<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

アメイジングモデルエキスポ 2015 に行ってきた

ちょっと前の話ですが、第1回 アメイジングモデルエキスポ 2015に行ってきました。会場はマイドーム大阪なのでビジネス街の端っこです。駅からちょっと歩きますが、交通の便はいいところです。天気も良かったし楽しい1日でした。

 

僕の個人的な意見ですが、アメコミっぽい作品、リアル系の作品が多い、というのが第一印象です。萌え系の美少女フィギュアはほとんどないし、女性の作家さんも少なかったので、硬派なイベントだと感じました。

 

ということで撮影させてもらった作品はこんな感じです。

 

メジャー作家な作家さんから紹介します。

 

韮澤さんの作品です。ご自身のtwitterはこちらです

https://twitter.com/yasushinirasawa

f:id:pen-toss:20150507214447j:plain

 

赤尾慎也さんの作品です。ご自身の公式サイトはこちらです

http://www.geocities.jp/headlong037/

f:id:pen-toss:20150507214502j:plain

 

あと、メジャーな作家さんといえば、大山竜さんが体験教室を開いており、いろんなテクニックにみんな興味津々のようでした。一般の生徒さんがいるので、撮影しませんでしたが、みんな笑顔で楽しそうな雰囲気でした。ご自身のtwitterはこちらです。

https://twitter.com/oyamaryu3333333

 

 

友人の真蔵の作品はこちらです。

FTWRTOY:真蔵
https://twitter.com/FxTxWxR

 

f:id:pen-toss:20150507215740j:plain

 オリジナル作品のゾンビアーミーです。肌色、ピンクも定番ですが、紫って写真うつりいいですね。ゾンビのソフビに向いてるかもしれないですね。

 

 

f:id:pen-toss:20150507215759j:plain

 カプセルに入れての販売+おまけシール付きで、こんな感じです。センスいいです。

 

 

f:id:pen-toss:20150507215846j:plain

 色付き&武器付き+シール

 

ここからは真蔵のご近所のブースのディーラーさんです。

シール系のディーラーさん

 f:id:pen-toss:20150508205533j:plain

 

 

 ご近所さん:妖怪系のディーラーさん

f:id:pen-toss:20150508205627j:plain

 

 

ご近所さん:ダークファンタジー系のディーラーさん

公式サイトはこちら。メチャかっこいいです。

http://kagemaru.jp/

f:id:pen-toss:20150508210951j:plain

 

  

 

ここからはコンテストの作品です。

 

「第1回 Amazing Model Contest ジャンル不問、プロアマ不問 あらゆる壁を取り去ったガチンコモデルコンテスト!!」ということで詳しくはこちらをどうぞ

  ↓

http://a-m-expo.com/top/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e8%a6%8f%e5%ae%9a/

 

入場した時に投票用紙をもらいました。会場にも用紙が置いてあって、入場した人は誰でも気軽に投票できました。いろんな作品があり、盛り上がってました。

 

投票用紙には1位~3位まで作品を記載出来るようになっており、お気に入りの作品を上位3つ選んで投票する、というシステムでした。

 

 

 僕が1位に投票した針金のエヴァンゲリオン弐号機

お手軽素材だけれど、カッコ良さは逸品で、僕の中でのナンバーワンです。

f:id:pen-toss:20150507220246j:plain

  

 2位に投票した、主砲

触れないのが残念ですが、ウレタン素材らしいので、多分、想像しているより軽いと思います。しかし見た目の重量感はズッシリ! 迫力満点です。

f:id:pen-toss:20150507220705j:plain

 

3位に投票したフラップター・「天空の城ラピュタ

後で真蔵に聞いたのですが、この作品はコンテストで2位になった作品だそうです。ジブリ・ネタで、このサイズなら人気十分ですよね。

f:id:pen-toss:20150507220535j:plain

  

 数少ない美少女系のフィギュア。ドールっぽい綾波がいい雰囲気です。

f:id:pen-toss:20150508213622j:plain

 

ちょっとしかなかったカワイイ系のフィギュア

f:id:pen-toss:20150508213741j:plain

 

 いろいろあって、コンテストはすごく楽しかったです。ちなみに1位はリアル系のトトロが獲得したそうです。僕は撮影しなかったのですが、他の人のブログで見ることができます。※2位は前述の通りフラップターです。

 

残念ですが、調べても3位の作品はわかりませんでした。他にはガイバーが審査員特別賞だったそうです。

 

ちなみに、僕は友人2人と行ったのですが、朝一で入場 → 会場の外でランチ → 再入場 → 再度、見学して退場、というパターンでした。なので午後3:30からのコンテストの結果発表を見ないで会場を後にしました。後日、公式サイトでコンテストの結果は掲載されると思っていましたし。

  

楽しいコンテストだったので、3位の作品も知りたいですし、自分が投票した作品が何位だったのかも気になります。なので、公式サイトで3位くらいまでは画像を作品を掲載して、タイトルだけでもいいので「10位くらいまでは結果を発表して欲しい」というのが本音です。

 

それと「お宝自慢大会」 http://a-m-expo.com/AME2015%E3%81%8A%E5%AE%9D%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF/ というコンテストもありました。

 

ですが、こちらの方は、コンテストの意味がわからなくて、僕らは3人とも空白で投票しました。

 

「お宝」というからには、珍しい作品のことをいうのだと思います。ですが、僕らのレベルだと、目に写る作品すべてが珍しいものばかりです。なので、その中から「お宝=レア度の高い作品」を選べと言われても、無理な話で「全部スゴイんですけど、、、」というのが正直な気持ちでした。 

 

ということで、リアル系のトトロが掲載されているサイトさんと、審査員特別賞のガイバーが掲載されている友人:真蔵のtwitterを張り付けておきます。気になる方はこちらからどうぞ。

 

Togetter リアル系トトロ 

http://togetter.com/li/817379

 

ガイバー FTWRTOY:真蔵
https://twitter.com/FxTxWxR

 

 

他のディーラーさんの作品です。

 妖怪関連作品のディーラーさん。下からのライトアップで妖しさ倍増です。

f:id:pen-toss:20150508210004j:plain

  

 

 武器のディーラーさん。これ全部金属でした。ドールとかの小物にはぴったりかも。普通に飾ってもカッコいいですよね。

f:id:pen-toss:20150508210230j:plain

 

 

小さい作品のディーラーさん。キーホルダーとかスマホ小物にいいかも。

f:id:pen-toss:20150508210342j:plain

 

 アンティークみたいな作品のディーラさん。大友克洋先生のアニメに出てきそうな雰囲気です。

 f:id:pen-toss:20150507215203j:plain

 

ということで、楽しい1日でした。気軽に作品を撮影させてくれたディーラー様、ありがとうございます。今後も作家活動、頑張って下さい。

 

他にもいろいろな作品があったので、グーグルで「アメイジングモデルエキスポ」で検索してみても楽しいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

  

f:id:pen-toss:20150509211351j:plain