<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

思いつきコラム-05 昨日公開 パンパカパンツの話

今回は、昨日公開の「パンパカパンツまつり ─プリン あら、ど~も─」の話をしてみたいと思います。

 

この作品は、もともと静岡放送で同時期に製作された6本のショートアニメの1つで、制作は静岡放送とDLEだそうです。※ウィキペディア参照 / 詳細は最下段

 

DLEという会社は初めて知ったのですが公式サイトには「~ 総合エンターテインメントカンパニーです。 ~ 」とあります。

 

思いっきり省略してますが、興味のある方はDLEの公式ページを見てもらうとして、簡単にいうとメディア戦略の広告代理店というか企画会社のように感じました。

 

公式ページによると、この会社の代表作品は「秘密結社鷹の爪」、「貝社員」、「吉田ジャスティス・リーグ」、「MINIJA」、「ごはんかいじゅうパップ」、「変形少女」などがありました。

 

 これらの作品はアニメ好きの人なら多分、全部知っていると思います。タイトルだけ聞くと「なにそれ?」と感じる人も多いと思いますが、「変形少女」以外は全部、東宝の映画館の上映前CMです。なので、知っている人の方が多いと思います。

 

パンパカパンツに話をもどしますが、アニメ作品としてよりLINEのスタンプの方が知名度が高いとのことで、確かに僕もラインのスタンプでこの作品を見たことがあります。

 

スタンプショップはこちらです。

 http://www.panpaka.com/special/

 

 

ちなみにこのスタンプは日本以外でもアメリカや台湾でも人気で、2014年の『LINEスタンプベスト30』に選出されたそうです。※ウィキペディア参照

 

定番ですが、声優さんを確認すると以下の通りで、知っている声優さんが結構います。

 

パンパカ 南條愛乃
プーニャン、おかあさん 水原薫
ブラックパンパカ 高橋伸也
クロリ 國府田マリ子
おとうさん 下山吉光
おじいちゃん 上田燿司
おばあちゃん 佐藤はな
ナレーション 後藤ヒロキ
シルキー 松本梨香
イベリコ べんぴねこ
DJアミーゴ 鈴木亜美

※敬称は省略しました。

 

 「イベリコ」のべんぴねこさん、という方は声優さんではなくて、アニメ監督というか映像ディレクターだそうです。

 

『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』のオープニングアニメーションを製作されたそうで、アニメに詳しい人なら知っていると思います。ちなみに「DJアミーゴ」の鈴木亜美さんはアミーゴさんですよね。

 

という感じで、今回は以上です。

 

参照情報は以下のとおりです。

  

10月7日 公開

パンパカパンツまつり ─プリン あら、ど~も─」

□公式サイト   http://www.panpaka.com/

 ■劇場案内   http://www.panpaka.com/news/725.html

 

パンパカパンツ・ウィキペディア

DLE Dream Link Entertainment

 

べんぴねこ・ウィキペディア

 

鷹の爪


貝社員


ごはんかいじゅうパップ

 

 

www.youtube.com 

 

 

www.youtube.com

 

 

  変形少女

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

f:id:pen-toss:20171008185943j:plain