<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

話題変更のお知らせ デジタルイラスト → Microsoft EXCEL

 

最近、イラストを全然描いてません。描いている時間がないのですが、理由はEXCELの勉強をしているからです。EXCELというのはカタカナ英語の「エクセル」

動詞)excel     勝る、優れる、

形容詞)excellent  優秀な、優れた

 

ではなく、マイクロソフト社の表計算ソフト、Microsoft EXCEL のことです。このソフトは事務職必須のソフトで経理によく使われています。経理や計算以外でもレポートや報告書などにも使われることもあり、とにかく多機能なソフトです。

 

僕の場合、事務職と現場の中間のような仕事なので、昔からこのソフトをよく使います。普通に使う分には問題ないのですが、最近、ちょっとレベルの高いことを要求されるようになってきたので、基本的な機能から勉強しなおすことにしました。

 

ということで、自宅に帰って来てからも、このソフトのガイドブックを読んだり、例題を解いたりしています。そのせいで、イラストを描く余裕がなくなってしまいました。

 

始めは「たまにイラストを描く時間くらいあるだろう」と思ってました。ですが時間の使い方が下手だったり、気分が乗らなかったりで、結局、イラストの方は落書きもしなくなってしまいました。

 

好きなことが出来ずに、自宅でも仕事関連の勉強というのは寂し話です。ですが、放置しておくことも出来ずしぶしぶやってます。という事情なので、申し訳ないのですが「デジタルイラスト奮闘記」は当分の間、お休みします。楽しみにしてくれていた人、すいません。

 

こういう事情なので、これからはブログでこの話をしようと思います。僕と同じように必要に迫られて、しぶしぶエクセルの勉強をしている人に見てもらえればうれしいです。

 

ということで、今回は以上です。

 

PS

劇場アニメの話はこれまで通りアップしていく予定です。不定期更新のコツもわかってきましたし、気軽に楽めますから。

 

f:id:pen-toss:20160426190556j:plain