<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-33 ---- フォトショップで背景を貼り付けてみた

前回、ここまで描けました。なので、今回はこのキャラクターに背景を貼り付けてみようと思います。

  

f:id:pen-toss:20150611004650j:plain

  

 

順番に話をしますと、背景は自分で描くのではありません。本当は背景も描ければ楽しいのですが、今の僕では無理です。なので、デジカメで撮影した写真を貼り付けようと思います。

 

 やり方はいろいろあると思います。簡単にいうとSAIを使う方法と別のソフトを使う方法があります。具体的にいうと写真をSAIに取り込むか、絵の方をPNGやPSDで出力して、Photoshopなどで写真と絵を合体させるということです。

 

僕はSAIで絵の方をPNGで出力して、Photoshopの中で絵と写真を合体させようと思います。理由は僕のSAIが旧バージョンだからです。詳しくは「デジタルイラスト奮闘記-23 ---- SAIのバージョンの話 」を読んでもらえればわかりますが、旧バージョンのSAIでは大きな写真を扱えません。メモリーが2ギガまでしか認識しませんから。

 

そんなに大きな写真を貼り付けるつもりはありませんが、初めてなので無難にPhotoshopを使ってみました。

 

ところで、、、水着の女の子に違和感のない背景というと、海とかプールになります。そういう感じで探してみると、こんな感じの写真がありました。

 

f:id:pen-toss:20150624231757j:plain

 

 

3枚とも貼り付けてみると、こんな感じです。 とりあえず、1枚目。 

f:id:pen-toss:20150624232926j:plain

 

 2枚目はこんな感じ。

f:id:pen-toss:20150624232943j:plain

 

 3枚目はこんな感じ。

f:id:pen-toss:20150624233000j:plain

 

3枚目がベストだと思います。僕の勝手な印象ですが、多分、手すりが写っているので、人のいる風景として、自然な感じになるのだと思います。

 

 

ということで、いろいろ試してみたところ、こんなのもいい感じだと思います。

f:id:pen-toss:20150624233558j:plain

 

楽しいので、いろいろ試してみたところ、気がついたら画像の容量が370メガバイトになってしまいました。ムチャクチャに重いので、やっぱり旧バージョンのSAIではしんどかったかもしれません。次からは写真を切る、etc.、何か工夫した方がいいようです。

 

ということで今回はここまでです。

 

f:id:pen-toss:20150624235015j:plain