<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-18 特別版 Free!-Take Your Marks- 明日公開

 今回は明日公開の『特別版 Free!-Take Your Marks-』のイベント情報です。

 

29日にライブビューイングがあり、こちらは今からではほとんど売り切れだと思います。

 

僕はFateの時にライブビューイングに行って、生の舞台挨拶は「コードギアス 亡国のアキト」の時に行ったことがあります。

 

「亡国のアキト」の時は、後ろからだったら声優さんが小さくしか見えないので、前回、Fate/stay night[Heaven's Feel のライブビューイング回に行ったときに、大きく見れて良かったです。

 

なので、「案外、生で見るよりいいかも」と思ったくらいです。

 

ただ、リアクションは生の方がリアルです。当然ですが、目の前のお客さんの反応ならわかりますが、別の会場の人のリアクションはわかりませんから。

 

ですが、製作サイドの人と違って、声優さんはファンと交流するのに慣れています。

 

Fate の時は、下屋さんが手を振ってくれたり、モニターの向こうの別会場の人に声をかけてくれました。しかもリアクションが返って来ない中でも(当然ですが)、ファンの人の気持ちを察して上手に雰囲気を盛り上げてくれました。なので、別会場でも特に疎外感はありませんでした。

 

みんな知っていると思いますが、インターネット経由で本会場にいる人が別会場の様子をモニター越しに見ることは手軽にできます。なので、今後は本会場の端っこで、スタッフさんが他の会場の様子を伝えて、盛り上げてくれるようになるかもしれませんね。

 

ちなみに、今回の舞台挨拶の本会場は京都です。僕は舞台挨拶の本会場は東京だと思ってました。ですが、Freeの場合は、京都アニメの作品なので、そのあたりの絡みもあるんだと思います。

 

実際、ほとんどの場合、舞台挨拶の会場は東京になると思います。ですが全部のアニメでいつも東京というのもシラけるし、今回のように製作会社のからみもありますし。

 

聖地巡礼も盛り上がりますし、物語の舞台になった街で舞台挨拶をして、ライブビューイングで全国配信するという作品も出てくるかもしれないですね。

 

会場はMOVIX京都ですが良い場所にあって、お客さんはもちろん、スタッフの人にとってもきっと楽しい一日になると思います。

 

織田信長明智光秀に討たれた本能寺が近いので、スタッフさん達は観光して帰るかもしれないですね。

 

特別版は4編の短編集で、高校を卒業してからの外伝的なストーリーになっているようです。なので、ハイスピードしか知らない僕でも楽しめると思います。


あと公式ページの「NEWS」を観たところ、今日からの最新情報で以下のよようにあります。

  

特別版 Free!-Take Your Marks-』の公開を記念して、
10月30日(月)から11月5日(日)までの期間(予定)で渋谷の大型ビジョンにてPVを放映します!

■放映ビジョン:シブハチヒットビジョン
■放映期間:2017年10月30日(月)~2017年11月5日(日) ※予定

  • ※通行の妨げとなる行為は固くお断り致します。
  • ※媒体側の判断で放映を中止する場合がございますので予めご了承ください。
  • ※今回の放映についての各ビル・施設等へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

2017.10.27 インフォメーション
特別版 Free!-Take Your Marks-』渋谷駅前ビルにて大型広告登場!

渋谷駅前ビルにて『特別版 Free!-Take Your Marks-』の巨大看板広告が掲出されます。

■掲出期間:2017年10月31日(火)~2017年11月14日(火) ※予定

※天候等により掲出期間が変更となる可能性がございます。
※通行の妨げとなる行為は固くお断り致します。
※今回の掲出についての各ビル・施設等へのお問い合わせはご遠慮ください。

  

とのことなので、東京の人は渋谷で写真を撮って楽しめる機会が増えそうですね。

 

先の話は東京のことなので、僕にはWeb上の情報以上のことはわかりませんが、同じ「NEWS」にイベント情報があり、明日、28(土)、29(日)に京都のイベント情報があります。

 

「届け!京アニ&Doのいろいろ編」というのがあり、明日、10月28(土)、29(日)にみやこめっせ(京都市勧業会館)で開催されます。詳細は下のリンク先から公式サイトで確認して頂くとして、軽くまとめると以下の通りです。

 

 

届け!京アニ&Doのいろいろ編

http://kyoanido-event.com/

 

届け!京アニ&Doのいろいろ編 開催概要

 http://kyoanido-event.com/enjoy/

 

 

 

 

開催時間

2017年10月28日(土) 10:00~19:00 (最終入場18:30)
2017年10月29日(日) 10:00~17:00 (最終入場16:30)

 

会場:みやこめっせ(京都市勧業会館)

※最寄駅は地下鉄東西線東山駅

 

駅すぱあと Web版

https://roote.ekispert.net/ja/

  

京都市営地下鉄 路線図

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/route_map.pdf

 

一応、触れておきますが、京都駅から地下鉄で行く場合は、

京都駅:烏丸線(からすま線)

烏丸御池駅(からすまおいけ駅):東西線

東山駅より徒歩約15分です。

 

一応、地図も貼っておきます。
※一番出口から出て、道が狭いですが川沿いに歩けます。

 

 このエリアは観光名所なので、平安神宮も近いし、近代美術館もとなりなので、楽しい休日になると思います。

 

ちなみに(京都国立近代美術館)のサイトは以下のリンクで、10月28(土)は

 

4階コレクション・ギャラリーが無料とのことです。
※詳細は以下のリンクで確認をお願いします。

 

京都国立近代美術館

http://www.momak.go.jp/

 

京都国立近代美術館 お知らせ

http://www.momak.go.jp/Japanese/news/newsList2017.html#171024

 

 

肝心のストーリですが、僕は明日、大阪で劇場に行くつもりなので、ネタバレのない範囲で明日、触れる予定です。

 

ということで、今回は以上です。

  

参考情報

 

特別版 Free!-Take Your Marks-』公式サイト
http://tym.iwatobi-sc.com/

 

その他 

 

f:id:pen-toss:20171027194017j:plain