<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

特別版 Free!-Take Your Marks- 観て来ました 

10月30日:追加
真琴と怜のお守りの画像、遥と凛のステッカーの画像を貼り付けました。

ネタバレなしのつもりですが初心者目線での感想、公式サイトの情報、購入したパンフレットに記載されていることには触れます。なので、ここから先はそれでもOKという人でお願いします。

 

 

初日で観て来ました。一番最初に撮影タイムがありました。撮影した画像はこちら。

 

トリミングなし

f:id:pen-toss:20171028131923j:plain

 

トリミングあり

f:id:pen-toss:20171028131945j:plain

 

 

僕はこういう撮影タイムのある劇場アニメは2回目です。

 

1回目は『『響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』でした。その時は初めてだったので、まさか映画館で写真が撮れるなんて、考えてもいなかったのでスマホを電源から落としてカバンの奥にしまっていました。あわててデジカメで撮影した画像がこちら。

 

ユーフォの時はこんな感じ

f:id:pen-toss:20170930162106j:plain

 

トリミングしてもここまで

f:id:pen-toss:20170930162127j:plain

 

それでも、「何かあった時のために」と思ってデジカメを持って行ってたし、使い慣れたデジカメだったので、暗いなかでもとっさに操作出来たので良かったです。

ユーフォのコラムはこちら

 

ユーフォも、フリーも京都アニメーションの作品なので、京アニの作品にはこういう撮影タイムがあるのかもしれないですね。今回はためしに3枚撮影したんですが、画像が切り替わるわけではないので、あんまり意味なかったです。

 

ちなみに、「大きなデジタルカメラやフラッシュの撮影はダメ」というナレーションがありました。その時に画面に一眼デジカメの絵が出たので、「そんな本格的なカメラ持って来る人いないだろ」と思いましたが、、、どんな人がいるかわかりません。ダメっていう人の気持ちもわかります。

 

僕が行った劇場では、お客さんはほとんど女の人でした。さっき画像をTwitterにアップした時は、男の人がリツイートしてくれたので、僕の場合はたまたまかもしれません。ですが、やっぱり女性ファンの多い作品だと思います。メチャ笑えるので、僕は男性にもお勧めの作品なのですが。特に運動部の人は。

 

 

僕は「ハイ☆スピード! -Free! Starting Days-」しか観てないんですが、とりあえずハイスピードだけ観てたら、「多分、○○なことがあったんだろうな」と思いながら十分楽しめます。

 

だいぶ前に、ハイスピードの紹介コラムを書いたことがあるのですが(劇場アニメ・プチコラム 「ハイ☆スピード! -Free! Starting Days-」)、その時に、こんなふうに書いてます。

 

最初に引っかかるのはキャラクターの名前です。「遥(はるか)」、「真琴(まこと)」、「旭(あさひ)」、「尚(なお)」、「渚(なぎさ)」、「怜(れい)」、「凛(りん)ですから、「美少年がテンコ盛り」どころか、言われないと、男性の名前だと気が付きません。

 

で、、、それ以来のフリーなので、今回びっくりなのが凛の妹の江(コウ)です。兄の凛は「ゴウ」って呼んでいるので、「女の子やろ」と突っ込みたくなります。タレントさんとの柴崎コウさんも、同じ字なのかも。

 

あと、似鳥愛一郎も「アイ」って呼ばれてるのですが、こちらも本当にいたら、かなり奇抜な名前です。男性で愛一郎って人がいたら、聞き返すと思うし、仕事の付き合いなら、漢字も確認して、またびっくりです。

 

そうなると「鴫野貴澄(しぎのきすみ)は?」と突っ込まれそうですが、こちらは違和感なしです。その理由はどちらも地名にあるからです。大阪には鴫野(しぎの)という駅があります。※もちろん町も。

 

「きすみ」は漢字を知りませんが、奈良とか兵庫に「きすみ」という地名があるし、「来栖(くるす)」を「来栖(きすみ)」と読むこともあります。なので、「鴫野貴澄(しぎのきすみ)」は普通の名前、、、というか、西日本なら本当にある名前です。貴澄(きすみ)は漢字もカッコイイですし。

 

で、お話は短編の4作品なのですが、こういうのもいいです。1本の作品で90分から2時間というのも悪くないのですが、ディスク版の劇場公開がこんな感じなので、短編に区切って別のテーマで上映するのもいい感じです。

 

今回のタイトルは以下の通りですが、それぞれ1話完結でシーンが区切られていて、得した気分です。

 

#1 運命のチョイス!

#2 秘湯のクーリングダウン!

#3 結束のバタフライ!

#4 旅立ちのエターナルブルー!

 

どれもストーリーメイキングの光る作品で、このまま終わらせるのはもったいなくて、全部続編を出してほしい、、、。それぞれの続きをクロスさせてそののままテレビシリーズにし欲しい、なんて考えてしまうほどの作品です。

 

ネタバレのない範囲でちょっとだけ、触れると、、、。

 

#1 運命のチョイス!

東京で遥の部屋探しに付き合っていた真琴。2人は不動産屋から数件のマンションを紹介される。

物件の確認中、ちょっとした出会いに遭遇する。しかしその先にあるものは、、、という、お話。

 

#2 秘湯のクーリングダウン!

愛一郎と百太郎は買い物に出かける。その時、街中で福引を見つける。景品のなかに百太郎のお気に入りの「あるもの」があり、テンションの上がった百太郎は福引に挑む。

しかし百太郎は目的のものではなく、意外なものを引き当てる。それがきっかけで、、、というお話。

 

#3 結束のバタフライ!

真琴と遥の卒業で岩鳶高校水泳部は4月から 渚と怜、江だけになってしまう。3人は新入部員の獲得のために勧誘プロモーション映像の制作に取り組む。

思っていた以上にレベルの高いプロモーション動画になるのだが、途中で動画作成以外の勧誘方法も考える。それがきっかけとなり、意外な事にたどりつく、、、というお話。 

 

#4 旅立ちのエターナルブルー!

オーストラリアへと旅立つ凛を送り出すために、サプライズパーティを計画する岩鳶高校水泳部。

凛のためのサプライズパーティなので「凛には秘密」。そのため、小さな偶然が重なってしまい、思わぬ勘違いに発展する。しかし、その勘違いが導いた先にあるものは、、、というお話。

 

メッチャ笑えるのですが、どれもほのぼの+感動のストーリーです。

 

好きな人、気になる人は劇場で観ることをお勧めします。

 

ということで、今回の入場者プレゼントはこちら。

 

コースターで10種類あります。ランダムで当たるので、僕のはこんな感じです。

 

「NEWS」に入場者プレゼント10種類全部の画像内容があります

 ↑ このページは下にスクロールしてくださいね

 

f:id:pen-toss:20171028161957j:plain

 

 

 

裏面はこんな感じ

f:id:pen-toss:20171028162008j:plain

 

購入したパンフレット

f:id:pen-toss:20171028162030j:plain

 

裏面

f:id:pen-toss:20171028162044j:plain

 

見開き

f:id:pen-toss:20171028162056j:plain

 

♯1話~♯4話までの紹介ページ

f:id:pen-toss:20171028162107j:plain

 

キャラクターのページ

f:id:pen-toss:20171028162207j:plain

 

キャラクターのページ

f:id:pen-toss:20171028162230j:plain

 

グッズの情報

f:id:pen-toss:20171028162406j:plain

 

CD、ディスクの情報

f:id:pen-toss:20171028162307j:plain

 

CD、ディスクの情報

f:id:pen-toss:20171028162324j:plain

 

という感じで、今回は以上です。

 

追加:10月30日

劇場のグッズ売り場で、グッズの画像を撮影してきました。

 

真琴と怜のお守り、初日は全部ありました。昨日なので、だいぶ売り切れてました。

f:id:pen-toss:20171030203313j:plain

 

 

真琴やさしそう。何のご利益があるのでしょうか。

f:id:pen-toss:20171030203346j:plain

 

なんか考えてる怜。学問のご利益があるかも。

f:id:pen-toss:20171030203415j:plain

 

ステッカーです。遥、尻もちつきそう(笑)。凛は元気っぽくっていい感じ。f:id:pen-toss:20171030203444j:plain

 

 昨日の記事に、『Free!-Timeless Medley』のグッズ貼り付けてあるので、今回、欲しいものを買い逃した方は、こちらもどうぞ。

 思いつきコラム19 Free!-Take Your Marks- CD&グッズの話

 

 

 

参考情報

 

特別版 Free!-Take Your Marks-
http://tym.iwatobi-sc.com/

 

Free! (アニメ) - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/Free!_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

   

Free!-Timeless Medley
http://tm.iwatobi-sc.com/

 

 

f:id:pen-toss:20171028163157j:plain