<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-25 ---- アナログイラストも始めてみた

前回、「アタリなしで描いているので絵が画面からはみ出しそうになる。でもソフトの機能で移動/縮小(拡大)してキャンバスの中央に収めている」という話をしました。これってデジタルの大きなメリットで、便利な話です。


ですがそれとは別に、アナログの練習も始めようと思います。アナログの場合、パソコンを立ち上げる必要もありませんしとにかく手軽ですから。


要するに、思いついた時にちょこっと描く習慣をつけるというのが目的です。なので、とりあえず鉛筆と消しゴムを用意しました。スケッチブックを買うか迷いましたが、今回はやめました。「いつの間にかやめてしまった」ということも十分ありえますから。


ということで紙は普段パソコンで使っているコピー紙(A4)で描いてみました。紙を半分に切って描いたのはA4が大きく感じたからです。それに机がペンタブレットに占領されていてせまいため、これくらいがちょうどいいというのもあります。

紙、鉛筆、etc. ↓

f:id:pen-toss:20150217212008j:plain

 

描いてみたらこんな感じです。

f:id:pen-toss:20150217212043j:plain

 

アナログは手軽に描く習慣がつけばいいので、とにかく簡単なものを描いていきたいと思います。ということで今回は以上です。

 

f:id:pen-toss:20150217211934j:plain