<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-45 ---- 教則本の話04

9月18日更新:
ダウンロード先のリンクをページ内リンクから、別のウインドウを開いてに表示するように変更しました。

 

 

 

9月18日
グラフ用紙の無料配布を始めました。ダウンロード先は以下のURLです。

 
https://yahoo.jp/box/oXAR80

 

ダウンロードの操作がわからない時は「 デジタルイラスト奮闘記-45 」にダウンロード方法の詳細があります。参考になると思います。

 

 

 

僕の地元大阪は完全に秋の雰囲気です。
日中も涼しくて今が一番いいときって感じです。
みなさんの地元はいかがでしょうか。

Wデジタルイラスト奮闘記-43」で書いた通り、NASの話が終わったので、「基礎製図演習〈2〉正投影図と立体図」という教則本の話の続きです。

 
とりあえず、問Cが半分終わったので、以下のような感じです。

問題C4はテキストではこんな感じです。投影図だけあって、この投影図に対して平面図(上から見た図)、正面図、右側面図を描きます。

f:id:pen-toss:20170915184530j:plain


描いてみるとこんな感じです。本当は穴の中心線も描きます。ですが、グラフ用紙に描くので、目が慣れてなくて、ゴチャゴチャして見えるので、今回は省略しました。

f:id:pen-toss:20170915183055j:plain

 

 

問題C10はこんな感じ。


f:id:pen-toss:20170915184556j:plain


描いてみたらこんな感じです。これ簡単そうに見えるんですが、隠れ線が難しかったです。
↓ 

f:id:pen-toss:20170915182956j:plain


 

問題C13ですが斜めの線があると難しくなります。

f:id:pen-toss:20170915184734j:plain


描いてみるとこんな感じ。マス目を大きくしたいので、A4サイズに2個描くレイアウトにしてみました。※まだ大きくしていません。マス目のサイズは全部9.5ミリです。


f:id:pen-toss:20170915183129j:plain

 


C15はこんな感じ

 

f:id:pen-toss:20170915184705j:plain

 

これも斜めがあるので難しかったです。



f:id:pen-toss:20170915183114j:plain



今回はこれだけです。問題Cは40問あって半分やりました。
次回は続きをアップしたいと思います。

それとこのグラフ用紙(菱眼視)ですが、もうちょっとしたら無料で配布する予定です。WordPressの話-02」という話でちょっとだけ話に出たのですが、レンタルサーバーを用意しました。なのでデータの配布が可能になりました。

ただし、サーバーの活用にまだ慣れてないので、もうちょっと時間がかかります。ダウンロードできるようになれば、このページ上にもダウンロード先を記載しますので、興味を持たれた方は、ちょくちょくダウンロードについて記載されてないか確認して頂けると嬉しいです。

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20170915192034j:plain

 

イラストとは編集