<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-37 フルメタルパニックの話

 

 今回は25日にリバイバル公開されるフルメタルパニックについて調べてみました。

 

僕はこの作品について詳しくないので、フルメタルパニック ウィキペディアで調べてみました。

 

ウィキペディアによると、この作品は来春から新作の フルメタル・パニック! Invisible Victory がテレビで放映されるんですね。

 

なので、軽い告知、前作のファンの人へのアピールも兼ねて劇場公開するということだと思います。

 

作品の概要はウィキペディアによると

 
富士見ファンタジア文庫から刊行されている賀東招二ライトノベル。 

 

幼少期から戦場に身を置いてきた1人の兵士を主人公にしたSFミリタリーアクション作品。

現在、本筋となる長編が全12巻、番外編の短編が全9巻、外伝のサイドアームズが2巻の全23巻が発行されている。

 

中略

 

シリーズ累計の発行部数は1100万部を超える。

 

とあります。

 

ちなみに原作は1998年に初刊発行で、現在も継続中とのことなので、すごい作品です。

 

アニメ版のお話に軽く触れるとジャンルはミリタリーものです。

 

対テロ軍事武装組織ミスリルの西太平洋戦隊に所属する相良宗介(さがらそうすけ)が高校に通いながら、ヒロインの千鳥かなめを守りながら様々なミッションを遂行するというスタイルのようです。
※原作のノベルは少し違うようです

 

架空の戦争ものならまだいいのですが、「対テロ」の話で、しかも組織が政府軍ではなくて民間の軍事組織です。

 

以前、コードギアスの話をした時に、

「現実の世界では2001年9月11日にニューヨークでトレードセンターに旅客機が突っ込むテロ事件があったのに、よくこんな危ない話をアニメに出来たと思う」

という話をしましたが、この作品はコードギアス以上にきわどい話です。

 「コードギアス反逆のルルーシュ Ⅰ 興道」観て来ました。

 

しかも、この作品の場合、1998年から始まって現在進行形ですから、現実の世界で2001年9月11日にニューヨークのテロが起こった時には、まだ連載中です。

 

なので作品継続のために制作側に相当な工夫と努力、配慮があったはずです。

 

そんな中、今まで継続出来たのはみんなの努力と、好きな人たちのサポートが大きいと思います。

 

ウィキペディアによると、


このライトノベルがすごい! 2008』にて作品部門ランキング1位を獲得。


さらに主人公の相良宗介が男女総合キャラクターランキング1位を獲得しダブル受賞となった。

 

とあります。

 

要するに、発行から10年以上たってから作品部門とキャラクターランキングで1位を取ってしまった、ということですごい作品です。

 

ちなみに、2008年の作品部門の2位以下は以下の通りなので、このラインナップを抑えてのダブル受賞がいかにすごいかわかると思います。

 

2位:涼宮ハルヒシリーズ

3位:戯言シリーズ

4位:半分の月がのぼる空

5位:キノの旅

 

参考
2005年:1位:涼宮ハルヒシリーズ

2006年:1位戯言シリーズ、2位キノの旅

このライトノベルがすごい! ウィキペディア より

 

ちなみにバンダイチャンネルフルメタルパニックフルメタルパニック!The Second Raidの1話が無料配信されていまるので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

 

フルメタルパニック 

バンダイチャンネル 1話無料配信へ

f:id:pen-toss:20171121145443j:plain
別のウインドウで開く

 

フルメタル・パニック!The Second Raid 

バンダイチャンネル1話無料配信へ

f:id:pen-toss:20171121150508j:plain

別のウインドウで開く

 

PS4フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ」ティザーPV 

f:id:pen-toss:20171121190751j:plain
別のウインドウで開く

 

 

25日からの上映はもちろん、来春からの新作フルメタル・パニック! Invisible Victoryのテレビ放映も楽しみですね。

 

ということで今回は以上です。

 

追記

今回、公開中の劇場アニメのスケジュールのアップが遅れておりすいません、今夜or明日中にアップする予定です。

 

f:id:pen-toss:20171121163429j:plain

Click Me!

f:id:pen-toss:20171121163438j:plain

Click Me!

 

 f:id:pen-toss:20171121182530j:plainClick Me!

 f:id:pen-toss:20171121182730j:plain

Click Me!

 

 f:id:pen-toss:20171121164054j:plain

Click Me!

f:id:pen-toss:20171121164111j:plain 

Click Me!

 

 フルメタルパニック
http://www.tdd-1.com/

 

フルメタルパニック-iv
http://www.tdd-1.com/iv/

 

フルメタルパニック Invisibel Victory
http://fullmeta-iv.com/

 

フルメタルパニック ウィキペディア

 

このライトノベルがすごい! ウィキペディア

 

f:id:pen-toss:20171121165353j:plain