<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

WordPressの話-09 固定ページの設定とレイアウトの整理

 

前回の続きです。

 

前回は第1章のまとめをしたので、前々回の「 WordPressの話-07 ダウンロードの機能を確認してみた 」までさかのぼるとことこんな感じです。

 

1)配布するファイルをサーバー上にアップロードする

2) WordPress Download Maneger でショートカットを作成する

3)作成したショートカットを貼り付ける

※記事でも固定ページでもOK

 

----------------------------------------------------------------------

 

1)、2)までは「 WordPressの話-07」で終わっているので、3)の話です。この話は以下の手順で行います。

 

1)固定ページを作成して

2)作成した固定ページをメニューバーから表示出来るように設定する

 

ということです。この操作は以下の通りです。 

※固定ページの作成は「 グーグル・WordPressの話-08 」のリストによるとワザ8です。

 

f:id:pen-toss:20171002161210j:plain

 

ショートコードの貼り付けも含め必要なことを入力してこんな感じです。 入力後は画面外ですが、右サイドにある「公開」(=更新)で完了です。

f:id:pen-toss:20171002171042j:plain

 

次はこの固定ページをメニューバーから表示出来るようにします。この機能はワザ22、23にあります。先に説明すると以下のような感じです。

 

まず「外観」で「メニュー」選択します。固定ページを選択します。
今回は固定ページですが下に「カテゴリー」もあるので、カテゴリーもメニューバーに割り当てが出来ます。

f:id:pen-toss:20171002172754j:plain

 

固定ページの画面の中に先ほどタイトルに入力した「ダウンロード」があるので、チェックを入れてメニューに追加します。

f:id:pen-toss:20171002172434j:plain

 

 これでOK。これでメニューバーに「ダウンロード」というメニューが出来て、こちらをクリックするとダウンロード用のページが表示されます。以下のURLで確認できます。
↓  
http://g-anime.net/

 

メニューバーの割り当ては第1章のワザ23にあります。なので昨日の続きでワザ15から28までの機能をまとめると以下の通りです。

 

なので、この機能と第2章のプラグインも活用しながら、これから本格的にブログサイトを整えていこうと思います。
※第2章のプラグインが3つ残っていますが、合間に機能を確認する予定です。

 

ということで、今回は以上です。

 

 

ワザ タイトル、etc. 機能詳細

重要?
☓~◎

15 画像ファイル-02 画像ファイルのアップロード  ☓
16 アイキャッチ アイキャッチの設定  △
17 ギャラリー ページ上でのサムネイルの表示
18 YouTube YouTubeの貼り付け
19 予約投稿 先に用意した記事のタイマー投稿機能  △
20 レスポンシブルレイアウト スマホ用のテーマ(レイアウト)-01  △
21 特徴フィルター スマホ用のテーマ(レイアウト)-02  △
22 メニュー設定-01 メニューバーへの固定ページカテゴリーの割り当て-01  ◎
23 メニュー設定-02 メニューバーへの固定ページカテゴリーの割り当て-02  ◎
24 ヘッダー画像 ヘッダーへの画像挿入の詳細
25 背景設定 背景の色、画像の設定  △
26 サイドバー関連 ウィジェットのカスタマイズ  △
27 おすすめ featuredタグの設定  ☓
28 固定フロントページ TOPページとは別の投稿一覧の作成  △

 

 

15)画像ファイル-02

画像ファイルのアップロード方法です。はてなブログでほとんど同じです。1回やったら覚えるような作業ですので、「☓」にしておきました。

 

16)アイキャッチ

アイキャッチ画像の設定です。これもはてなブログとほとんど同じなのですが、アイコンの場所が少し違うので一応、「△」にしておきました。

 

17)ギャラリー

ページ上にサムネイルを表示して、画像ファイルを見やすくする機能です。あまり使わないと思うのですが、あれば便利なので、一応、「○」にしておきました。

 

18)YouTube

YouTubeの動画の貼り付け方法です。これは説明するまでもありません。普通に貼り付けるだけです。説明するほどの操作でないので「☓」です。

 

19)予約投稿

先に書いた記事をタイマー決まった時間にアップする機能です。あまり使わないと思いますが、深夜に投稿した方がいい記事があった場合、便利なので、一応、「○」にしておきました。

 

20)レスポンシブルレイアウト

テーマ(外観用の枠)の中にはパソコンの画面でサイドバー、etc.に表示される各種アイコン部分をスマートフォンの画面で記事の下に表示する機能を持ったテーマがあります。この機能のことを「レスポンシブルレイアウト」というそうです。

 

21)特徴フィルター

前述のレスポンシブルレイアウトも考慮しながらのテーマの選び方です。

 

22)メニュー設定-01

メニューバーの設定です。

 

23)メニュー設定-02

メニューバーの設定詳細です。メニューバーには固定ページとカテゴリーの両方を割り当てられるので、その説明です。

 

24)ヘッダー画像

ヘッダー画像の挿入方法です。画像のサイズですが、僕は1500×500で設定しています。複数のヘッダー画像を設定して画面をアクセスするときにランダムで切り替える機能があるので、画像を2つ以上設定しても楽しいと思います。

 

25)背景設定

背景画像の設定の詳細です。

 

26)サイドバー関連

正確にはにはサイドバーのカスタマイズではないのですが、「ウィジェット」と呼ばれるサイドバーに配置されているアイコン関連の移動、削除の方法です。

 

27)おすすめ

featuredタグといわれるおすすめタグの使い方です。僕はこの機能の意味がよくわかりません。普通のタグでいいと思うので、僕は「☓」にしました。

 

28)固定フロントページ

1回設定したら、しばらく変更することはないと思います。僕は重要度「△」でいいと思います。

 
使っているガイドブックは「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」という本です