<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-16 反逆のルルーシュ 興道 & ゴジラの 主題歌の話

追加:ゴジラのオフィシャルストアのリンクを追加しました
※一番下です。

 

 

今回は劇場アニメの主題歌の話をしてみたいと思います。そう思ったキッカケが2つあります。

  

1つ目は、劇場版「コードギアス 反逆のルルーシュ」の中で今回の主題歌の 「赤だけが足りない」がどこで流れたのかマニアな友人に教えてもらったということです。

 

2つめは11月17日公開のゴジラの主題歌がまだ未発表であるけれど、予告編でちょっぴり流れたということです。

 

1つ目の方から触れたいと思います。

 

劇場版「反逆のルルーシュ」の主題歌「赤だけが足りない」が流れたシーンはナナリーとスザクが折り紙をして、なごんでいるシーンから、その後に続くランスロットとのバトルのシーンのバックに流れたそうです。
※追加:「バトルシーン」→「ランスロットとのバトルシーン」

 

要するに、チョーほのぼのシーンの流れから、優しい日常をブチ壊すような激しいバトルシーンのバックに Iris(アイリス)さんの歌う「赤だけが足りない」が1回だけ流れたそうです。
※追加:「1回だけ」

 

僕は全く気が付きませんでした。というか「主題歌なんだからエンディングで流れるだろう」と思って構えていました。

 

僕が「主題歌なんだからエンディングで流れる」と勝手に思った理由は、僕が「亡国のアキト」からのコードギアス・ファンだからです。

 

「亡国のアキト」の主題歌は坂本真綾さんの「モアザンワーズ」で、エンディングでこの曲が流れます。しかも、音楽としても歌詞も、ものすごくこの作品にフィットしています。

 

僕は「1章 翼竜は舞い降り」だけディスクを持っているので、今回、改めて観たのですが、思わず「印象が強すぎる」と、つぶやいてしまいまったくらいです。

 

なので、次回「Ⅱ 叛道」の時は、お話を楽しみながら、主題歌「赤だけが足りない」も聞き逃さないように楽しみたいと思います。

 

ということで、音楽をまとめておきます。

 

Youtube 「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」主題歌・赤だけが足りない by Iris(アイリス)

 

Youtube 「コードギアス 亡国のアキト」主題歌 モアザンワーズ/坂本真綾 MUSIC CLIP

  

ついでなので、ちょっとだけ「亡国のアキト」の話にも触れると「亡国のアキト」は以下のような感じで、「反逆のルルーシュ」とのバージョン違いのようなストーリーです。

 

「反逆のルルーシュ

神聖ブリタニア帝国と、その反抗勢力・ゼロの率いる黒の騎士団のストーリー。

 ↓

物語は政府側(ブリタニア帝国)と、その反抗勢力側(黒の騎士団)という目線で進んで行く。

 

「亡国のアキト」

ユーロピア連合共和国の中の日本人、日向暁人(以下アキト)のお話。

 ↓

ユーロピア連合共和国と日本とは戦争状態にあったわけではない。しかし日本がブリタニア帝国の植民地になってしまう。

 ↓

「外国(ユーロピア連合)にいる時に母国が植民地になった。そのため帰る場所も、帰属する国も無くなった」、という日本人兵士、日向アキトのお話。

 

追加:こちらも貼り付けておきます。

  

 

 

 

 

  

 

次は、ゴジラの方ですが、こちらはまだ公開されていません。

 なので、主題歌が完全公開されていなくて当然です。

 

ですが、、、一昨日の23日にGODZILLA怪獣惑星の最新版の予告動画が公開されました。

 ↓

 アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』本予告

 

この動画の55秒くらいから新しいBGMが流れています。

多分、この曲が、主題歌の「WHIT OUT」です。
※動画で55秒くらいのところに字幕で♪「WHITE OUT」XAI と字幕がでます。

 

アーティストはXAI(サイ)といういう女性アーティストですが、「第8回 東宝シンデレラオーディション」でアーティスト賞を受賞した

女性ソロシンガーとのことです。

 

 僕は前売り券まで購入したので、この作品を楽しみにしています。

ちょっとですが主題歌が聞けて、しかも良さそうな音楽なので、すごくうれしくて楽しみにしています。

 

「反逆のルルーシュ」の時は、「亡国のアキト」の時の先入観があった上に、劇中で「赤だけが足りない by Iris(アイリス)」がかかったのは1回だけだったらしいので、僕は聞き逃してしまいました。ですが、今度はそういうわけではなさそうなので、楽しみにしています。

 

ちなみに、ディスクは予約になっており販売は15日からです。

アーティスト版とアニメ版がありますが、アーティスト版というのは楽曲が10曲で、アニメ版は4曲です。

 

ですが、アーティスト版もアニメ版も曲数の半分はインスト(=カラオケバージョン)なので、実質はアーティスト版が5曲とアニメ版は2曲という感じです。

 

まだ曲が完全に発表になっていませんが、待ちきれない人は予約してもいいかもしれないですね。

 

ということで、今回は以上です。

  

 

 

 ↓ オフィシャルストアがオープンになりました。
   こっちにグッズいろいろあります

 http://godzilla.store/shop/default.aspx

 

参考情報

コードギアス シリーズ公式サイト  
http://www.geass.jp/

 

コードギアス 劇場版3部作公式サイト  
http://www.geass.jp/L-geass/

 

 コードギアス反逆のルルーシュ 初期版  
http://www.geass.jp/first/

 

コードギアス反逆のルルーシュ R2  
http://www.geass.jp/r2/

 

コードギアス 亡国のアキト 
http://www.geass.jp/akito/

 

 アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』OFFICIAL SITE
http://godzilla-anime.com/

 

 

f:id:pen-toss:20171025193528j:plain