<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-22 明日開催ゴジラフェス2017の話

ゴジラフェス2017が明日、開催されます。

 

前回、紹介していますが直前の最新情報もありますので、軽くチェックしてみました。

 

開催場所は東京新宿の歌舞伎町シネシティ広場で、開催時間は11時~20時までです。 

 

シネシティ広場 別ウインドウで開く

 

しかも入場無料!本当に楽しそうです。

 

当日の予定を公式サイトと夕刊ゴジラを参考にすると以下のようになります。

 

11:00(特設ステージ)
オープニング(MC+ゴジラ
夕刊フジ特別版「夕刊ゴジラ弐」10月25日発売 より
※新聞のスケジュール画像は下にあります

 

以下、イベント公式ページより掲載

 ゴジラフェス2017:http://godzilla.store/gfes2017/


13:30(特設ステージ)
GODZILLA 怪獣惑星」
公開記念トークショー
ヒロイン役花澤香菜さんと瀬下寛之監督が登壇し、作品やゴジラについて熱く語るほか、ゴジラ生誕を祝うセレモニーも行います。

 

15:00(特設ステージ)

ジャパンラグビー
トップリーグ
ラグビートップリーグの応援キャラクターに起用されているゴジラに向けて、選手たちよりお祝いのコメントや、じゃんけん大会も行います。


16:30(特設ステージ)
トークショー
手塚昌明監督」
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」他、手塚昌明監督をゲストに招き、トークショーを開催します。


17:55(飲食スペース横)
イルミネーション・ゴジラ
点灯式
シン・ゴジラ泉修一役の松尾諭さん、樋口真嗣監督、尾上克郎准監督をゲストに招き、イルミネーション・ゴジラの点灯式を行います。


18:00(飲食スペース)
トークショー
「居酒屋ゴジラ
シン・ゴジラ泉修一役の松尾諭さん、樋口真嗣監督、尾上克郎准監督をゲストに招き、特設の「居酒屋ゴジラ」で生トークを行います。

 

「夕刊ゴジラ弐」のプログラム告知も同様ですね。

f:id:pen-toss:20171026001959j:plain

 
明日のゴジラフェス2017で話題になりそうな話を夕刊ゴジラの記事とリンクして触れてみたいと思います。

 

13:30(特設ステージ)

GODZILLA 怪獣惑星」:公開記念トークショー

 

新聞には花澤さんのインタビューが掲載されており、以下のようにあります。


-これまでの「ゴジラ」作品に何か思いではありますか?


花澤「弟の怪獣図鑑を見て、自分の顔がミニラに似ていることを発見してから、ミニラに親近感を持っています。人の夢に出てきて応援するというほのぼのとした特技が素敵です」

 

だそうです。


僕はミニラの特技が「人の夢に出てきて応援する」というのは知りませんでした。

 

弟さんの影響で、こういう事をご存じでなので、当日は花澤さんのゴジラにまつわるエピソードも出るかもしれないですね。

 

ちなみに、こんな話もあります。

 


-これから2部、3部と作品は続いていきますが、意気込みを聞かせて下さい。

 

花澤「 ~前略~  

2章、3章とますます面白くなっていくので、たくさんの方に観て頂きたいです」

 

とあります。

※記事中の敬称は省略させて頂きました

 
要するに、今回は1作目で、この作品に続いてアニメ版のゴジラの2作目、3作目があり、花澤さんのも参加されるようです。

 

まだ1作目が公開されていないので、あまりにも気の早い話なので、この話は公式Webサイトでもノータッチです。

 

ですが、明日のトークショーでは、その当たりも軽く触れて17日公開の1作目の魅力を話してくれるかもしれないですね。


1作目を観ないで2作目から観る場合は、途中参加になってしまいます。

なので、花澤さんの言うとおり


「たくさんの人に(1作目を)観て頂きい」というのは、スタッフの人の本音なんだと思います。

 

 

15:00(特設ステージ)

ジャパンラグビートップリーグ

 

新聞には「15年からTL応援キャラに就任」とあり、「2015年から、日本ラグビーの最高峰トップリーグの応援キャラクターに就任している」と続いています。

 

記事によると

 

2019年12月19日に秩父宮ラグビー場で「ゴジラ・デイ」が開催されており、その時のラグビートップリーグのニュースページとオリジナルの応援ロゴが以下の画像です。

 

 

Newsニュース:2015.12.17 [THU]

12月19日、秩父宮ラグビー場にて「ゴジラ・デイ」開催!

http://www.top-league.jp/2015/12/17/id33881/ 

f:id:pen-toss:20171102174127j:plain

 

ゴジラがが真ん中でスクラムを組んでいるなんて、頼もしいですよね。

 

この記事には当日展示されたゴジラのイルミネーションとオブジェの画像がありますが、このイルミネーションとオブジェは今回のゴジラフェス2017にも登場するようですね。

 

ちなみに昨年、8月24日に東京都港区の「お台場シネマメディアージュ」でプレスカンファレンスがあったようで、その時の記事とゴジラの画像は以下の通りです。

 

Newsニュース:2016.08.28 [SUN]

ジャパンラグビートップリーグ 2016-2017 プレスカンファレンスレポート

http://www.top-league.jp/2016/08/28/pc/ 

f:id:pen-toss:20171102175755j:plain

 

ゴジララグビーファンにはすっかりおなじみのようですね。

 

公式ページには「選手たちよりお祝いのコメントや、じゃんけん大会も行います」とあるので、ゴジララグビーの楽しさが融合した楽しい一日になりそうですね。

 

 

16:30(特設ステージ)
トークショー手塚昌明監督」

 

こちらは、当日のお楽しみです。新聞も時間の記載だけで内容については全く触れていません。公式サイトには以下のようにあります。

 

「『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』他、手塚昌明監督をゲストに招き、トークショーを開催します。

 

ウィキペディアによると手塚昌明監督は過去のゴジラシリーズに監督、助監督という立場で参加されたすごい人のようです。ウィキペディアのリンクを貼り付けておきますので、手塚昌明監督が参加された作品すべてに興味のある方は以下のリンクにあります。

 

手塚昌明 ウィキペディア

 

17:55(飲食スペース横)
イルミネーション・ゴジラ:点灯式


18:00(飲食スペース)
トークショー:「居酒屋ゴジラ

 

イルミネーションを点灯して、夕食をしながらゴジラの話を聞けるなんて、楽しそうですね。

 

ゴジラフェス2017の公式ページによるとゲストに「シン・ゴジラ泉修一役の松尾諭さん、樋口真嗣監督、尾上克郎准監督が来られるとのことなので、楽しい食事になりそうですね。

  

最後に注意事項があり、その中に以下のようにあります。

 

・イベント会場内にトイレのご用意はございません。

・イベント会場内は禁煙です。喫煙所は区の指定する喫煙スポットまたは施設などをご使用ください。

 

なので、このあたりは頭の片隅に入れておいた方が楽しめると思います。

 

明日は晴れたらいいですね。ということで今回は以上です。

 

参考情報

 

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』
http://godzilla-anime.com/

 

ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
http://www.top-league.jp/

 

 f:id:pen-toss:20171102190718j:plain