ出しで、ちょっとセクシーな妖怪もいるのですが、それでも少年誌に比べると控えめです。

 

パンフレットにある劇場版のふぶき姫です。このアングルがイマイチでちょっとコワイ感じですが、劇中ではもっとキレイで美人さんです。

f:id:pen-toss:20171229031053j:plain

 

 テレビ版はこちら。人気者ですね。

f:id:pen-toss:20171229031152j:plain

 

 こっちはすごく可愛ので、劇場版ではお姉さんになってます。

f:id:pen-toss:20171229031315j:plain

  

                    ★「お松」★



 
このページは人気があるので、 「お松」も貼っておきますね。

 

 

  

ちなみに、不動明王(声:津田健次郎)、エンマ大王(声:木村良平)もいるのですが、どちらもカッコよくデザインされています。

 

まだまだ書きたいことがあるのですが、今回は時間がなさすぎるので、ここで1回区切ります。

作品としては、おもしろかったので、あとで、加筆(or書き直し)します。もし興味を持って頂ければ、また見に戻って来ていただければうれしいです。

 

続きです。

 

加筆しておかなければならないことが2つあって、1つはもう1人の主人公:有星アキノリ(声:田村睦心)です。ちょいポチャの13歳で、神社の長男です。「おばば」(アキノリの祖母)の指示で、失われた妖怪ウォッチを探す少年です。

 

で、、、もう1人は、妖怪でも、どうにもならないピンチに陥ってしまったナツメ達が助けをもとめた幽霊族の少年、鬼太郎(声:野沢雅子)です。なぜ、妖怪に出来ないことが幽霊族ならできるのか、、、という話は映画を観ればわかります。

 

ちなみに、声の出演も以下の通りで豪華です。

 

おばば:真山亜子

ウィスパー:関智一

ジバニャン:黒田崇矢

エンマ大王:木村良平

ぬらりひょん子安武人

蛇王カイラ:福山潤

ウーラ:緒方賢一

ミツマタノヅチ:小野坂昌也

コマさん:平川大輔

カオデカ鬼(弟):戸松遥

 

etc.です。

 

実際に劇場で観た時に、周りの人はみんな「面白かったね」と言っていましたし、僕もそう思います。なので気になる人は劇場で観てみてはいかがでしょうか。

 

ということで、今回の入場特典はこちら

 

「おとしだま3点セット」です。

 

12月18日:更新 
写真を差し替えました&裏面も撮影しました 

シールです

f:id:pen-toss:20171218232040j:plain

 

裏面を見ればわかりますよね

f:id:pen-toss:20171218231756j:plain

 

こちらははがきで、右側が「不道明王お守りカード」です。

f:id:pen-toss:20171218232105j:plain

 

裏面はこのとおりです。ちなみに、「不道明王お守りカード」のバーコードはニンテンドー3DSのソフトで読み込むとキャラが召喚されるそうです。僕はこのソフトを持っていないので、具体的な操作まではわかりませんが、わかる範囲で以下に解説しておきますね。 

f:id:pen-toss:20171218232129j:plain

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

ゲーム機&対象ソフト:ニンテンドー3DS
「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」

 

機能:
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」(3DSを利用して)でバーコードを読み込むとゲーム内に「不動明王」が登場して、仲間になる

 

とのことです。すいませんが、僕はこのソフトで遊んだことがないので、詳細は不明です。

 

「不道明王お守りカード」裏面の解説によると、ソフトの公式サイトと劇場版『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』の「不動明王」の出現方法のところに詳細があるそうなので、以下にリンクを貼っておきます。

 

ソフトを持っている人は読んでみて下さいね。不動明王はカッコ良くて、強かったです。なので召喚できたら楽しいと思います。ということなので、ソフトを持っている人はリンク先にアクセスしてみて下さいね。

 

「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」
f:id:pen-toss:20171218233902j:plain

  

劇場版『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』
「不動明王」の出現方法
f:id:pen-toss:20171218234410j:plain

 

 f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

ここからパンフレットです 

f:id:pen-toss:20171218004615j:plain

 

 

僕はドタバタして時間がなかったので、スタンプどころではありませんでしたが、子供さんと一緒に行かれたら、スタンプを押してあげて下さいね。

f:id:pen-toss:20171218004628j:plain

 

f:id:pen-toss:20171217233348j:plain

 

f:id:pen-toss:20171217233400j:plain

 

f:id:pen-toss:20171217233415j:plain

 

f:id:pen-toss:20171217233428j:plain

 

f:id:pen-toss:20171218004522j:plain

 

f:id:pen-toss:20171218004538j:plain

 

f:id:pen-toss:20171218004552j:plain

 

雑な編集ですいませんが、1回ここで区切っておきます。

加筆、修正&写真の追加(とり直し)もしますので、またお願いします。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20171219000217j:plain