<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-28 ---- SAIのボカシツールを使ってみた

前にビキニの女の子を腰まで描きました。なので、今度はSAIでボカシツールを使ってみました。いつも通り顔だけ描いて、髪の毛をバケツツールでグレーにしてみました。元の絵はこんな感じです ↓

f:id:pen-toss:20150331213220j:plain

 

この絵の髪の毛に「天使の輪」みたいに、太目の白のラインを入れて、ボカシツールを使ってみました。こんな感じです ↓

f:id:pen-toss:20150331215000j:plain


グレーから白のボカシですから、こんなもんでしょうね。もうちょっとキレイにしたいので、薄いグレーから濃いグレーまで細かく色分けしてみると、こんな感じになります。
f:id:pen-toss:20150331220420j:plain

 

この絵で境界線にボカシツールを使うとこんな感じになりました。

f:id:pen-toss:20150331220559j:plain


いい感じだと思います。要するに、元の色を細かく塗り分けて、手作業でグラデーションを作った方がキレイにボケるということだと思います。

SAIにはグラデーションを作る機能がありません。なのでグラデーションを作ろうとすると、先のような手順で作ることになります。

僕のような絵なら手間ではありませんが、グラデーションをよく使う人には面倒な作業だと思います。

「線画はSAIで作成して色塗りはPhotoshopでする」という人がいるそうですが、こういう理由だと思います。

ということで、今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20150401194400j:plain