<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」観て来ました ※ネタバレなし

追加:9月25日

入場特典の期待コメントキャンペーンの応募について
スマートホンからの応募はしにくい状態になっていますので、応募後に閲覧できるTwitterのウインドウから閲覧できるサイトにリンクを張りました。

 

追加:9月18日 
入場特典の期待コメントキャンペーンに応募しました。キャンペーンの応募方法を記載しました。

 

 

みなさん土曜日はいかがお過ごしでしょうか?
今日の大阪は雨です。昨日、記事をアップした時に「日中も涼しくて今が一番いいときって感じです。」なんて能天気なことを書いてしまいましたが、台風の雨と涼しさなので、のん気なことは言ってないで、気をつけた方がいいのかもしれないですね。


で、タイトル通り、今日は『交響詩篇エウレカセブンハイレボリューション1』の初日上映を観て来ました。いつものパターンですが公式サイトの情報と購入したパンフレットの情報には触れますので、ここから先は「それでもOK」という人のみでお願いします。



最初に笑ったのは、入場の時に劇場のお姉さんが「交響詩篇(こうきょうしへん)」を読めなかったことです。普通の映画館で映画を観るときは入場の前に「○○時☓☓分より上映の『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』を上映します。チケットをお持ちの方は入場ゲートまでお越しください」みたいなアナウンスをします。


ですが、何も言わない間があって、前述のアナウンスなので、「交響詩篇(こうきょうしへん)」を読めなかったようです。


アニメに限らず、映画のタイトルは無茶な読み方をさせる作品がいっぱいあります。ですがエウレカの「交響詩篇(こうきょうしへん)」なんてまともな方で、日本語として普通に読めます。「アルバイトだから仕方ないんだろうな」という感じで聞き流して入場しました。



肝心の感想ですが、僕は面白かったです。ですが、最初に触れておいた方がいいことがあります。それは「回想シーンが多い作品」ということです。

要するに、シンプルなRPGゲームのように


平和に暮らしている → 村がモンスターに襲われる → お姫様がさらわれる → 主人公が修行して強くなる → お姫様を助けに行く → モンスターと戦ってお姫様を助ける → ハッピーエンド


というようにわかりやすい展開ではありません。


最近のアニメで時系列通りにストーリーが進行せず、回想シーンの多い作品といえば「君の名は。」があります。ですが、今回の「劇場版エウレカセブン ハイエボリューション1」のストーリ展開の目まぐるしさは「君の名は。」なんて比較にならないくらい目まぐるしいものがあります。


なので、『君の名は。』のような時系列がバラバラで、回想シーンの多い作品が苦手な人は、覚悟した方がいい、というのが正直な感想です。


ただし、お話としてはちゃんと辻つまがあっており、別にストーリーが破たんしているようなことはありません。最後まで観たら「なるほどそういう事か」と納得できるようなストーリーになっています。
※2作目、3作目があるので完全には完結はしないのですが。

 
それと、この作品の大きな見どころは「サマー・オブ・ラブ」について描かれているということです。このことは  「 9月の劇場アニメ 上半期 プチコラム」でもふれましたが、動画「『交響詩篇エウレカセブン  ハイエボリューション 1』スペシャルガイド 」でコメントしているとおり、「1作目で描かれるのは、これまで描かれることのなかった「サマー・オブ・ラブ」とテレビシリーズの前半部分が中心」ということで、前半はその通りの展開です。


サマー・オブ・ラブ」=大災害というのは、前述の「9月の劇場アニメ 上半期 プチコラム」で触れていますが、その時から感じていたのですが、「サマー・オブ・ラブ(夏の恋)」という名前と、「大災害」は全く対局の言葉です。なので、「どうしてこんな名前にしたんだろう?」とは感じていました。僕はテレビ版を観ていないのでなんともいえませんが、この作品では大災害の名前が「サマー・オブ・ラブ」と名付けられたエピソードに触れるシーンがあり、この作品を観れば「サマー・オブ・ラブ」という名前の意味にも納得できます。



で、入場特典がこちらです。ステッカーですね。名刺よりちょっと大きいくらいですので、あまり大きなものではありません。

f:id:pen-toss:20170916172140j:plain


裏面がこちらでQRコードが記載されてます。

f:id:pen-toss:20170916172203j:plain


アクセス先はこちらです。

https://www.buzzes.jp/movies/eurekaseven/

リンク先を開くと「抽選で豪華賞品が当たる」、「『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』への期待または感想を投稿しよう!」ということで、期待、感想を投稿できるようになっています。

投稿したら全員に「参加者全員にプレゼント」、「オリジナル壁紙」がプレゼント!とあるので、感想を投稿すると多分、パソコンやスマホの壁紙がダウンロード出来るんだと思います。

「7種の商品が、抽選で合計77名様に当たる!」という
抽選の商品は以下の通りです。


TVシリーズ交響詩篇エウレカセブン
Blu-ray Box1 特捜限定版
2名

ポスターA、B、C、D(非売品)
各15名様

プレスシート(非売品)
10名様

UNGREEPERコラボレーション
iPhone6&7ケース 
5名様

※7種類ポスター4種類、Blu-ray Box1、プレスシート(非売品)
iPhone6&7ケース

ということのようです。
詳細はリンク先で確認をお願いします。 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 9月18日:追記 感想をアップして壁紙をゲットしました

 

操作はこんな感じです ※Windowsパソコンです。スマホは画面が違うかもしれないです

最初の画面はこちら

f:id:pen-toss:20170918132305j:plain

-----------------------------------------------------------------------------------------------

↓ 下の方にスクロールするとこんな感じ ※僕はTwitterで投稿しました

f:id:pen-toss:20170918132431j:plain

応募資格のところに「お1人様何回でも応募できます(1日1回)。」とあるので、24時間たったら、2回目を応募してもいいみたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓ Twitterで投稿するときでも「連携アプリを認証」するんですね
  f:id:pen-toss:20170918132758j:plain

 

↓ 入力画面はこんな感じf:id:pen-toss:20170918132946j:plain

結構、入力するところがあります。「投稿内容」期待コメントと感想が選べます。

あと、「ネタバレ」もありとなしが選べます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

↓ 続きがあるので、下までスクロールしてこんな感じ

f:id:pen-toss:20170918133035j:plain

この画面は「希望なし」になってますが、忘れないでミドリの▼ボタンで希望の商品を選択して、赤いボタン「投稿内容を確認する」をポッチとすると次の画面で内容を確認して、投稿です。

 

↓ ということでゲットした壁紙はこちらです。

f:id:pen-toss:20170918132244j:plain

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

僕はパソコンからアクセスしたのですが、スマホの壁紙は違うデザインかもしれないですね。ちなみに「お1人様何回でも応募できます(1日1回)。」とあったので、1日待てばパソコンの壁紙とスマホの壁紙の両方をゲットできますね。

 

くれぐれも「応募商品」を「希望なし」のまま投稿しないようにして下さいね。当たるとは限りませんが、最初から「希望なし」にしてしまうと絶対当たりませんから。

 

ちなみにみんなが投稿した感想はこちらで観ることができます。

↓ ダイレクトリンクなので、こちらからは応募出来ません。感想の閲覧だけです。

www.buzzes.jp

何か当たればいいですね。

 

 

追加:9月25日

スマートフォンからの応募がしにくい状況になっているようです。

なので、応募後に閲覧できるツイッターからのリンクを張っておきます。
※タイムラインで流れるものやTOPページへのダイレクトなどは省略しました
※他にもあったかもしれないです。その際はご了承ください。

 

期間限定!エウレカセブンスクエアフォトケーキ 4号

https://cake.jp/item/804774/?utm_source=eu

 

エウレカセブン ハイエボリューション1×富士通FMV コラボデザインPC限定販売http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui0183.jsp

 

バンコレ!- BANDAI FASHION COLLECTION 

http://bandai-fashion.jp/character/list/?character=c000772

 

尾崎裕哉『SEIZE THE DAY』店舗別予約・購入者特典画像公開!!

http://www.hiroyaozaki.com/news/seize-the-day.html

 

animate Times - 映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションレントン役・三瓶由布子さん×エウレカ役・名塚佳織さん声優対談

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1505472854   

 

アニメハック - 「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」で親子を演じる三瓶由布子古谷徹

http://anime.eiga.com/news/105123/

  

齋藤将嗣-オリジネート・ゼロのデザインさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/_saitomasatsugu/st

 

週プレNEWS - 12年ぶりの『エウレカ』でアニメーター・吉田健一が向き合ったもの

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/12/91606/

 

ファミ通.com 三瓶由布子さん&名塚佳織さんスペシャルインタビュー!

https://www.famitsu.com/news/201709/22142359

 

Apple Music / iTunes プレビュー Glory Days - Single 尾崎裕哉 

https://itunes.apple.com/jp/album/glory-days-single/id1

 

映画ナタリー 古谷徹の演技を三瓶由布子名塚佳織が称賛、「エウレカセブン」初日舞台挨拶

http://natalie.mu/eiga/news/249062

 

 あと購入したパンフレットはこんな感じです

 

f:id:pen-toss:20170916190826j:plain

 

回想シーンが多いので年表で説明してます

f:id:pen-toss:20170916192045j:plain

 

 

サマー・オブ・ラブの話もあります

f:id:pen-toss:20170916192128j:plain

 

 

定番のイラストボード

f:id:pen-toss:20170916192103j:plain

 

f:id:pen-toss:20170916192201j:plain

 

お楽しみのメカです

f:id:pen-toss:20170916192155j:plain

 

で、最後に1つマニアなら知っておいた方がいいお話があります。最後のテロップまで観た人は気が付いていると思うのですが、宮武一貴さん(コンセプトデザイン)、河森正治さん(メカニカルデザイン)の名前があり、この作品にはメカデザインの大御所が参加されています。

 

で、、、ここまではすぐに気が付きます。

 

ですが、もう1つ見逃さずに見つけて欲しい人がいます。それは原画担当で参加されている門上洋子さんです。門上洋子さんは80年代のOVA、メガゾーン23パート2の時祭イブの作画監督で参加された方です。

 

ちょうど、今、メガゾーン23はCAMPFIREというクラウドファンディングで、資金調達をして新作の作成が決定したところです。実力のあるベテランクリエイターさんがいろんなところで活躍しているというのも、この作品の魅力だと思います。

 

面白かったですし、興味のある方はぜひ劇場で観てはいかがでしょうか。


ということで今回は以上です。

 

参考情報camp-fire.jp

 

www7.atwiki.jp

 

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)

 

 

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX2 (特装限定版)

 

 

 

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (アンコールプレス版)

 

 

 

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2 (アンコールプレス版)

 

 

 

 

 

f:id:pen-toss:20170916195111j:plain