<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

エクセル奮闘記-09 --- まとめ--メッセージボックスの話

 2月13日

最下段にメッセージボックスのマクロ再度、整頓しておきました。

※改行コードの説明を更新しました。

 

 2月12日

最下段にメッセージボックスのマクロを軽く整頓して、更新しておきました。

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

 

メモ1~メモ3まではメッセージボックスを利用して手軽なマクロを作成してみました。メッセージボックスは初心者の練習用によく使われる機能ですが、使いやすい理由は以下の2つだと思います。

 

1)出力する場所を特定する必要がない

通常はセルに何か出力する場合、A1セルとかSheet2のB2セルとか出力する場所を指定する必要があります。

 

ところがメッセージボックスの場合、出力場所がボックスの中だけであるため場所を特定する必要がありません。

 

2)マクロが途中で止まる

マクロは非常に高速で動作します。慣れないうちはマクロが実行された時に画面の変化に気が付かず戸惑うことがよくあります。

 

メッセージボックスを利用するとマクロが途中で止まるうえに、画面中央にメッセージが表示されるので、動作に気が付かないということがありません。


こういったことがあり、メッセージボックスは初心者にとって見やすくて使いやすいコードだと言えます。

 

なのでマクロ初心者の方で、「とりあえず自分でコードを書いてマクロの雰囲気だけでも味わってみたい」という方はメッセージボックスを使って練習してみてはいかがでしょうか?


ということで、今回のまとめはこんな感じです。

 

 

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain 

メッセージボックスのまとめ--1

 

Sub AAB_メッセージボックス_01()

', vbExclamation
MsgBox "メッセージボックスに「!」を付けました", vbExclamation

', vbQuestion
MsgBox "メッセージボックスに「?」を付けました", vbQuestion

', vbCritical
MsgBox "メッセージボックスに「×」を付けました", vbCritical

'「&」演算子、文字列を連結する

'「vbNewLine 」が改行コード

 '「& vbNewLine &」連結演算子が2個と改行コード

 

MsgBox "メッセージボックスを" & vbNewLine & "改行して2行にしました"

'「!」etc.改行なしの時は「" "」だけ

MsgBox "終わり"


End Sub

f:id:pen-toss:20150323214553j:plain

Sub AAB_メッセージボックス_02()

'「変数」にメッセージボックスの結果を入れる
変数 = MsgBox("【はい】か【いいえ】か選んで下さい", vbYesNo)

'条件文で変数に結果を入力する
If 変数 = vbYes Then

'【はい】をクリックしたとき
'vbYesが「True」を返してきたとき
MsgBox "【はい】ですね?"

Else
'【いいえ】をクリックしたとき
'vbYesが「False」を返してきたとき
MsgBox "【いいえ】ですね?"

End If

End Sub


f:id:pen-toss:20170205223141j:plain