<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
WordPress
ブログ運営
デジタルイラスト
イベント エクセル お知らせ 自炊

デジタルイラスト奮闘記-43 ---- 自炊とタブレット-04 自炊した画像はどこに保存する?

9月4日:更新:DropboxiCloudのリンク貼り付けておきました

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

お元気でしょうか?僕の地元大阪ではだいぶ涼しくなってきました。ひょっとしたら今年は残暑もきつくないかもしれないですね。

 

さて自炊の話の続きです。

 

自炊とは「マンガ、書籍などの紙媒体をスキャナーでスキャンしてデジタルデータにすること」という話は何回かしてきたので、ここまでは問題ないと思います。

 

次に「自炊したデータはどうやって見ているのか?」という話をしましたが、僕の場合は、「アンドロイドのタブレットパソコンで見ている」という話をしました。

 

僕は「デジタルイラスト奮闘記-40 」で書いた通り、自炊したデータはパソコンに保存して、USB(有線)でタブレットパソコンやスマートフォンのマイクロSDカードにコピーするのが、一番手軽で便利だと思っています。

 

図にするとこうい感じです。

↓ ※紫の枠で囲っているところにデータを保管出来ます。

f:id:pen-toss:20170903170204j:plain

   

ですが、パソコン情報誌などでは以下の2つの保存場所も時々、話題になります。

  

1)クラウド

2)NAS(=ローカルネットワーク上)

 

なので、今回はこの話、つまり「自炊したデータをどこに保管すると便利なのか?」という話をします。 

 ------------------------------------------------------------------------------------

1)クラウドについて

一応、説明しておきますが、クラウドというのはインターネット上でデータを預かってくれるサービスのことです。

 

実際にはクラウドにはもっと深い意味があります。ですがITの仕事をしている人は別として、普通の人の言う「クラウド」は先の通りインターネット上でデータを預かってもらうサービスという解釈で大きな問題はないと思います。

 

身近なクラウドサービスはアップルのiCloud(アイクラウド)で、iPhoneユーザーなら使っていなくても、言葉くらいは知っているという人も多いと思います。

 

ちなみにクラウドを利用する場合を図にするとこんな感じです

↓ ※紫の枠で囲っているところにデータを保管出来ます。

f:id:pen-toss:20170903170737j:plain

 

クラウドにデータを保存すると何が便利か?」というと、以下の2つの通りです。

A)外出先からでもスマートホン、タブレットパソコンで見れる

B)有線(USB)でデータをコピーする必要がない

 

A)外出先からスマートホン、タブレットで見れる

通信費や無線環境にもよりますが自炊したマンガ、本、くらいは大丈夫です。例えば、地方に行って通信環境が極端に悪い場合は別ですが、大阪在住の僕の場合、大阪市内で駅周辺、カフェ、etc.での通信状況はそれほと悪くありません。音楽や動画はデータによって微妙ですがマンガや本くらいのデータの通信については通信費もそれほど高くありませんし、通信環境もそれほどシビアでなくても問題ありません。

 

B)有線(USB)でデータをコピーする必要がない

これはかなり便利だと思います。図の通りパソコンとクラウドはネット回線ですから、インターネットの使える環境なら常時接続が可能です。タブレットでのデータ閲覧のために有線接続する必要がありません。

 

ちょこっと情報

クラウドの場合、無料で利用できるサービスでは使える容量は4ギガバイトくらいです。まず4GBの容量で足りるのか、有料のサービスを利用するのか考える必要があります。

 

スマホタブレットのOSがアンドロイド、iOSの場合は別途ソフトのインストールが必要になります。Googleプレイストアや、アップルストアから無料でダウンロードできます。

 

・僕はDropboxというクラウドサービスの有料版を利用しています。値段は1テラバイトで一年間で12,000円です。友達に自炊したマンガを公開したりできるので楽しいですよ。 

 

参考情報:9月4日追加

Dropbox
https://www.dropbox.com/

 

iCloud
https://www.apple.com/jp/icloud/

 ------------------------------------------------------------------------------------

 

本当なら、2)のNAS(=ローカルネットワーク上) について、お話したいのですが、この話は長くなります。

 

NAS(ナス)ってなんだ?」という話がありますので。なので、今回はここで区切っておきます。

 

デジタルイラスト奮闘記はもう1つテーマがあって、「基礎製図演習〈2〉」という教則本の話もあります。こちらの話は、前述のNASの話が終わったら続きをアップする予定です。

 

ということで、今回は以上です。

 涼しくなってきたのでそろそろアイスクリーム、かき氷の食べ過ぎには注意して下さいね。

PS:もちろんビールも。