<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-35 ---- 休止の前に頑張って描いてみた

先月はデジタルイラスト奮闘記を1回しかアップしていないので、ちょっと間があいた気がします。残念ですが、あと1回で、このブログを休止するので、ここしばらく描いていた絵を並べてみました。

 

3月-「デジタルイラスト奮闘記-26 ---- とりあえず胸まで描いてみた

f:id:pen-toss:20150308204001j:plain

 

 

5月-「デジタルイラスト奮闘記-30 ---- カラーにしてみた

f:id:pen-toss:20150518213657j:plain

 

6月上半期-「デジタルイラスト奮闘記-32 ---- 上半身まで描いてみた

f:id:pen-toss:20150611004650j:plain

 

6月下半期-「デジタルイラスト奮闘記-33 ---- フォトショップで背景を貼り付けてみた

f:id:pen-toss:20150624233558j:plain

 

という感じです。絵の方もちょっとですが上達した気がします。ですが、それよりも、ソフトが使えるようになったおかげで、影をつけたり、色を塗ったり、出来るようになったのが大きいと思います。

 

今までイラストを描くことが趣味にならなかったのは、色を塗ったり、背景まで描いて絵として完成させる習慣や道具がなかったからだと思います。要するに、なんとなく、気が向いた時に落書きして、下絵のまま終わってたような気がします。

 

なので、前回(ブログの休止前に)、カラーにして、背景も貼り付けて、とりあえず1枚の絵として完成出来て良かったと思います。

 

で、、、最近はチョー忙しいので、色を塗ったり、背景をつけたりする余裕がないので、せめて、頑張って、下絵を思いっきり可愛く描いてみました。

 

こんな感じ。  

f:id:pen-toss:20150808213241j:plain

 

下絵は鉛筆で描いているので、いつものようにデジカメで写真にして、SAIのキャンバスに貼り付けて、曲線ツールでトレースしてこんな感じ。

f:id:pen-toss:20150808214009j:plain

 

やっぱり下絵の完成度が高いと、楽しいです。それに、とにかく、SAIの曲線ツールの使い勝手がいいので、このツールのおかげというのが大きいと思います。

 

僕はまだデジタルトーンが使えないので、グレーでマンガみたいに色づけをして、影をつけてこんな感じ。

f:id:pen-toss:20150808214727j:plain

 

「ソフトが使える」というのも大事ですが、やっぱりアナログで線画を上手に描けるようになりたいですね。ブログ休止の前に、可愛く描けて良かったです。僕はしばらくお休みしますが、イラストを描いてる人は頑張って描いて下さいね。

 

ということで、今回は以上です。 

 

f:id:pen-toss:20150808215858j:plain