<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
WordPress
ブログ運営
デジタルイラスト
イベント エクセル お知らせ 自炊

デジタルイラスト奮闘記-08 ---- 3頭身キャラを描いてみた

この前、2頭身キャラを描いたので、頭はそのままで、身体だけ3頭身にしてみました。身体だけ3頭身にするのはいいとして、、、やっぱり手が難しいですね。デフォルメも激しいし、しばらく手はボクシングのグローブみたいな手でいくつもりです。

 

あと絵柄というか色ですが、僕はマンガタッチのメリハリのあるモノクロイラストが好きなのですが、今のレベルではそれもしんどいので、とりあえず黒とかグレーをバケツツールで流し込んできました。

 

ですが、ちょっぴりレベルアップして、黒と白の間のグレーを8段階作って、黒→白まで10段階のグレースケールを作ってみました。10段階作っても全部使うわけではないのですが、全体的にどれくらいの濃さのところにあるかわかるだけで、だいぶ、使い良いので、これはこれで良かったと思います。まぁスクリーントーンの代わりです。

 

特に作って良かったと思うのが白目の部分です。全く何もしないと、線で顔と隔てているだけなので、薄いグレーを流し込むといい感じになります。

 

 3頭身キャラはこんな感じ

f:id:pen-toss:20140610211908j:plain

 

顔のアップはこんな感じ
「顔の白=白目の白」じゃないので、目の境目が自然になっていい感じだと思います。

f:id:pen-toss:20140610213054j:plain

 

作成したグレースケールはこんな感じ。
茶色も作ってみたのですが、やっぱり黒→白がいいですね。

f:id:pen-toss:20140610211852j:plain