<meta property=”og:title” content=”アニメ” />

ペントスのほぼ日ブログ

劇場アニメとWordpressの話をアップしています

劇場アニメ
コラム
劇場アニメ
観て来た
劇場アニメ
公開前
劇場アニメ
公開中
イベント お知らせ
ゴジラ Webサンデー
コナン
コナン コードギアス 新妹魔王 曇天に笑う
Fate 僕のヒーロー
アカデミア
マクロス 妖怪ウォッチ デジタルイラスト タグ

デジタルイラスト奮闘記-04 ---- intuosのタッチホイールについて

 

ペンタブレット購入後、お絵かきソフトもSAIに決まりガイドブックも気に入ったものが手に入り、いろいろお絵かきを楽しんでたのですが、慣れてくると気になる事が1つ発生しました。

それはintuosの端にあるタッチホイールでキャンバスを拡大縮小する機能です。少し手が触れただけで勝手にキャンバスのサイズを拡大したり縮小したりしてしまうので、描いていて落ち着きません。

多分、intuosのユーザーのほとんどはこの機能でイライラした経験があると思います。使いこなしている人がどういう描き方、使い方をしているかを知らないのですが、僕はタッチホイールの設定は全部無効にしています。

僕の設定は「ワコムタブレットのプロパティ」で「入力デバイス」、「ファンクション」を選んで、「タッチホイール」の設定を全部「無効」にして使っています。ついでに「ファンクションキー」も全部「無効」にしています。とりあえず、これで、落ち着いて描けます。

こちらがタッチホイールの設定です

f:id:pen-toss:20140407184801j:plain

 

ファンクションキーはこの通り

f:id:pen-toss:20140407184832j:plain

 

ちなみに描き始めはこんな感じです。

これで、やっと楽しいお絵かきライフのスタートです。

 f:id:pen-toss:20140407175055j:plain